プロが教えるわが家の防犯対策術!

win98のPCです。
OEで受信したメールを、選択して右クリックで開こうとすると、
「この操作は完了しませんでした。RICHED32.DLLを読み込めませんでした。
再インストールしてください」とメッセージがでました。
そして、OKをクリックすると、
「このメッセージを開いているときにエラーが発生しました。メモリが足りません」と表示が出るんです。
PC初心者で、何もわかりませんので、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

他のソフト(アプリケーション)をたくさん起動させていませんか。

例えばインターネットエクスプローラーで多くのサイトを開いているだけでも、結構なメモリを使います。
どの程度のソフトを起動させていると、どの程度メモリを使うかは、ソフトやマシンの環境によって様々なので一概に言えないのですが、メモリが不足すると起きる現象の一つだと思います。
再起動して、最初にメールを開いてみてください。
それでも同じメッセージが出るとなると、RICHED32.DLLが壊れている可能性があります。この場合は、近くにPCに詳しい方がいると、他のマシンからそのファイルを持ってくれば再インストゥールしないで済むのですが・・・

この回答への補足

早速、お返事いただいてありがとうございます。
言われたとおり、再起動してみましたけど、やはり、同じメッセージが出ました。

>他のマシンからそのファイルを持ってくれば再インストゥールしないで済むのですが・・・

これは、具体的にはどういったことをすればいいのでしょうか?
お友達が近くにいますけど、そんなに詳しくはないです。

エラーが出る前に、たくさんの写真やたまっていたメールを削除したのですけど、
そのときに、何か大事なものを削除したという事も考えられるのでしょうか?

すみませんけど、もう一度お返事をくださいますか?
よろしくお願いします。

• 0

次のHPに解決方法が載っていましたので紹介します。

Outlook Express でメール作成時に、「RICHED32.DLL が読み込めません」エラー
が発生することがあります。特定の DLL ファイルが消失したか、損傷したことが原
因の場合があるため、次の手順で DLL ファイルを回復させて下さい。

1.Windos CD-ROM をセットします。
メーカー製 PC で Windows CD-ROM がない場合は、
 C:\Windows\Options\Cabs フォルダが CD-ROM に相当します。

2.[スタート]-[ファイル名を指定して実行] から SFC を起動します。
Windows Me の場合は msconfig を起動します。

ここでシステム設定ユ-ティリティ-が開いているので下の方に
ある「ファイル抽出」のボタンを押す。

米SFCとは「システムファイルチェッカー」のことです。

3.「インストール ディスクからファイルを 1 つ抽出する」を選択し、 
 GAPI32.DLL を指定して「開始」ボタンをクリックします。

4.同様に RICHED32.DLL ファイルもリストアします。

ここでリストア=回復ということは、現在壊れているRiched32.dllというシステムファイルをWindowsのシステムCDの莫大なファイル群から抽出して新しく上書き、書き換える、ということです。

一度この方法で試してみてはどうでしょうか。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
初心者なので、出来るかどうかわかりませんけど、
言われたとおりにやって見ます。
今、時間が遅いので、後からになりますので、
また、結果を報告させていただきます。

• 0
この回答へのお礼

教えていただいたHPを見ていたのですけど、
解決方法を見つけることが出来ませんでした。
今日は、これで休みますので、また、明日(今日)
探して見たいと思います。

書いてくださったようにしてみたいと思いますけど、
windos のCD-ROMが見つかりません。
そのときにはどうしたらいいのでしょうか?
また、お返事いただけますか?
よろしくお願いします。

たびたびです。

>エラーが出る前に、たくさんの写真やたまっていたメールを削除したのですけど、
というのが、どのような削除の仕方かによるのですが、よくある方法ではこれらのシステムファイルを削除することはできませんので、たぶん違うのではないでしょうか。
確かにsokuraさんのSFCが確かだと思います。
問題はなぜシステムファイルが壊れたかなんですが、SFCをかけてみてうまくいかなければ、ハードディスクの一部が壊れている可能性があります。
「ファイル名を指定して実行」でscandiskを起動して、「完全」モードで実行してみてください。時間はかかりますが、これで必要な修復ができると思います。
その上でSFCをかけて修復してみてください。

この回答への補足

お返事ありがとございます。
言われたとおりにやってみます。
また、後ほど、結果を報告させていただきます。

削除のことは、問題ないのですね。
良かったです。

• 0
この回答へのお礼

言われたとおりにしてみました。
途中、うとうとしていて終っていたのですけど、
「このドライブに破損は見つかりませんでした」と言うような、
メッセージが出ていました。
すぐに、OEを開いて試して見たのですけど、やっぱり、同じメッセージが出ました。
でも、二度も回答頂いてありがとうございます。
次は、SFCの方をやってみます。

回答遅れてすみません。

HPに書いていることは、私の文面とほぼ同じです。したがって、これをもう少し解説します。
 WindowsのCD-ROMがない場合は、エクスプロ-ラ-でハ-ドデスクを開きます。そこの場所が C:\Windows\Options\Cabs というフォルダだよ、ということです。ここに、例のDLLファイルがあれば、システムファイルに上書きをしなさい、ということなのです。
 もし、簡単に解決できるなら、他の人のパソコンから、GAPI32.DLL と RICHED32.DLLの二つのファイルをもらって、それを、あなたのハ-ドデスクに上書きをすれば良いのです。
 その方法は、
 1.ハ-ドデスクの中を開いて、GAPI32.DLL と RICHED32.DLLのファイルを探す。
 2.スタ-トボタンを開くと虫眼鏡のアイコンがあって、検索となっているところがあるので、ここで探してみるのです。
 3.そして、ファイルが見つかったら、フロッピ-などのメディアに移して、同じハ-ドデスクのフォルダ-の中に、そのファイルをコピ-してみるのです。
 4.これで再起動をしてOKなら解決です。

しかし、その次のメッセ-ジが「メモリ-不足」と出るということは、それ以外にも問題があるのかも知れません。そして、メモリ-不足というのは、ウィンドウズの基本的なシステムを動かすために様々なファイルを背景で動かしたいのにそうなっていない、ということも予想されます。

ここからは、少し賭けにもなりますが、どうしても動かないようなら、インタ-ネットエクスプロ-ラ-のバ-ジョンをあげるとか、OEのバ-ジョンをあげるとか
(ようするに、パソコン雑誌の付録に付いているCDで、バ-ジョンアップをしてみる、ということです)というようなことをしてみてはどうでしょうか。

とりあえず、他の人のパソコンのハ-ドデスクの中から、例のDLLファイルをもらって上書きしてみてください。
    • 0