アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校時代の給食について教えてください。

 1.年代(小学校1年時)
 2.地方
 3.好きだったおかず ベスト3
 4.キライだったなおかず
 5.思い出

ちなみに私は
 1.昭和50年
 2.中国地方
 3.スパゲティミートソース(ソフト麺)
  カレーシチュー(ご飯はまだ年に二、三度程度のみ)
  フルーツポンチ
 4.大豆の煮物
 5.・肝油とカルシウムが給食についてきてた!
  ・冷凍ミカンについてる氷の塊を友達の背中に入れて遊んだ
  ・「目潰し!!」といいながら ミカンの皮を絞って汁を友達にむけて飛ばしていた
  ・残したパンが 机の奥深くでカチカチに固まっていた

ご回答 よろしくお願いします。 
 

A 回答 (30件中1~10件)

1、小1の時で7歳、昭和57年です



2、秋田県の最北端の海沿いの田舎町です

3、パンに付けるレーズンクリーム、わかめ御飯
  基本的に小学生の時は給食で好きな物はそんなに多く無かったです

4、生野菜、漬物など色々ありましたが、
それ以上に奇抜というか、信じられないものが出てました。
5で詳しく書きます。

5、かなりの田舎町で、給食にも奇抜なものが多かったです。
中2で秋田県の中央に転校しましたが、
小学校時の給食の事を話して大爆笑された事があります。
特に笑わせるつもりはなく、
普通に小学生の時の給食のことを話しただけだったんですけど・・・。

「納豆」
その小学校ではチーズ納豆なる物が出ていたので、
納豆にチーズを入れるのは当たり前に思ってました。
転校先で自分がチーズに納豆を入れているのを見て
友達が驚いていて、それに逆に驚きました。
しかも「とり皮納豆」や小学生なのに辛子のたっぷり入った納豆で
食べるのに苦戦してました。

「月曜日のコッペパン」
金曜日に作ったパンをそのまま容器に保管(放置)してるので
月曜日のパンはいつもモソモソしていました。

「ソフト麺」
麺が容器に入ってるので麺はふやけて箸で掴むだけでプツプツと切れてりしてました。

「漬物」
元々漬物が嫌いだったので、漬物にどれだけ泣かされたことか・・・。
特にキュウリの漬物と黄色いガッコの妙な甘みとしょっぱみが苦手でした。
町の子供がみんな漬物好きでおやつ感覚で食べてたりしてたので
漬物が頻繁に出てたみたいですが、
パンの日まで漬物が出てのにはさすがに驚きました。

「味付けが濃すぎ」
ヒジキ煮や切干大根煮の味付けがやたらしょっぱく、丸いギザギザアルミに入っていて、
その半分あれば御飯が全部食べれるくらいの優れもの(?)
その地域の家庭は濃い味嗜好で、うちの家庭が薄味嗜好のためかなり辛かったです。

「変わったメニュー」
小学生の給食なのに、妙に辛いキムチや紅白なます、
しそあんず、カレー時にはらっきょう、
イナリ餅(やたら甘ったるいイナリ揚げの中に餅が入ってる)など、
今となっては普通の給食では考えられないような物が平気で出ていました。

と、県内最北端の海沿いの小学校ではかなり特殊な給食でした。
特に給食は残してはいけなく、放課後まで残されたりしてました。
そのうちに、給食時間の終わり間際ににキライなものを
口に押し込んでトイレや窓の外に吐き出したりしてました。
その後、秋田中央に転校してきたんですが、一番驚いたのが給食のウマさでした。
味付けもちょうどいいし、メニューも普通。
今までの給食では考えられないことでした。
そのことは今でも妹と話して盛り上がることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

給食に納豆!!!!
しかもチーズ入りですか????
これは給食だけでなくて 地方であたりまえの食材なんでしょうか?
キムチも給食のおかずに登場とは かなりユニークな学校給食ですね~。

