アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、不妊科にて不妊検査をしてもらいました。
二人とも特に問題となる原因が見つからず、先生の指導の元、数回タイミングでチャレンジしていました。しかし、それでも授からず今は一時通院をお休みしています。

実は不妊検査(精液検査を含む)を終え、タイミングに入る直前、夫が一週間にわたり37~38℃の高熱を出しました。季節柄インフルエンザの検査をしましたが、抗体が消えた後だったのか見つからず、結局のところ高熱の原因は分かりませんでした。

通院中に前述の質問をぶつければ良かったのですが、お休みの今になって『高熱が原因で無精子症になる可能性』ということを知り、こちらに駆け込んで来ました。

もし、『高熱が原因で・・・』ということがあるのなら、もう一度夫婦で不妊検査をしてもらおうかと考えています。
夫には『高熱が・・・』とは言いにくいので、「転院してもう一度調べてもらおうと思うのだけれど」と話すつもりです。

A 回答 (3件)

人間の体温が42℃を超えると色々な障害が発生すると言われています。


ちなみに水銀式の体温計は42℃までしか温度が表示されていません。

 高熱と言えば40℃以上を示すことが多いようです。
実際、子供の頃に高熱が続くとまだ機能が完全でない部分の細胞が
影響を受け、その後の成長段階で障害が発生します。
無精子症と言われるものもこの中にはいると思われます。

では、大人になって高熱はどうなるのかと言うと、影響は子供の時に比べると
影響は少なくなります。
理由は細胞が成熟し安定していることと、睾丸は体温の影響を受けにくい
ようになっているからです。
ただし、大人になっても高熱が続き、処置が適切でない場合には
影響があります。

 とりあえず熱が出ても37~38℃程度でしたら問題ない範囲と言えると思いますよ。

この回答への補足

私と夫は健康には自信があり、熱など滅多に出さないところに原因不明の熱が一週間も続いたものですから、それだけで大童になっていました(恥)。
安心できました。
回答、ありがとうございました。

補足日時:2005/08/21 12:56
    • good
    • 5

みなさんがおっしゃるように、風邪ぐらいの熱は高熱とはいいません



37から38℃の熱って良くありませんか?
それで、おかしくなってしまったら、ほとんどの人がおかしくなってしまうと思いませんか?
あまり、深刻にならないで下さいね

この回答への補足

回答、ありがとうございます。
はい・・・深刻に考えていました(反省)。
結婚してから初めての体験だったため、気にしすぎてしまったようです。
このことは忘れて、前向きに頑張っていこうと思います。

補足日時:2005/08/21 13:00
    • good
    • 4

37~38℃は「高熱」ではないと思いますが……。



私の知人に「発展途上国でおたふく風邪になり、40℃くらいの熱が出て睾丸が片方腫れ上がり、痛いので片足を吊り上げて寝ていた」という人がいます。その後2人のお子さんのパパになりました。高熱がでても、大丈夫な人もいるということですね。

それに、くどいようですが37~38℃は「高熱」ではないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
37~38℃では高熱と言わないのですね。無知で失礼しました(滝汗)。
低い時で37.5℃くらい、高い時で39℃近くの熱が一週間続いたものですから、「高熱が続いた」ものだと思っていました。

お礼日時:2005/08/21 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!