アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度我が家にホームヘルパーさんが出入りすることになりました。
家族の留守中に出入りしてもらうことになったのですが、我が家には個人情報の資料や貴重品などがあり、お互いの信頼関係のためにもリビングや寝室に鍵を取り付けたいと考えています。
泥棒を家に入れるわけではないので、とっても簡単な鍵で良いのですが、建具屋さんなどに頼むとひとつにつきいくらくらいの料金がかかるか知りたいです。
引き戸3つに鍵をつける予定です。
もし自分でできるなら自分でしたいなぁと考えているのですが、その場合どのようなものを準備すればいいか教えていただきたいです。
できるだけ安くすませたいです。
よかったらアドバイスをお願い致します!!!

A 回答 (2件)

ホームセンターに防犯グッズとして窓ガラスの桟につける鍵みたいなので扉や引き戸用が売ってます。

鍵付で1000円以内。

数年前に付き合っている子が社員旅行で外泊。その際に犬の散歩をお願いされて家に入るとその鍵がつけられていました。
正直・・・・。「鍵つけるなら家に入れようとするなよ!」とかなり気分悪く、結局大きな原因として別れました。

信頼関係が一番なので、つける前にじっくりお話してあげてくださいね。私みたいな思いをさせると可哀想ですし。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。鍵を付けられる側の気持ち、言われてみて再度考えることができました。
ヘルパーさんには事情などを丁寧に説明し、変な誤解を招かないように注意したいと思います。
説明なく鍵を付けられると、人間良い気はしませんもんね。
貴重なご意見ありがとうございました☆

建具屋さんに頼むきちんとした鍵なら3つで2~3万円でしょう。

見栄えが悪くてもよいなら兆番式の鍵と南京錠(3個セットで同じ鍵が使える)なら2~3千円ですみます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ならばちょっとホームセンターで探してみます!ご回答ありがとうございました!