10秒目をつむったら…

日本に出稼ぎに来ていた水商売のお姉さまと仲良くなりました。
同じグループで仲良くなって遊んでいる人もいっぱい居ます。
が、先日 彼女が帰国したので 彼女のマンションへ泊まりに行きました。
家族とも会ってしまいました。

さて、いきなり子供欲しいとか結婚を妙にあせるのですが、
(私は結構いいかも・・・なんて思いつつも)
ちょっと恐いです。
中国に4日滞在中はずっと一緒でとてもたのしく案内と遊んでくれました。

仕事(水商売)をやめたいと行っていますし、彼女も 20代後半に来て
あせっているのかな?ともおもいます。
でも、相手が仕事をやめると両親への仕送りは、、、当然私ですよね?
その辺もちょっとよく分かりません。

子供ができると簡単に日本国籍が取れるので、、、って事でしょうか・・・

うーん。好きなんですが、その辺が 100%まだ信じれていない。付き合って半年ぐらいですし。
あと、一緒に遊んでいる連中も含めて ちょっとバブリーに無理をしたせいで 実態以上にお金を持っていると思われているんでしょうか・・・

どなたか経験のある方や知っておられる方っていますでしょうか?

A 回答 (9件)

少し中国の方と交流があったので回答させて下さい。

中国の女性で既婚者の方と知り合いになる機会があったので、彼女と話をしたのですが、彼女の結婚生活はどうもおかしいのです。御主人は日本人で30歳前半のこの方とはふたまわりも歳が違います。どうも結婚紹介の会でお知り合いになった様子です。現在彼女は月10何万の賃貸マンションに一人でお住まいだそうです。御主人とは別居していますが、離婚はしていません。彼女は働いているのでお金には不自由してないそうです。ビザは結婚していますので、もちろん持っています。しかしその生活ぶりは贅沢そのもの。御主人からの生活費ももらっているものと思われます。どうしても結婚だけが目的だったとは思えません。

ある結婚紹介の会では、中国の女性には「逃亡保障」なるものがついています。どういう意味かお分かりですよね。結婚してビザがとれて、行方不明というリスクが高いという事です。実際に仲良くなって結婚しても、女性の方が中国に帰ってしまい音信不通という事もあったそうです。

もちろん中にはきちんとした方もいらっしゃいます。全てがお金&ビザが目的ではないと思います。しかし、出稼ぎに来てる方は仕送りのために働いているのです。そんな仕事なんかしなくても、てっとり早くお金を手にするなら、一番良い方法はお金のありそうな男性を手に入れる事ですよね?

もう一つ言っておきます。国際結婚は簡単な事ではありません。日本と中国双方に婚姻届を提出しなくてはいけませんし、相手の親戚付き合いもしなくてはいけません。出稼ぎに出てるなら、それほど都会の出の方ではないと思えます。中国の事情はご存知ですか?少し調べてみた方が良いと思います。日本の常識が通用する国ではありません。

お相手に失礼な事を言ってしまったかもしれません。お気を悪くなさらないで下さい。しかし私は、結婚相手には同じ日本の方が一番よろしいかと思います。長文になりました。大変申し訳ございません。
    • 0

>在留資格は、ダンサーとか歌手だから 就労?ではないかと

>思いますが、直接見た訳ではありません。
>ただ、今回は(前回も)普通に帰っています。

ダンサーや歌手の在留資格は「興行」です。
ちなみにダンサーとしての興行が認められていたのはフィリピンだけで
今ではそれもまず不可になりました。
中国人が興行在留資格を得られるのは それこそ女子十二楽坊やチャンツィー
など 有名芸能人や オペラ歌手など 本当に実績がある人しか
交付されません。
中国人が水商売のステージで歌手として歌うのに興行在留資格を
認定すると言う事もあり得ないと思います。
それにそもそも興行在留資格はお酒はついじゃいけないんですよ。
お酒を注ぐ=ホステスの仕事をして良いのは 前にも書いた4つの在留資格
だけです。
独身ですので 日本人配偶者でもないですし 残留孤児でもないでしょうから
定住でもないと思います。
ですので 彼女が合法な在留資格を持ってるとしたら永住ですが
まずそれはないでしょう。
と言う事は 彼女は不法就労者ですので あなたと結婚した場合
あなたの日本人配偶者在留資格申請に影響がある事は間違いありません。

