プロが教えるわが家の防犯対策術!

Yahooのメインメールアドレスを変更したのですが …
自分で調べてもわからないので、教えてほしいことが2つあります。

① 変更前のメインメールアドレスを削除する方法はありませんか? 
変更前のメインメールアドレスの時にpaypayとpaypayカードを作ったので、両方とも退会しないと削除できないでしょうか?

② 変更前のメインメールアドレスの現在の受信内容等を確認することはできますか?
(変更前のメールアドレスにメールを受信したい、ということではありません)

以上、分かる方がおりましたら、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• へこむわー

質問の文言に間違いがありました、
    変更したのは、メインメールアドレスではなく、単なるメールアドレスでした。
    同じIDでメールアドレスを変更しました。

質問文を以下のように変更します。 (どうも、すいません)

① 変更前のメールアドレスを削除する方法はありませんか? 
    変更前のメールアドレスの時にpaypayとpaypayカードを作ったので、両方とも退会しないと削除できないでしょうか?

② 変更前のメールアドレスの現在の受信内容等を確認することはできますか?
    (変更前のメールアドレスにメールを受信したい、ということではありません)

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/22 09:47
  • うれしい

そうです。 
    IDは維持したままで「ニックネーム」を利用してメルアドだけ変更、ってことです。
    ①は「自動的に使えなくなります。旧メルアドは永久に使えない、つまり削除されたに等しくなる」
    ということで、少し安心しました。 が…

②の旧メアドの内容確認のところが、ちょっとわかりません。
    今のメールボックスでは左上に新しいメールアドレスが出ていますが、変更前のメールアドレスはどこにあるのでしょう?

ちなみに、PCで見ています。

また、N0.3の「後日再び自分が使う」というのは分かります。
    よろしくお願いします。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/22 12:08
  • どう思う?

No.2 回答者: sumbodyさんへ

>今まで使っていたメールボックスをそのまま使い続けられる!
    メールボックスは継続使用なので見れます。メールアドレスを変更したとしてもメールアドレスだけが変わるだけで、メールボックスの内容には影響しません。

今使っているメールボックスは、変更後のメールアドレスが表示されているだけで、送受信等の中身は変更前のものと同じ! ということでしょうか?

変更前は迷惑メールなどが多かったので、送受信やごみ箱の中身を全て削除してメールアドレスを変更しています。
    今のメールボックスは全て空の状態なのですが、変更前のメールの内容と同じという理解でよいでしょうか?

A 回答 (3件)

>変更したのは、メインメールアドレスではなく、

>単なるメールアドレスでした。
>同じIDでメールアドレスを変更しました。

これ
https://mail.yahoo.co.jp/ymchange/
の変更方法のことでしょうか。ならIDは維持したままで
「ニックネーム」を利用してメルアドだけ変更、ってことですね。

>① 変更前のメールアドレスを削除する方法はありませんか? 
自動的に使えなくなります。
他人が偶然同じ名称でのニックネーム取得も多分できないように
なっていると思います。つまり旧メルアドは永久に使えない、
つまり削除されたに等しくなると思います。
偶然であっても使えてしまうとトラブルの元だからです。

>変更前のメールアドレスの時にpaypayとpaypayカードを作ったので、
>両方とも退会しないと削除できないでしょうか?
基本的にそのようなことはありません。Yahooグループ内であっても。
どこぞの業者に連絡先として旧メルアドが登録されていても
それに縛られず自分のメルアド変更は勝手に行えます。

>② 変更前のメールアドレスの現在の受信内容等を確認することはできますか?

>今まで使っていたメールボックスをそのまま使い続けられる!
メールボックスは継続使用なので見れます。
この回答への補足あり
    • 0

No.2です追記。

変更前メルアド(の@手前部分)は「ニックネーム」と同じもので、
そのニックネームを維持していれば後日再び自分が使うことはできます。
    • 0

メインのメールアドレスは、消えてません。

変えられたメールアドレスは、別なドメインで作ったと思います。
メインのがIDなので、退会してから、
新たにつくるようにして下さい。
この回答への補足あり
    • 0