お礼日時:2005/08/23 06:32

こんにちは。


僕は小学生6年なので卒業する前に思い出として回答させていただきます(まだ卒業の時期じゃないんですけどねw)。いまの状況とかですがおゆるし下さい。

1.年代(小学校1年時)
だいたい平成11年から12年くらいでしょうか?
自分の時代なのによく覚えてなくてすみませんw

2.地方
栃木県北部に住んでいます。田舎ですw

3.好きだったおかず ベスト3
1位ハンバーグ
子供っぽいですかね~w
2位麻婆豆腐
人気あるほうだとおもいますけどね。
3位ちくわ
ちょっと地味ですかねww

まぁ主には肉系がスキです。

4.キライだったなおかず
キャベツみたいのとか嫌いです。
野菜系はキライですが残しません(はっきり言うといろいろあって残せないです)。

5.思い出
いろいろありますがその中でも修学旅行は忘れられない思い出となりました。夜に枕投げしたり、遅くまでおきていたりといろいろ楽しい事がありました。
正直、もう一回いきたいです。
でも卒業しないと中学生になれませんねw(常識ですね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>1位ハンバーグ
>子供っぽいですかね~w

いえいえ。大人になってもハンバーグは大好きですから♪♪
ちくわというのは??そのまんま??????

卒業まであと半年を切りましたね。
もっともっと楽しい思い出作ってくださいね。

お礼日時:2005/10/29 02:34

1、平成4年(たぶん)


2、奈良県
3、肉じゃが、煮込みハンバーグ、親子丼
4、チーズ、八宝菜(えびアレルギーがあった)
5、
A)牛乳飲んでいるクラスメートに替え歌を歌う。
凄まじい勢いで噴出し、前の女子の顔面に直撃!!
翌日、女子総出でゴミ箱に投げ入れられた。(柔道経験者がいた)
B)出てきたプリンは必ず一口で食べる。
C)サッカーするために早食い。最高記録、26秒。
D)デザートのゼリーを賭け、殴り合い。鼻血を出してようやくゲット!
E)ゆで卵を殻ごと食べてしまった。
F)あまった「ミルメーク」を牛乳に全て入れる。
メチャクチャ濃い。
G)「ミルメーク」を入れ忘れ、粉のまま飲む。マズイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

締め切るのを忘れて放置してしまいました。すみません。
親子丼いいですね~。
煮込みハンバーグもおいしそうです。
プリンの1口食い すごいですね(* ^ー゜)

お礼日時:2005/10/29 02:32

#11です。


あの話は中学生のときのことです。気になっているようなので本名はプライバシーのために出せませんがヒントを出します
し○ざ○み○です。もうだいぶ前に引退していますが、物まね王座決定戦によく出ていました。地元の人間がこのアンケートを見ていないことを祈ります。

揚げパンは大きめのコッペパンを揚げて、それにきな粉やコーヒーパウダーをまぶした物です。とにかく油っこくてパウダーの甘さが嫌でした。今でも目の前に出されたら食べずに捨てたいです。
でも他の方が好きな食べ物に選んでいるので、人それぞれかと思いますし、友人の中にも好きな人は多かったと思います。ちなみに6歳年上の兄はさっき聞いたら、脱脂粉乳は思い出したくないと言っていました。昭和44年が1年生だったからその時期には全国で出ていたのでしょう。

それと自分の学校は新設校だったので給食を作るところはありましたから暖かかったですが、他の市内の学校は給食センターのもので冷めていたようです。

ちなみに質問者さんは
昭和50年が小学校1年生ということは、自分と同じ歳ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きなこパンも揚げパンの一種だったんですね~。
おいしいにしろまずいにしろ 私にとっては食べてみたいメニューNo.1です♪
ところで ものまねタレント し○ざ○み○ 残念ながら思い出せません。
が、同級生が有名人になるってなんだか不思議ですよね。

お礼日時:2005/08/23 07:10

給食懐かしいですね。

今の給食ってどんな風なんですかね。

私の場合、
1:昭和50年代
2:関東甲信越
3:(1)鶏のから揚げ
  (2)お好み給食(確かそんな名前・・。何が出るか秘密の給食のことです)
  (3)行事(ひな祭り・クリスマスなど)の頃に出る特別なデザート(ゼリーとか、ケーキとか)
4:(1)果物の入ったサラダ(今も食べられません。果物はサラダなんでしょうか?)
  (2)酢豚(半生の玉ねぎがだめでした。あとパイナップル)