それとも中国に住む覚悟があるのならば別ですけど。

この回答への補足

中国に住む覚悟は・・・少しありますが、語学が一番の問題ですね。

そんな事より、日本人配偶者在留資格申請に影響が出るとは、
申請が許可されないと 言う事でしょうか?
確かに、何年も許可がでないという話も聞きます。
ただ、夫の側に借金が無くて 社会的に信用があれば
それ程難しくないとも 思うのですが、どうでしょうか?

彼女の事・自分の事・そして申請と いろいろ障害も多いんですね。

まず、もっとゆっくりと時間をかける事。
そして、その後考える事が重要と思います。

その上で 一歩づつハードルを乗り越えて行きたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

長い間、開いたままにしていましたが、
のぼせ上がっていた時期に皆様には、
本当にありがとうございました。

まだ、結論は出ていませんが、急ぎもしない
方向ですすんでいます。
彼女もその流れには、(一部不満もあるものの)
賛同してくれています。
また、違う状況になりましたら、ご報告したいと思います。

No7です。

北京にマンションを持っていると言うのは 彼女の名義ですか?
中国は戸籍の移動が厳しいので 農村の出身の戸籍は 普通は都市部には
戸籍は移せない=住むことが出来ないと思います。
上海は不動産を持てば移動は可能ですが 北京が可能かは知りません。
登記簿見せて欲しいと言って見せてもらえますか?

あと彼女の学歴は?
おそらく農村ですので 学歴は低いと思います。
中国の都市部では 日本が不景気と中国人に対する差別が割りと知られて
いますので そんな日本よりも中国で仕事をした方が良いと考える人が
増えています。学歴も高いです。でも農村出身者は いまだに日本は
全部が新宿みたいな街で 何をやっても稼げると思っている人が多いです。

帰国しているので 外国人登録証明は日本出国の際に返していますが 
パスポートの名義,写真,発給年月日,日本の在留資格と有効期限,あと
大事なのがパスポート番号を控えてください。
何か問題が発生した場合 本物のパスポートか判断材料になります。
そもそも何の在留資格で日本に滞在していたのですか?就学?留学?

あと彼女が帰国した理由です。水商売と言うだけで不法就労ですし
強制退去の場合は 刑事罰が付いてます。

職業差別はしませんが 中国人で農村出身で日本に何の在留資格で来たのか
わかりませんが 水商売やって 帰国して となると
おのずとわかってくると思います。

まず事実関係を確認してから それでも結婚したいのでしたら 入籍は
手続きが面倒ですが 出来ますが その後の在留資格認定書が交付されて
日本大使館でビザ発給までたどり着くまで やるしかないでしょうね。
在留資格認定書が交付されても 大使館でビザ不交付と言う場合も
ありますよ。

この回答への補足

北京のマンションは、彼女の名義かどうかは 分かりません。
登記簿は聞いてみます。

彼女の学歴は、高卒だそうです。湖北省の湖岸でレンコンを
作っているそうです。
ただ、兄と姉は大卒らしい。
在留資格は、ダンサーとか歌手だから 就労?ではないかと
思いますが、直接見た訳ではありません。
ただ、今回は(前回も)普通に帰っています。

ビザ不交付は、痛いですね。

どちらにしても、急ぐ問題ではなく じっくりと見極める問題
と、言う事が分かりました。

のぼせあがっている自分をもう一度冷静に見詰めなおす必要が
あると思いました。

• 0

好き嫌いは個人の自由ですが 現実問題として

>日本に出稼ぎに来ていた水商売のお姉さまと仲良くなりました。
この時点で不法就労です。外国人就労で水商売が認められているのは
日本人配偶者,永住,永住の配偶者,定住の4つの在留資格です。
彼女は何の在留資格で入国して 期限内に帰国したのでしょうか?

