アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バンド結成してみたいです(サークル感覚で)
バンドで、最も人手が足りない楽器って何でしょうか?
ギター、ベース、ドラム、ボーカル、もしくはその他楽器は色々ありますが、大体現代のバンドは上記の4っつは必ず必要だと(例外は多々ありますよね)思いますが、バンドで需要が多い、人手が足りない楽器を始めてみたいです。
っというのも、何かに憧れて、、とかではなく、モテたいからっという理由なんで、何でもいいのです。(^^;)
多少下手でもバンドに参加しやすいのかなー(仲間がいれば)?っと思ってます。個人的にはドラムか、ギターがしたいのですが・・。
どなたか、教えてください!お願いします(^^)/

A 回答 (4件)

>モテたいからっという理由なんで、何でもいいのです。

(^^;)

おぉっ、そこまでハッキリ言い切る潔さにかえって好感が持てました(笑)
それならばもう「そんな不純な動機で音楽やバンドをやるもんじゃない!」などと説教じみたコメントは全く不要ですね。


ギターは一番多いのではないでしょうか。なので×。

キーボードは少ないですが需要という意味ではキーボード不要のバンドも多いことから、あまり目的には適してないでしょうね。

ベースはすぐに飽きてやめちゃう確率が非常に多く、中級レベル以上の人が少ないものの、とっかかりが割と簡単なので初心者レベルの人が結構いて初心者バンドだと需要は少ないかもしれません。

やっぱりドラムですかね。楽器が大掛かりで気軽に始めるにはちょっと・・・な感じだし練習場所も限られてくるので。まあスティックさばきだけだとどこでも練習できますが。しかもコードやメロディを奏でることができないので一人で練習しててもあんまり面白くない、というのもあります。

なのでドラムをおススメしましょう。
がんばってモテモテになってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ドラムにします、ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/07 12:43

初めまして


僕もバンドをしておりますが(ドラム担当です)
ベースはなかなか見つからなかったので、
ベースではないでしょうか。
逆にギターはすぐに見つかりました。

学校でのことなので参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ドラムかベースが少ないようですね。
ドラムから入ろうかなっと思います。(ギターとベースは持ってます。僕も文化祭でライブをしたのですが、まあ、初心者と変わらないレベルなので、今回は思い切ってドラムを本格的に始めたいと思います。キーボード暦は12年あるのですがね(^^;)何せガキのころなので、駄目ですね)

お礼日時:2007/10/07 12:51

経験上、バンド募集でよく募集がかけられているパートは、ドラムとベースが多いと感じます。

これらのパートについては、慢性的に人手不足といえるかも知れません。逆に、ギターに関しては飽和状態とも言えるでしょう。

ただ、ドラムもベースもバンドの中ではアンサンブルの骨になるパートともいえます。ドラムはバンドのリズムの中心となるパートですし、ベースもバンドの中の最低音を担う楽器で、バンド全体の響きとリズムのノリを左右するパートです。多少ヘタでも参加させてくれるバンドはあるかも知れませんが、きちんとした演奏を指向するバンドではいずれもそれなりの腕を求められるパートともいえます。演奏者人口が少なくても、きちんと演奏できなければ弾かれる可能性は常にあるでしょう。そういう意味では、厳しいことを言うようですが、需要が多いことがバンド参加のハードルが低いことと直接結びつかないことも多いといえることには注意が必要かも知れません。

どのパートの需要が多いのかについては、近くの楽器屋やレンタルスタジオ、ライブハウスなどをのぞいてみるのが良いかも知れません。そうしたところには掲示板が用意されていて、地元のバンドのパート募集の張り紙がたくさん出ていることも多いでしょう。そうしたパート募集の内容を調べてみれば、その地元ではどのパートに欠員が多いのかを知る参考になるはずです。そうした情報などを参考に考慮してみるのも良いと思いますよ。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドラムにします。ありがとうございました、

お礼日時:2007/10/07 12:44

間違いなくドラムでしょうね


練習場所に困るし、ライブの際も自分のスネアなど持って
移動するなんて疲れてしまいます

動けないので地味ですが、メンバー募集のサイトを見てもドラムは
いつも募集している所ばかりです

ラクリマクリスティのレビンみたいに、要所要所でスティック回したり
するとカッコイイですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドラムに決めました!ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/07 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています