プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

密度の意味がわかりません。教えてください。

A 回答 (4件)

(密度)=(質量)/(体積)の関係があります。

体積で割っているので、同じ体積あたりどれぐらいの質量があるのかということです。
例えば木と鉄どっちが重いのか?と言われると鉄の方が重たいと答えるでしょう。でも、1本の大木と1本の小さな釘(鉄)ではどっちが重いといわれると、大木の方が重いと答えるでしょう。つまり何か基準になるものが必要になるので、密度の場合は体積を基準としています。

こういう答えでいいのでしょうか?
    • 0

??? 教科書に載ってませんか?

単位体積当たりの物質の質量で、普通は g/cm^3 という単位で表す(つまり、体積が1立方センチメートル当たりの質量)で表す、あれですか?

それとも、真密度や相対密度のことをお尋ねなのでしょうか(密度の表し方とその定義を知りたいということなのでしょうか)?

一般的に密度の定義と言えば上記のとおりですが、「そうじゃなくて、こういったことが知りたい」ということであれば補足願います。
    • 0

他の方が回答されているように,教科書や辞典を見れば直ぐわかると思うんですが・・・。

「理化学辞典」によると,『1つの量が空間,面または線の上に分布しているとき,微小部分に含まれる量の,体積,面積,または長さに対する比をいう.体積密度,面密度(surface density,面積密度),または線密度(linear density)とよんで区別する.』とあります。

一般には皆さんが回答されている様に,質量についての体積密度の事でしょう。

なお,国語辞典にも同様の事は出ていますよ。参考 URL はネット上の国語辞典ですが,一度ご覧になってみて下さい。

参考URL:http://jiten.infoseek.co.jp/Kokugo?pg=jiten_ktop …
    • 0

社会も混ぜてイメージとして回答します。

(同じ事なので・・・)
簡単にいうとある体積(又は面積)にどれだけいるかです。
人口密度はある1キロ平方メートルに何人いるか
液体(気体)の密度はある体積(一般的に1立方メートルや1リットル)にそれをいれてどれぐらいの重さかなどなど

イメージできたかな?

では
    • 0