この人と結婚後 日本人配偶者在留資格を申請しますが 入管で審査がありまして 日本滞在期間何をしていたか全部調べられます。
水商売で働いていたとなると それだけでマイナスです。
行政書士さんに代行手数料払ったり 何度も入管に書類を出したり もしかしたら出向く事もあるでしょうが そう言う事出来ますか?
在留資格が不交付になり 再申請する気力ありますか?
在留資格認定書がないと 日本ビザ発給してもらえませんよ。

中国人女性のこの様なケースの場合 多くが不法就労発覚後 強制退去です。
強制退去は5年間再入国禁止です。水商売で強制退去となると 日本人と
結婚したからと言っても再入国は厳しいと言われています。
あとその人の出身地はどこですか?中国は出身地でも 日本在留資格が
下りにくい地域があります。

今 失礼ですがのぼせ上ってる時期かもしれませんが 彼女のパスポートと
外国人登録証見た事がありますか?
見せてくれた事ありますか?

私は中国人と結婚してる日本人です。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。
彼女は出身地は湖北省の農村で
今は北京にマンション持っています。
兄も北京在住です。
 ここが降り難い地域かご存知でしょうか?

アドバイスを見させていただいて
行政書士さんのhpを探してみました。
なんとか頼めそうですが、かなり大変そうですね。
私の方の仕事で時間が取れるかが、最大の心配です。
でも、最悪二度と入国できないか 5年も会えないのも
辛いです。
彼女のパスポートや登録証は見せてくれと言った事もありませんので、見た事がありません。
 ただ、見て注意する部分がありましたら、教えていただけないでしょうか?

たしかに 単にのぼせあがっているのだと思います。
ある程度自覚しているので、いろいろと調べて 余計に
不安になっています。
が、一方で信じたい自分もいます。

• 0

お礼拝見いたしました。

私は日本語学校に勤めていた者でして、国際結婚や手続きについてはシロウトなので、まずそれをお断りしておきます。
ビザですが、これは大変種類があります。最も一般的なのは3ヶ月の短期滞在(観光目的・親族訪問とかですね)です。
http://www.hiraganatimes.com/hp/visa/file/visain …
ビザが問題になるケースは、たとえば短期滞在ビザなのに就労したとか、ビザの滞在期間を過ぎたのに帰国しなかったとか、更新手続きを怠ったとかです。このようなことがあると、次からの入国申請はまず不許可になると思います。入管に提出した書類が偽造だったとバレたりしても同様です(すごい犯罪・・・と思われるかもしれませんが、よくあるのです)。
通訳、確かに資格を取るのは至難と聞いたことはあります。本式にやるなら専門学校で勉強する必要があるでしょう(彼女さんは日本語がお上手なようですね。ちなみに日本語学校では約二年間の学習で大学の授業が聞けるレベルまで指導します)。日本語能力で生活するおつもりなら、「日本語能力試験」(お暇な時に検索してみてください)を受けておくといいかもしれません。中国でも受けられます。めざせ1級!
幸い彼女さんのご家族はしっかりなさっているようだとのこと。そうなると、いよいよあせることはないかと思います。中国の方はなかなか議論も旺盛にするので、彼女さんとシッカリ話し合ってください。「男は黙って」の日本男児だとイライラされちゃうかもしれませんよ。
では、頑張ってください。ご参考までに↓

参考URL:http://www.chinaworld.com.hk/benri/jiehun.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。hpは2つとも非常に参考になりました。
国際結婚の光と影も充分に 思っていたとおりの部分・思っていた以上の部分ありました。

