アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前にテレビでドラムをやると頭がよくなる(ドラムが上手い人は頭がいい、だったかも・・?)というのをやっていて
そのときはちゃんと見ていなかったんですが、これってほんとなんですか?

A 回答 (6件)

両手両足をバラバラに動かすから脳の刺激になるという理屈ですが、私の知り合いのドラマーを見てもそんなに頭の良い人はいませんよ。


別にバカでもないけどドラマーが飛び抜けて頭が良いということはありません。
それよりも指先を器用に動かすピアニストやギタリストの方が脳の刺激にはなるような気がします。

でも音楽はそのようなリハビリ的要素より演奏すること自体に脳を活性化する作用があると思います。
自分の勝手に演奏するのではなく他の人とリズムを合わせながら正確に演奏しようとすると頭は活発に動きます。
私が専門のハーモニカという楽器は足は使わないし、指もレバーを操作する指先ぐらいしか使いませんが頭はフル回転しますよ。
↓ハーモニカとはこのような楽器です。
http://www.10holes.com/chromatic/64x.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハーモニカはやったことないですけど弾いてる人を見るとよく正確な音が出せるなあと思います。
なんかお洒落ですね、いいなあ~
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/04 15:26

#2です



エレクトーンは私はやったことないですけど
リズム体は自動演奏だと思いますが、曲にあったものを選ばないといけません。途中で変更したりも必要だと思います。
ベースは足で演奏します。足元に大きな鍵盤のようなペダルが目いっぱい並んでいます。
両手てメロディラインとギターのような伴奏の部分を全部演奏します。コードでの音を出す方法もあるのかもしれないし、自分で演奏するのかもしれないし詳細はわかりませんが、普通のバンド4~5人分の作業を一人で全部やっています。

ピアノをやっている人よりアタマ良かったな…(何人もの人がそうでした)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エレクトーンてそんなすごい楽器だったんですか!
バンドにいても絶対目立ってないですよね・・・
そんなに難しいのにかわいそうだな・・・

お礼日時:2007/05/06 22:34

私の知ってるかっこいいドラマーさんたちは、インテリっぽくはないけど本能的に知恵があるって感じですね。

心身のバランスが取れてる健康的な感じ。全身を動かしてバンドのリズムを取るパートらしい資質だなあと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

手足バラバラは慣れるまでものすごく難しいですからね~
でも慣れるとバラバラに動いていることを自分で感知できるようになるところがまたすごいですよね!
そいうときは頭を使ってるな~ってほんとに実感しますから。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/04 15:35

いや~ よくぞ気がつきました。



楽器・音楽をやっているヒトはアタマが良いです。

音楽は一生の趣味、人生を楽しむにはもってこいのアイテムです。

人生を楽しめるということはアタマが良いってことでしょう。

もちろん、『アタマが良い』=『勉強が出来る』ではないです。

学生でなくなってからの人生のほうが長くなったオヤジの意見でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

音楽を語るオヤジ、カッコいいじゃないですか~!
僕も一応楽器をやっていますがコロコロ変わっちゃって・・・
(ドラムやったりベースやったり、すぐ他の楽器に飛びついちゃうんです)
この楽器を極めたい!って思えるようなものを早く見つけたいと思います!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/04 15:33

いやー、あんまり根拠の無い話だと思いますけどね。


僕も楽器をやってるとボケ防止に効果があるとか聞いたことはありますが、どんなもんでしょうね。確かに何もやってないよりはマシだと思いますが。

僕の知り合いの中では、ドラマーで“すごく上手い人”は皆、頭が悪いというより変人的な人が多いです。
突拍子も無い行動をしたり、少々無鉄砲なことをしたり、ものすごく女遊びがひどかったり、飯も食わないで丸二日間クルマをいじってたり・・・
でもこれは変人というより、もともと超人的なバイタリティと動物的な勘と本能があるから、楽器も“ものすごく”上手い域にまで行けるのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんの世界でもすごく上手い人って変人だったりしますよね。
82w82さんの周りのすごく上手いドラマーさんたちは野性的な方が多いですね^^;
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/04 15:30

両手両足が別々に動かせるということで…能力は高いと思いますけど…学力が比例するかどうかは別だと思います。



私の経験では~私はピアノ・ギター・ベース・ドラムをやっていましたが~学力は中の上程度 勉強が出来ないわけではないですが、受験向きでは無い。これはその人の本質次第でしょう(苦笑)

エレクトーンをやっている人は皆さん成績優秀でしたよ~
指も足も動かし、コードを全部記憶しているわけですよね

バンド1個分(5人分くらい)を一気に処理する能力があるんですよねぇ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エレクトーンですか、ピアノとはまた勝手がかなり違うんでしょうか?
周りでピアノやってる人だとお嬢様系が多いです。
僕もやってましたけど絶対音感欲しかったなあ~
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/04 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!