アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1970年代後半くらいの作品だと思います。
リトルリーグが舞台のややトンデモ系で、
主役はピッチャーの男の子。
ヒロインの女の子がキャッチャー。
敵役にカメレオンみたいな三兄弟がでてきたり(『MAJOR』で言うところのブラックトライアングルみたいな連中)、
ネット裏に王貞治がいて、主人公の魔球?が全部ボールだと判定したりとか。
主役の台詞で覚えてるのが、
「ファーストの頭だ!」(カメレオンチームの守備の穴をついたバッティングの際)
「ボークって・・・なんだ?」(初めてボークでランナーを進塁させた時)
断片的な記憶しかないのですが、お判りの方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

昔、週刊少年ジャンプでやってた『悪たれジャイアンツ』(高橋よしひろ)ではないでしょうか?

確か'70年後半に連載していた記憶がありますし、あの当時のリトルリーグものといったら、これしか思いつきません。
ちなみに単行本は全22巻のようです(絶版ですが)。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
『悪たれジャイアンツ』、調べてみましたが残念ながら別の作品のようです、ごめんなさい。
あまり詳しいディテールまで覚えてはいないのですが、キャッチャーが女の子だったことは間違いありません。
70年代において他にリトルリーグ物がないということならば、私の記憶違いで80年代に入ってからの作品なのかもしれません。
ちなみに読んでいたのは雑誌で、単行本を見たことはありません。
当時読んでいたのは「マンガくん」や「小学○年生」といったものでしたので、それらに連載されていたのでは、とも思うのですが・・・。

#1です。

検索したところ『すすめ!ジェッツ』(ひじり悠紀)がHitしました。内容は全く引っかかりませんでしたが、79年の作品で、「マンガくん」で掲載していたのは確かなようです。
画像はgoogleのイメージ検索でキーワード「すすめジェッツ」で1件だけですが出てます。

またまた自信なしですが…。
    • 0
この回答へのお礼

色々調べていただいてありがとうございます。
私のあやふやな記憶でご迷惑をおかけしました。

聖悠紀さんも昔は野球漫画を描いていたんですね。
古本屋で見かけたときに手にとってみようかと思います。

1977年に小学館の学習雑誌「小学4年生」に連載されていた、大島やすいち・作の「ストライク一平」だと思います。

参考URLのサイトにある「学年誌連載画像集」のところで画像が見れますので、お確かめを。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Cell/4855/
    • 0
この回答へのお礼

確認いたしました。間違いありません!!
そうそう一平、ジュンコ、イーグルスです。思い出しました!ジュンコの父の台詞も。

しかしこれ、『バツ&テリー』の大島やすいちさんの作だったとは・・・。
単行本化はされていないようですし、もう一度読むのは難しいみたいですね、残念です。

ともあれ、胸のつかえがとれました。
どうもありがとうございます。