5:
  ・牛乳の一気飲みがはやりましたね。(ビン入りになってから)180ccでしたか・・?私は4秒半で一気飲みして女子で一位でした。クラスでも一位かと思っていたのですが、同じ班の男の子が4秒で、惜しくも2位でした・・。あの頃は胃が丈夫だったなぁ。

  ・パックの牛乳の頃は膨らまして椅子の上からジャンプして、割ってました。

  ・学期末の大掃除で必ず、机の中とか、ロッカーからカビたパンが見つかる子がいましたね。(ついでに持ち帰るのを忘れた水着とかが見つかる子も・・)

  ・休んだ子の分をみんなでジャンケンして取り合いました。特にから揚げの日は参加者が多かったですね。

前の回答の中にありましたが「小食の子はかわいい子・女らしい子」という雰囲気が高学年くらいからあって、「から揚げ争奪ジャンケン」に参加していた私は女らしさからほど遠かったです。

質問文や回答を読んでいて子供の頃の色んなことを思い出しました。久しぶりにホンワカした気持ちになりました。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すでにお好み給食がありましたか。
今の子供たちは バイキング給食やセレクト給食(前もって複数のおかず、デザートから好きなものを選んでおける)があってうらやましいです。

>・学期末の大掃除で必ず、机の中とか、ロッカーからカビたパンが見つかる子がいましたね。(ついでに持ち帰るのを忘れた水着とかが見つかる子も・・)

忘れられた水着もありましたねーー(笑)
からからに乾いているとまだいいのですが 中途半端だと臭かったですよね。

お礼日時:2005/08/23 06:46

♯13です 再び。


回答数が増えてますねぇ、
楽しいテーマということですね。

転校前と転校後でずいぶん違った・・という話を
かきましたが、
言い忘れてた大事な事がありました。

私が低学年のころまでは
(多分、昭和42.3年ごろまで)
アメリカからの支援物資が
敗戦国日本の児童のために給食としてやってきてました。
悪名高い「脱脂粉乳」が代表的でした。
それで低学年の頃の学校/先生は
二言目には
「アメリカが皆さんの健康のために送ってくださったものを
残してはバチがあたります。
感謝して残さずきれいに食べ、健康優良児になりましょう」
でした。
「健康優良児」という表彰も毎年学年末にあった時代・・
高学年になる頃には
その支援も打ち切られ、「残すな」教育も
なりをひそめたのですね、きっと。

脱脂粉乳まずかったー。
感謝しろと言われて当時は素直に感謝してたけど
大人になってから聞いたのは
脱脂粉乳はアメリカ本国では家畜のえさなんだって? 
ほんとに?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

健康優良児!ありましたね。
でも健康的っていうより単に体格がいい(ちょっと太った子)が選ばれていたように記憶しています。

脱脂粉乳経験者たちに聞くと「まずかった」とみんな言ってますね。
今で言うスキムミルクと同じもの??

お礼日時:2005/08/23 06:43

こんばんは。


懐かしくて楽しそうだったのでお邪魔します^^
1.昭和50年代
2.中国地方
3.「やきそば」(ちくわとかかつお節入りで和風でした)
「ポークビーンズ」(トマト味のスープでベーコンとか入ってて当時そんなおしゃれなものを家で食べた事なかったので・・・)
「八宝菜」(うずら卵の数が多い少ないとかで男子がよくモメていた)
4.「おしるこ」(これがおかずなんてあり得ないと思いました)
「缶詰みかんの入ったグリーンサラダ」
「ハワイアンカレー」(パイナップルとレーズンが入っていました。子供心に衝撃的でした。。)
5.冬になると、教室に設置したストーブに大きな鍋?のようなたらいのようなものでお湯を沸かし
そこに牛乳(ビンだったので)を入れて温めたい人だけあっためて飲んでました。
後は、夏に出てくるアイスクリームが楽しみだったけどよくドロ~ンと溶けかかってました(>_<)
私は食べるのが遅くてよく掃除が始まってもまだ食べきれないでいましたね。
嫌いなおかずもあったけれど、懐かしいです。
また食べてみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は 冬場のストーブで パンをトーストして食べてましたが 先生に禁止されてしまいました。
トーストとすると結構おいしいんですよ。
八宝菜のうずら卵は 必ず一人に一個入ってたわけじゃなかったですよね。
確かにあるとないとじゃ大違いです。