ただ、私のケースは 少ない(?)(正直にかかれていない?)みたいですね。
(普通に知り合いつつも 年の差も無いですし、でも 相手の経済基盤は少し心もとない。まあ、日本人でも専業主婦多いですから。)
二人ともしっかりした経済基盤を持つ若いカップルか年の差カップル。
あるいみ社会のゆがみの中で うまくいった事例とそうでない事例の極端さが、よく現れていました。
 通訳は至難ですか。中国でも受けれるのでしたら、頑張って見るように伝えたいとおもいます。

再びNO.1です。

ダンサーなら良くある手ですね。ダンサーとしてのビザを取り合えず取って来たというところでしょうね。しかし、ビザはそうそう長期の許可がおりるものではないです。という事はますます怪しいと考えるのが普通です。ビザがまもなく切れるのでは?もしくは既に切れているのでは?だから一時帰国したとも考えられます。その辺良く確認するべきですね。何にしろ事情がはっきりしないので、憶測でしかないですが...。

入管の面倒はもしも結婚するつもりなら、関係してくるでしょうね。まず、前回のビザの件でもしも入管が不審をもてば、当然結婚ビザも取れるか分かりませんね。そればかりではなく、ren77777さんとの結婚を擬装とみなす可能性もないともいえないですよ。つまりビザを取るための結婚という事です。もちろんお勤め先の会社にも容赦なく取り調べが来ます。入管はお役所仕事ですから、ゆうずは効かないと思って下さい。特に中国の人の入管側の取調べはきついです。中国の人の犯罪率が高いからでしょうね。

私が心配なのは、なぜその方が、結婚をそんなにも焦るかです。なにか結婚しなくてはいけない事情があるからでしょう?もう少し様子を見た方が良いです。結婚と言ってきても、なんとかはぐらかしてとにかく時期を延ばしてみましょう。もしビザの問題なら、お相手の方は相当焦り出すと思います。様子を観察して、本当の愛なのか見極める必要があると思います。

又大きなお世話をしてしまいました。あまり言いたくなかった内容ですが、はっきりと言ってしまいました。失礼しました。でもどうか早まらないで下さい。とても心配です。気を付けて、慎重にした方が良いと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。むしろ、言いにくい事を率直に仰っていただけて
うれしかったです。

私自身がなんとなく不安に思っている点もその点です。
確かに彼女は複数回来日していますし、ビザが切れたので
帰国したのです。それは、当初からわかっていた事ですし、
オーバーステイもする気もしてもいません。
そして、現在 彼女は中国に帰国しています。
先日、彼女の北京のマンションに行ってまいりました。
来月も機会があれば、逢いに行こうとおもいます。

入管の会社への取り調べがあるのは、辛いですね。
でも、一応10年勤続30代。それなりに有名な企業なので、社会的な信用はあると思うので、そんなに疑われないかな?、、って甘いですかね。(^^ゞ
 電話で話していると 結婚もそうですが、子供が欲しいみたいですね。(一緒か(^^ゞ)
あと、日本に来たいのかとも思っていましたが、将来北京にきて一緒に暮らそうという感じにも言われます。
私は、中国ではちょっと暮らせませんが・・・
(仕事できませんし・・・)

ただ、皆さんのお話を伺って もっと時間をかけるべきだと
思いました。
ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

長い間、開いたままにしていましたが、
のぼせ上がっていた時期に皆様には、
本当にありがとうございました。

まだ、結論は出ていませんが、急ぎもしない
方向ですすんでいます。
彼女もその流れには、(一部不満もあるものの)
賛同してくれています。
また、違う状況になりましたら、ご報告したいと思います。

