家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

皆様、こんにちは。
放送業界に詳しい方、よろしくお願いします。

先程、何気なく見ていた「とくダネ」の中、選挙出馬が云々という映像のBGMに・・、「ワイルドアームズ」「宇宙のステルヴィア」などのけっこうマニアな音楽が使われていて・・はっっとしました。
難しい顔をした政治家先生をバックに、ワイルドアームズのあの戦闘シーンの音楽が・・、画と合ってねーよ!! と突っ込みたい衝動がむくむくと・・。

そこで疑問が・・
いったいこのテの選曲は誰が(あるいはどこからの指示で)どういう規準で選んでいるのでしょう?
どう見ても(聴いても)ミスマッチなのに、わざわざアニメ・ゲームミュージックを使うのは、なにか意図があるのか?

例えば著作権料などの関係でお手軽だとか、密かにスポンサーの意向があるのかなーとかの裏事情。 あるいは編集係や制作会社にマニアな人がいるから、という単純な理由まで色々と考えられますが・・。
現場の真実を知りたくなった次第です。
「TV番組のBGMにアニメ・ゲーム系が多いのはナゼ?」

A 回答 (3件)

こんにちは、mondayと申します



画にかぶせるBGMの選曲は大体の場合AD(アシスタントディレクター)さんの仕事です。
ゲーム系の音楽が多い理由は
1 CDが手に入りやすい(無料のサンプル版が多い)
2 あまり一般には知られていない(有名な曲は先入観をもたれる)
3 メリハリがある曲が多い       などです。

今回の場合、「ワイルドアームズ」を質問者さんが知っていたから、そう感じられた訳で、知らない人なら特に違和感はなかったんじゃあないでしょうか。選挙=戦争と選曲者は考えていたんじゃあないかな?

「とくだね」以外でも、ゲーム系の曲は使われています。
TBS系なら「天外魔境2」の「極楽太郎」「カブキ団十郎」の曲をよく使っています。

放送局は、著作権料を一括で払いますので、現場の人間は著作権料のことは考えません。また、放送局で著作権の対象になるのは(申請するのは)4分以上使用した曲だけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おお、なかなか濃い情報、ありがとうございます。
ADかー、そうそう、それが知りたかったんですよね。
もしかして制作会社によっても、そういった傾向があるかと思っていたのです。
著作権料の支払いシステムも、なるほど対象時間が関係してるんですか。
それなら現場もほとんど趣味で選べますか・・。

やはりあれですか、仕事してる年代がそういう歳なんでしょうね。
いくら素材が多いといっても、一度は聞いてないと使いようがないでしょうから・・。

そうですね、天下のNHKから「アークザラッド」「ポポロクロイス」なんて聞こえて来た時は笑いましたよ。やはり、教育番組の中には渋い選曲してくれるので、そっちの方が気になっちゃうんですよねえ。
今回は「アニメ・ゲーム」でしたが、やはり選曲担当の「好み」の傾向は面白いものです。
科学・自然番組での使用頻度の高いアーティストの一人に「ヴァンゲリス」がいますが、もはや中古としても、市販ものも絶版で手に入れられないレコード収録曲が聞こえて来た日にゃあ~~、番組そっちのけで聞き入ってしまいます。

おっと、脱線しましたね。
いやあ、面白い裏事情をありがとうございました。

お礼日時:2005/08/20 11:07

使用料が安いからと聞いたことがあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもです。
これもよく聞く話の一つですよね。
かつては「効果音素材集」だけのレコードとかあって、そういったものからよく使われたようです。現在はデジタル編集ですので、データベースからの切り取りもやりやすくなったでしょうし、そういった面も予算と絡むのでしょうか・・。

お礼日時:2005/08/20 10:47

TV番組で曲を使用する場合ワンポイントで使う曲が多いので、クラシックやドラマの曲よりもアニメやゲームのBGMの方がパンチが効いているからじゃないかな。



アニメやゲームと言っても著名な作曲家が曲を書いている場合も往々にしてあるし、音楽通な人間ならジャンル関係なく聞いていると思う。

ただ使う人間のセンスが問われるから、ミスマッチしたりする事もあると思う。
まぁそれ以前に聞いている方の先入観が邪魔してまともに評価できない部分もあると思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもです。
なるほど、素材とするストック作品中の占有率が多い、且つ、バリエーションがある・・、っという考え方ですな。
ただ、そのためには一度でも聞いた事がある・・、という前提がなければ使いようも無く、やはり「好み」としての傾向が出てくるのでしょうね。

・・そうです、その先入観というか、センス、それが謎なんですよね。
アフレコした本人はともかく、社内での評判とかにひびく「プロの仕事」ですから、例えばVTRをチェックしてるディレクターやキャスターはどう思ってるんだろう・・?
BGMの与えるイメージってやつは大きいですからなあ。

お礼日時:2005/08/20 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!