プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、妊娠検査薬をしました。はっきりと陽性でした。私は生理周期が大体28日~34日と不規則なので、生理予定日があまりわからなかったのですが・・・最終生理は7月18日でした。その前の生理は、3月24日、4月25日、5月21日、6月19日です。もう検査薬で反応が出るものなんでしょうか?病院にいく前にもう一回検査薬をした方がいいですか?妊娠してるとすると、今、4週位ですよね。病院には何週位で行ったらいいですか?

あと、私は10月23日に自分の結婚式があるのですが、妊娠してたら、その頃は13週位ですよね?4ヶ月でつわりとかがあって、結婚式がうまくできるか・・と心配です。その位で結婚式をやった方はいますか?

ホントは結婚式が終わってから、子供を作ろうと思っていたのですが、旦那が早くほしがりまして・・・でも出来てたらそれはそれでとても嬉しいです。でも結婚式が心配です・・・誰か教えて下さい。

A 回答 (4件)

おめでとうございます!!妊娠による体調の変化と結婚式の準備できっとこれから大変になるだろうけど、無理は禁物なので彼にお願いできるところは任せて、体に気を付けてくださいね。



結婚式ですが、私の妹も妊娠4・5ヶ月頃に結婚式お色直し3回(和装白無垢・色内掛け・ウエディング・カクテルドレス)したので心配しすぎないほうがいいですよ。妊婦だったのに3回もお色直しとはすごいですよね。妊婦にしてはハードだったかも・・。途中具合も悪くなったようで少し休んでいたとも後日談で聞きましたが、もともと花嫁はお色直しでいないことも多いから来てるお客さんは案外気づかないものですよ。もちろん式場の担当者には連絡して妊娠4ヶ月ごろでも着れるウエディングドレスに変更していく必要があると思いますが・・・。

病院の話ですが・・私は7月6日が最終月経日で27周期ですが8月12日に受診して5~6週と判定されましたので・・今週末26・27日位に病院に行ってみてはいかがでしょう?私は病院に行く前に妊娠検査薬で一度試してみてから行きました。先生からも検査薬を使ってみたかどうか聞かれたのでしておいてもいいかもしれませんね。

ひとまず、今は激しい運動とか無理は禁物ですぞ!!

私も今つわりが始まっていて胃が重くていつ終わるか分からない体の変化に戸惑っていますが・・愛する人の子どもが私のお腹の中にいるんだって思うと元気・勇気100倍な気持ちになってます。不安もいっぱいだろうけど母は強しっていうじゃないですか!「よし乗り切ってやるぞ!」って明るい気持ちで結婚式も出産(もしかしたら・・だね)も望んでいこう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今からそんなに気にすることはないですよね。
気にしてたら、余計具合悪くなりそうだし・・

とても気持ちが楽になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/22 21:49

こんばんは。

28歳既婚女性です。
現在妊娠3ヶ月(10週目)です。

検査薬で陽性反応が出たら、病院へは早めに行くと良いでしょう。
ただ、4~5週くらいはエコーで見ても赤ちゃんというよりも“赤ちゃんのたまご”みたいな小さい袋が見えるだけです。妊娠反応があって正常な位置に着床しているかどうかくらいしかわかりませんので、また2週間後、そのまた1週間後とか何度か検査してみないとはっきりしないみたいです。心拍が確認できるのが8週目くらいだから・・・
それまではドキドキなんですけどね。

ドレス用のインナーは買い換えないといけないですね。プレママ用のドレスインナーも今はけっこうあるみたいですし。(ダブルハッピーの人のために)
お腹を締め付ける服装は赤ちゃんにも良くないし、何よりも質問者さん自身が気分を悪くして退場ってなったら悲しいですから、ドレスのデザインも変えなきゃいけませんね。


つわりのことですが、これは本当に人それぞれです。
私の母は妊娠中、全くと言って良いほどつわりを経験しなかったようです。
一方私はつわりが5週目くらいから始まって重くて、ご飯の匂いもダメで食べられなくて、揚げ物やこってりしたものだけじゃなくお肉まで食べられません。パンか麺類と野菜果物を少しずつしか食べられないので、けっこう痩せました。(もとが太いのでダメージはないですけど(笑)

4ヶ月というとつわりが一般的に軽くなってくる頃かもしれませが、もしつわりでお料理の匂いとかが我慢できないようなら、フルーツやケーキなど食べられそうなものだけを並べてもらうようにすると良いかもしれませんよ。
ゆったりとしたお衣装で靴のヒールの低いものを用意してもらいましょう。

とにかく妊娠が確定したら無理はしない。できるだけリラックスして過ごすのがいいですよ。
無駄に不安がったりしないで、ご主人にめいいっぱい甘えながら結婚式の準備を進めましょう。(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね~。ドレス用のインナーは、替えた方がいいですよね。確かに式最中に具合悪くなったら困りますものね。
ドレスもそのことを考えて衣装合わせもしようと思っています。(今週衣装合わせなので)
今は仕事もしていますが、事務職で時間も2~3時間
程度ですが、無理はしないように注意したいと思います。
段々安心することが出来てきました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/08/22 21:42

おめでとうございます。


私は病院に6週の時に行きました。
自分で間違いない!と確信したので・・。

10月が結婚式との事、時期がいいので良かったですね。妊娠中暑いときは辛いですので。
私は5ヶ月に入ってすぐに挙式をあげました。
着付けの方にちゃんと妊娠している事を告げ、帯をゆるめに締めていただきました。
途中で気分が悪くなると退席するかもしれないという事を式場の関係者にも伝えておいたせいか、係りの人がいつもそばに付いていてくれました。
ドレスもお腹周りにゆとりがあるものに変えました。
いろんな人に協力してもらって素敵な式になりました。
つわりも少し残ってましたが、緊張してたのか、あまりしんどいと思わないで済みました。
お幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ウェディングドレスを着るのに、専用のブラと、ボディースーツみたいなやつ??(お腹まわりを締めて、ラインを綺麗にだすやつ。)を買った後の妊娠だったのですが、それを使用するのはムリですかね??

まだつわりはきていないので、結婚式のつわりが心配ですが、結婚式につわりがあまりないことを願います。病院には来週には行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/22 20:32

おめでとうございます。



前回の生理が7月18日だったら、
妊娠検査薬の反応は出ると思いますよ。
私も同じころくっきり出ましたから。

病院に行く前に再検査する必要はないですよ。
1回くっきり陽性反応が出てるので。

一般的に病院に行くのは6週ごろがいいといわれてますよね。
今行っても赤ちゃんが見えなくて「また1週間後に」ってだけなのでお金がもったいないです。

でもおなかが痛くなったり
出血したりなど不調なことがあれば
すぐに見てもらったほうがいいですが。

結婚式は4ヶ月ごろならちょうどいい時期じゃないでしょうか?
まだおなかも目立ちませんし。
できちゃった結婚の友人もそのころ結婚式している子が多いですよ。
産婦人科の先生に相談されるのが
一番安心できると思いますし、
病院にかかったときに相談されたらいかがでしょうか。

この回答への補足

来週が6週位だと思うので、来週に病院に行ってみようと思います。
ご友人の方達も4ヶ月くらいで・・という方が多いということで、安心しました。
今週は衣装合わせがあるのですが、その時、妊娠したことを今から伝えるべきですかね?
まぁ、病院の先生に色々相談してみようと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2005/08/22 20:39
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!