アイスクリームはうらやましいような・・・(でも半分溶けかけというよなちょっと)。

>また食べてみたいですね。
学校の親子行事で給食を食べる機会がありました。
炊き込みご飯と秋刀魚の蒲焼きでしたが すごくおいしかったです。
でも私は ご飯に牛乳というのは苦手なので お茶が欲しかったです(^_^;)

お礼日時:2005/08/23 06:40

こんにちは。



1.昭和60年代
2.四国地方
3. 第1位は、カレーライス
   第2位は、くじらの竜田揚げ
   第3位は、クリスマス前に出るケーキ

4.レーズンとみかん(りんごも?)を混ぜた野菜サラダ

5.
 ミカンの皮の目潰しは、やりやられました。
 トマトが苦手な人に無理やり先生が食べさせたのはどうかとおもったこと。
 たくさん運動した後のクリームシチューが苦手だったこと。
 外で遊びたかったときは、お昼の休み時間の開始までに
 はやく給食を全部食べて、校庭に出たかったこと。

 給食当番のとき、
 苦手な人の減らす注文を聞いて、
 なんでも大丈夫な大食漢の人に多めに入れていたこと。
 (ときには配分を間違えて、クレームが出たときも…)

 二時間目がおわったあとの長休みのときに、
 学校のなかの調理場の前に出される”今日の献立”を
 見に行くのが、楽しみだったこと。

ですー。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レーズンとみかんを混ぜたサラダ(りんごあり) ありましたありました!!!
記憶がどんどんよみがえります(笑)

献立表 張り出されるとみんなでわいわいいいながら見てましたね。

お礼日時:2005/08/23 06:36

給食、なつかしいですね。


1.昭和50年。
2.青森県。
3.りんごを半分に切って多分シロップで煮たのを冷凍したもの。
  カレーやシチュー。
  大きなとりのもも肉(骨付き。)
4.牛乳。酢豚。
5.牛乳嫌いだったので、ミルメーク(牛乳に入れる味付きの粉)が付いてくるのがとにかく楽しみだったこと。
(3.に挙げたりんごのデザートは他県の同年代の人に聞いても「知らない。」と返されます。青森県(しかも私達頃の年代)に特有のものなのか?不思議です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミルメーク!たまーーに「ミルメーク嫌い!」っていう子がいると 牛乳ごと争奪戦になってました。
リンゴのシロップ煮?はさすが青森県ですね。(と言ってもNo.23さんの頃だけですか?)
骨付きもも肉 おいしそうです。

お礼日時:2005/08/23 06:34

こんにちは、いま小学5年なので、思い出っていうよりは、いまの給食の好きなもの・嫌いなものになってしまいますね^^;。



1.今
2.栃木県
3.ハムステーキ
 フルーツポンチ
 クリスマスに一度だけでる普通のケーキ
4.マーボーナス
 ひややっこ
5.毎年出るクリスマスのケーキが待ちどうしい
・凍ったゼリーの上だけをスプーンですくい、どのくらい氷の結晶(?)かきそうゲームみたいなのしてますね。
・残念なことに給食の残りが持ち帰れないこと(食虫どくとかでダメみたいです)
・いいことに、1階の給食室と、二階の廊下の一部(?)が、給食を運べるエレベーターでつながってること。(今の普通の学校はわざわざ下まで取りにいってもってくるそうです。)
・学校内に給食を作るところがあるところ(普通だとどっかで作られてさめたのをゴミ袋みたいな大きい袋に入れて、
持ってこられるそうです。
・全校児童84人のうちの学校では、(ちなみに3階建て)
作るの簡単だからできるのでしょうね。

長くなってすみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現役!小学生の投稿ありがとうございます♪
他のデザートは結構出ても ケーキは年に一回だけですか?

>残念なことに給食の残りが持ち帰れないこと
私たちの頃は欠席した友達に パンやデザートをビニール袋に入れて持っていってあげてました。

お礼日時:2005/08/23 06:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!