アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地方公務員の2次募集に作文があります。
どんな題材でどのくらいの文字数、また、どのような点をみられるのでしょうか。
資料には2次試験のときに使用と書いてありますが・・・。

A 回答 (2件)

こんにちは。

昨年、町村統一の公務員試験を受けて合格し、とある事務局で今年の四月から働いている者です。
高卒部門だったので題材は「あなたの目標は?」というような題材でした。文字数は800字以内でした。
私はどうせうかりっこないんだから面白ろおかしくかいてしまえ!と思ってました。
内容はダイエット云々、ズボンが入らなくなったので焦りました、もう少し痩せたい、等です。
最後に「・・・・今までの努力が今の私の自信に繋がった。だからがんばらずにはいられない」とのような前向きな文章で締めくくりました。
絶対落ちたな、と思ってたら、採用通知が・・・!!
その後、採用されて、職場の偉い人から「ダイエットは続いてるのかい?」と聞かれましたよ。よっぽど印象に残っていたのでしょう・・・・。受かったのはいいですが、実体重も堂々と書いてしまったので大恥をかいてしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
実例を聞かせていただきとても参考になります。
今から、多少の心の準備をしておきます。

こんにちは、

民間ですので、公務員試験の題材や文字数は素人ですが、小生は文章の内容と共に「大人の文章か?」に大きな比重をおいて、採点しています。

上記の文章を、「子供風」にかくと、

僕は、公務員じゃありません。だから、どんな題とか何文字かとかは知らないです。でも、どんな事をかいたかも、そうですが、子供っぽい文だと、良い点はあげないことに決めてます。

となりますね。ここまで子供の文を書く方は皆無ですが、所々にこの傾向が出てしまっている方は、少なからずおります。(採用試験の論文にて)

ちなみに2次試験がグループ討議ならば、各自が書いた文章を題材にする可能性が考えられます。

御参考になれば幸いです。就職活動応援します。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

とても説得力のある返答をして頂き、ただただ関心です。
内容もさることならがら、一つ一つの言葉の使い方には気を付けたいと思います。