プロが教えるわが家の防犯対策術!

事実上総選挙に入っていますが、あなたが候補者なら、どんな公約(というよりマニフェスト)をかかげますか? 「現実の政党・政治家には、こんなマニフェストをかかげる勇気や茶目っけはないだろう」というような、いい意味のB級公約のアイデアを教えてください。
 ちなみに、私なら、順不同で──

1 免許やパスポートの写真は本人が気に入ったもの(歯を出して笑っていても可)を使えるようにする。

2 自分の姓名が気に入らない人は、一生に1回だけ、希望の姓名に変えられる

3 義務教育(公立校)では、好きな学校、好きな学年、好きなクラスに自由に移籍できる

などです。みなさんはいかが?
(上記1~3に対する賛否をきいているわけではありません)

A 回答 (16件中1~10件)

おふざけでない、B級っていうセンですよね。

・投票をインターネットでできるようにしよう!
投票率が上がるし、海外在住の人も簡単に投票できるから良い。でもこれBかなぁ?

・シェスタ(お昼寝時間)を全ての会社は義務にしよう!
全ての会社で、お昼寝タイムを1時間設けなければいけない。で、シェスタを取らない、取れない業種の人は定時に帰る。

・タバコの購入に免許制度を導入しよう!
免許携帯本人しか買えないようにする。で、3年に一回免許更新講習をうけなきゃいけないのね。

・クジラ肉全面解禁!なつかしのクジラの竜田揚げを国民食に!
だんだんBになってきたぞ。( ;^^)ヘ..
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

3番目。タバコは3年ごとにマナー試験をやる、というのはgoodですね。

余談ですが、運転免許も、(危険なペーパードライバーを生まないため)更新のたび実技試験をやるか、逆に、医師資格・弁護士資格のように、終身資格にすべきだと思う。現状はすごく中途半端。

4番目。クジラ解禁大賛成!

○スギ花粉症公害認定!

・認定者には少額の補償金。(医療費、マスク等購入代の一部として)
・スギ花粉シーズン時に有給休暇等を使わずに通院等ができる権利。(学生なら学校を欠席扱いにしない)
・シーズン時の北海道への渡航費用の補助。
・公の施設の空気清浄機設置。

スギ花粉患者の絶対数が多い!勝ち取りましょう(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 私も花粉症なので、実現すればうれしい。

ただ、3番目(北海道)はB級っぽいけど、ほかは(よくも悪くも)A級公約に近い感じですね。

増毛、育毛、かつらに健康保険の適応を!

• 0
この回答へのお礼

私にとって、いまのところぎりぎりセーフだけと、近い将来、身につまされそうな公約ですね。

道路を右側通行にして、米国のように左ハンドルを標準とする。

・車作りがより標準化できる。
・将来的な道路の安全装置も世界標準になる。
・一時的だけど車の買い換えが増え、景気が良くなる、かも?
    • 0
この回答へのお礼

おお、これはけっこうまじめなメリットがありそうですね。
 アメリカ追随はしゃくだけど、まあ、左ハンドルはアメリカだけじゃないということで……

こんにちは。

楽しいアンケートですね。1の「写真」には爆笑しました。

さて、そうだな。

・酒税廃止。かわりに煙草税を上乗せ。

・つきあって結局わかれた場合、飲食代、ホテル代などは「経費」として申告できるようにする「傷心免税方」提案(領収書下さい、って……)。

・ちょっとイケメンなのでいい気になって、女性を次々とっかえるやつには、「ええかげんにせい税」提案。女性と本人の申告による。女性の申告より本人の申告が早かった場合、減税措置あり。