経験者ではないです。

が、何より質問者さんが「100%信じれていない」わけですから、結婚は無理じゃないでしょうか。少なくとも今の時点では。
第一、どんなビザであろうと、水商売は法的に禁止されてると思いましたが・・・。就労ビザもとれないですし。何のビザなのかは要確認ですね。まあ実際には水商売している外国人女性ってたくさんいると思いますけど。
また、中国人女性との結婚となると、周囲の目は厳しくなる場合があるようです。私の知り合いで、非常に真面目に恋愛をして結婚した日本人男性・中国人女性のカップルがいますが、その人達も入管だか警察だかにかなりしつこく調べられたそうです。今は出稼ぎ目的の人達がたくさんいるので、取締りがきついのでしょうね。密告する人もいるそうですし。(入管も密告大歓迎だとか聞いたことがあります。これもどうかとは思いますが。。。)
ちなみに私は、非常に真面目に一生懸命暮らしている中国人の知り合いがいるもので、そういう人が肩身の狭い思いをしているのを見ていて、そうでない中国人のことを本当に腹立たしく思っている者です。
あなたのお相手がどうこう言うつもりはありませんが、まだお付き合いも半年ということですし、もう少しお互いにいろいろと理解しあってからでも遅くないと思いました。一意見です。
    • 0
この回答へのお礼

>何より質問者さんが「100%信じれていない」わけですから、結婚は無理じゃないでしょうか。少なくとも今の時点では。
・・・全くそのとおりですね。ただ、向こうは私のそういった冷静な所は イラツクようです。
あと、水商売とは 飲み屋では無いです。
ダンスとか見せてくれるショーです。
取り調べは、会社にも当然きますよね。
マイナスイメージ大ですね。

でも、みなさんが 仰るように なんであれ、まだ二人の時間は短いという事ですね。
たしかに、日本人同士でも半年は短いので もう少しゆっくり二人で付き合う必要があると思います。
ありがとうございます。

すいません。

NO.1です。
補足しますね。NO.2の方もおっしゃってるのですが、滞在ビザの事は、本当に要注意です。入管は審査厳しいですから、お気を付け下さい。ren77777さんが日本人であろうと、容赦なく面倒に巻き込まれますからね。恐いですよ。(おどしではありません)では再度お邪魔いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

ニュースでいろいろやってるんで 先入観というか
正しいのか(^^ゞ 恐いですね。
たしかに、ビザは大変みたいです。
でも、入管の面倒って 私も関係してくるんでしょうか?
その辺 恐いですけど どんな点なのかしりたいですね。
相手の暮らし振りとか見てる感じでは 普通の感じですけどね。
(日本人から見ても)

こんばんは。

経験者ではありませんが(笑)、
まだ半年なら、日本人同士でも早いのでは?まして外国人、お互いまだいろいろ勉強することがあると思いますよ。
中国人の女性は(私が知る限り)相当男性を見る目が厳しいです。浮気などしたら容赦なしで、いわゆる「遊び人」はキッパリと切り捨てます(気分を害されたらすみません)。彼女のご家族は、彼女の仕事について知っておられるのでしょうか。それによって、質問者様がどのように家族に紹介されているかわかると思うのですが・・・。
水商売をやめるのは大変いいことですが、その後彼女はどうするつもりなのでしょうか。日本語を勉強するとか、別の固い仕事を探すとかだと、いくらか本気のような気もします。あちらの女性は共働きが普通なので、仕送りは質問者様任せ、ということはないでしょう(もしそう言われたなら、ちょっと?)。
最後に、彼女の日本滞在のビザ資格が何だったか気になります(帰国の事情も)。もし結婚とかで日本に再入国する時、ここらがキレイでないと、あとあとめんどくさいことがありそうです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。日本人同士でも 半年は早いかも^^;少し冷静になります。
確かに彼女たちの男性を見る眼は厳しいらしく私も中々信用されていないようでした。
向こうの家族は (父が死別なので)兄夫婦と会食したのですが、
彼女の仕事は知らないようです。
日本には中華料理の仕事と言っているので 口裏を合わせました^^;。
お兄さんは小さな工場を任されている人らしく 服装や言動もしっかりされた方でしたが。

あと、彼女の日本語の勉強もそうですが、仕事は通訳とか
言ってましたが、、、難しいでしょうね。

ちなみに、ビザがキレイとは どんな状態が良いのでしょうか?
ビザ資格っていうのもどんな種類があるのかわからないのですが?
差し障りなければ、教えていただけないでしょうか?