プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この、リールを友人より購入しましたが目的は堤防からの釣り(アオリ)
です。しかし、このリールを使う人たちはほとんど改造をして
使用してます。遠投をする為には具体的に何処を交換すればいいのか
教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

こんばんは。

アオリイカは、結構はまった釣りです。
遠投出来るのは魅力です。実際遠投ように改造している人もいます。
ですが、遠投出来る人って、案外、改造してないかも・・・。
と言いますのは、イカ仕掛けって、結構奥深いでしょ。
仕掛けの工夫を人に知られないため、リールの性にして注意をそらしている場合もありますよ。

例えば、ラインシステムを組んで、リーダーに人よりも1号落とすとか、ポンド数を落とすだけで、かなり飛距離は違います。ライン素材で比重が違うもの、軟らかさ、表面処理はかなりの影響があります。
ロッドもエギング専用から、シーバス、バス等、人によってこだわりがあります。

実際、雑誌などでカスタムをやっている方のやり方が乗っていたりしますが、やはり、リールの寿命が短い(毎日使って2年もつリールも、1月で駄目にする)かたもいます。

カスタムがステータスとお考えであれば、安全な方法を紹介します。
1.遠心ブレーキブロックを全て外す
2.シャフト、ボールベアリング、など、内部の古いオイルを全て灯油で洗い落とし、新たに、オイルや、軟らかめのグリスに置きかえる
3.ブッシュナットを完全にゆるす

此れだけで、全く飛距離がのびます。ですが、なれないとバックラッシュになります。その他、カスタムアップは、この状態になれてからでも遅くないです。
実際はアオリイカ釣りは、遠投よりも、ポイントの下見、ドラグ調整、グリスアップ、ラインの選定、ロッドの選定の方が重要です。

「リールの性じゃないよ、腕、腕!」って言える方が格好良いと思います。
でも、がんばって大漁してね!
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございました。遠心を取ってもOKって事で一つ
知識が増えよかったです。