アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日お盆休みに実家の大阪に帰ると、定年退職し家でブラブラしている父親が北海道に行きたいと言ってました。
今、私は仕事で東京ですが、親孝行で北海道に連れて行きたいのですが、次に休めるのは年末年始です。私も両親も北海道に行ったことがないのでが、年末年始の北海道旅行のお勧めを教えてください。
観光、グルメ、場所 なんでも結構です。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

正月の北海道は寒いですよ。


お年寄りには不向きです。
レンタカーも運転は難しいし。
秋にいったらどうですか?
    • good
    • 2

北海道の道東地区在住の者です。


冬の北海道観光はぜひオホーツク地区の観光をおすすめします。
北海道らしい雄大な風景と美味しい海産物、温泉などに道東地区はめぐまれています。
羽田空港から女満別の直行便に乗り、空港の外に出ると本州とは別世界ですよ。
知床、網走等のオホーツクラインを観光するもよし、阿寒の温泉に行くもよし、これぞ北海道を体験できます。
時期的には見られるかギリギリなのですが、流氷砕氷船に乗るのも楽しいですよ。
うまくいけばアザラシに会えます。
ぜひ、日本で一番早いオホーツクの初日の出を体験してください。
蛇足ですが、冬の北海道観光では服装と靴には気をつけてくださいね。
強烈に寒いですから。
    • good
    • 0

冬でも北海道は楽しめますよ。


前に、冬に小樽に行きましたが、雪が実に似合う町です。夕暮れ、夜の雪化粧した小樽運河はいいですよ。
美瑛の丘も夏と違った顔があります。美瑛は冬に行ってませんが、どちらも電車があります。また、美瑛の近くには、旭山動物園があります。旭川~札幌~小樽~札幌なんかいいんじゃないですか?
冬のノーザンホースパークもいいかもしれません。

ただし雪はすべりやすいので、気をつけてください。

http://www.h3.dion.ne.jp/~isamu-h/image/hokkaido …


http://www.furano.ne.jp/collina/campain/campain. …

http://www.fujifilm.co.jp/sapporo/kushi0202/

http://www.ingweb.co.jp/asahiyama/
    • good
    • 0

年末年始だと函館・小樽・札幌など公共交通機関で回れる場所が良いでしょうね。



北海道の冬道は、現地のひとでも遠出を避けるぐらで、冬だけはJRを使う人が増えるぐらいです。その証拠に、本州では閑散期として特急料金が安くなる冬季がJR北海道では多客期として割高な特急料金を設定しているぐらいです。

一部の観光施設では、冬季体制で休業したり、短縮営業・部分営業になりますが、雪の美しさはそれを補ってあまりあります。

かなり寒いですから、寒さ対策と滑らない靴が必要です。雪国での冬でお勧めは、現地で靴を買うことですが、靴に巻いて滑り止めになるベルトを空港や駅の売店などで売っていたりしますので、けっこう役立ちます。ラフな格好で行くなら、スポーツ用品店などで売っているスノーシューズが便利です。
    • good
    • 2

 あと年末年始は料金がはね上がりますよ。


うまくその期間を避けられればいいんですが
恐らくma-san101さんのお休みは一般企業の休暇と同じでしょうから
普段の倍以上は覚悟しなければいけないでしょう。
親孝行旅行を決行した同僚が嘆いていました。
失礼に思われたらごめんなさい。
    • good
    • 0

函館はいかがでしょうか?


有名な函館山からの夜景も、一番美しく見えるのは冬なんですよ。雪に光が反射して明るさも一層増しますし、空気中の水蒸気の量が少ないですからくっきり見えるわけです。

それと、見所である西部地区の伝統的建造物群の一部は夜間ライトアップされているのですが、雪の中で明かりに浮かび上がる教会群などの厳かな雰囲気といったらありません。

函館は飛行場が市街地からすぐですから、大阪から気軽においでになれますし、湯の川温泉に宿泊しますと観光で冷えた体をゆっくり温められますし、海の幸も豊富です。
    • good
    • 1

往復の交通費ですが、たとえばANAの年末年始シルバーを使うなどするといいかも。



簡単にいうと、
1.普通運賃のだいたい半額。
2.予約は前日まで、購入は出発20分前まで。当日便繰り上げOK。
3.マイルは50%くらいたまる?
4.帰省ラッシュの順方向はNG。

1-3はかなり便利で、4.が問題になります。
ただ、要はハブ空港(伊丹/関西)を使わなければいいわけです。大阪ですと、小松あたりがいいのではないでしょうか。

ちょっとそこまで行くのが面倒という気もしますが、それも旅行のうちということで。

東京から仙台/那覇経由で石垣島にいったことがあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!