・年に3回以上異性にふられた人には、「これでいっぱいやれよ予算」の枠を設置。小論文(800字)を提出し、国会の2/3以上の落涙によって受給者がきまる。

・団塊の世代のうち、官僚や公務員で部長級以上の地位にあった人は、定年退職時、退職金2/3に。天下りしたら全額返納。

・団塊の世代のうち、部長級以上の地位にあった人は、定年退職時に退職金を何割返納したかによって、各種福祉に優遇措置が受けられる、「立つ鳥優遇法」提案。

・年収600万以下の人に「年収手帳」支給。提示によって消費税免除。なけりゃ10%。

・マルサ強化。その費用は脱税者の追徴課税を重くすることによってまかなう。

こんな感じです。
    • 0
この回答へのお礼

どれも魅力的ですが、とくに前半(年に3回ふられた……まで)は、まるで私のためにつくられるような法案?です。
 自慢じゃないが、「年に3回以上ふられたこと」がのべウン年あるので──

B級ではないかもしれませんでですが・・

1 郵政民営化は、郵政事業の過疎地の郵便局はなく  なさない、と法律で決める、と公約する

2 質問者さんの2のアイデア、姓名の変更をやってもらう(個人的に大賛成!)

1は反対派の人につっこまれないためにも必要ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

下記は、このアンケートの主旨からはちょっと脱線ですが……
 1とほとんど同じ内容の規定が、先日参議院で否決された民営化関連法案の中に、ふくまれていたんじゃなかったかな!? すみません、うろ覚えで自身なしですが。

● 語学習得費用は 全て無料とする。 期限10年。
   (但し,日常会話レベルを完全にクリアする前に挫折したら 自分持ち。)

● 賃貸住宅は 全て国営。 家賃格安,礼金敷金0円。 引越し費用も国が持ちます!
   どんな人にでも、一生の住居が保証される。

● 留学制度。 一生1回,期限は1年。 費用は全額 国持ち!
   (但し,それまでに その国の日常会話レベルに到達していること。)

● 気に入らない配偶者とは、無条件で 即 離婚できる。
   (但し,自分から言い出せるのは 1回だけ。)

...なんていうのは いかがでしょうね~?(*^・^*)

• 0
この回答へのお礼

1番目と3番目は「組み合わせるのもあり」かな?

4番目。うまく運用できれば、意外に双方メリットあるかも。たとえば、離婚後通常6か月間は再婚できない女性が、このシステム?で離婚された場合はすぐ再婚できるとか。

では、ひとつだけ!

消費税では無く、消費しない税の導入、一定以上貯め込んだお金、資産は使わなければ課税されるようにする。
貯金の金利じゃなくって元本に課税、だって持ったまま死ねないじゃん。(笑)お年寄りには人生を楽しんでもらい、国庫は豊かに!
現状はリタイヤした裕福な高年層には資産はあれど所得税は無い、でもたっぷり持ってる。
だから消費税を上げようって意見もありますが、5%は据え置きでももっとお金が動いたら増収になると思うんだけどなあ。
    • 0
この回答へのお礼

B級にはもったいないほどの、名案だと思います。
 これ、言いかえれば、現在不動産だけに適用されている「(固定)資産税」を動産(とくに現金・預貯金)にも適用するってことですよね。
 どこかの国に、これに近い制度があったんじゃないかなあ。

1 死刑を廃止する。

そのかわり市中引き回しの上獄門を復活する。(同じことか?)

2 公金横領した者及び談合などをした者の財産を宝くじの賞金に上乗せする。

3 犬は可愛いです。(特に私んちのラムちゃん)

4 交通道徳を守りましょう。(交通安全標語じゃん)

5 公共トイレを増やす。(なぜか外へ行くとおトイレが近いもんで((^┰^))ゞ テヘヘ)

6 とにかくやります!(なにを???)
    • 0
この回答へのお礼

ひょっとしたら、6は、現実の公約への皮肉かな?
 具体的なものを示さず、「とにかく、がんばります」とか「とにかく、やります」とかいうたぐいの公約、多いですよね。

1-強姦罪など卑劣な犯罪は死刑とする

2-過度な女性優遇(男性優遇)を禁止する。これでレディースデーや女性専用車禁止に
3-土曜が祝日の場合、金曜を振替休日とするようにする。
とりあえずこんな感じですかね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 3ですが、個人的には、祝日や休日をこれ以上増やすより、有給休暇を確実に消化できる制度のほうがいいのではないかと思います。
(休暇を取らせなかった上司や会社は罰金とか)