プロが教えるわが家の防犯対策術!

c言語は具体的には何ができるのでしょうか
ものすごくがんばれば市販のゲームソフトなども作れるようになるのでしょうか
というのは
今、僕はc言語のプログラミングを勉強しています
コンパイルするとms-dosの黒い画面が表示されますよね。オセロなどのゲームはとても見にくいです。
あのようなゲームではなく、ちゃんと絵があるようなゲームは作れるのでしょうか??
また3Dのゲームはつくれるのでしょうか?
「c言語のゲーム」とググってもありません
c言語だけではできなくてdirectxなどがいることは知っています。
プログラミングを学ぶ上でなにか目標ができたら
それに向けてがんばれると思うので情報よろしくお願いします。
わかりにくい文章ですいません^^;

A 回答 (5件)

> c言語は具体的には何ができるのでしょうか


> ものすごくがんばれば市販のゲームソフトなども作れるようになるのでしょうか

およそありとあらゆることができます。
市販のゲームの多くはCで書かれています。

Cそのものはいわば「ノコギリとカナヅチだけ入った道具箱」です。
これだけでは作れるのはせいぜい犬小屋くらいなもの。
だけどこの道具箱、ノミ/カンナをはじめブルドーザやフォークリフトまで飲み込める懐の深いもの。優れた道具と腕次第で超高層ビルだって作れます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

わかりやすい回答どうもありがとうございました^^
超高層ビル作るためにがんばります^^

お礼日時:2005/08/26 16:01

C言語に限らず近代的な言語の多くは何でもできます。

言語を選択するときの基準は、作りやすいかか?ライブラリが充実しているか?パフォーマンスは?といった性能や開発効率です。

で、ゲームを作るなら。言語じゃなくて、OS(Linux, Windows)、開発環境(例:VisualStudio.Net 2003, gcc)をはっきりさせないと答えられません。

C言語標準のライブラリは非力です。ゲームを作るには、DirectX、OpenGLとか表示系のライブラリを使う必要があります。売り物のゲームはそれらを使ってたりします。表示系ライブラリを使えば、個人差はありますが、売り物のテトリスと同等のものなら簡単に作れると藻いますけど(絵をかけないとだめだけどね)

それに比べて、Javaは言語標準のライブラリが充実しています。よーするに勉強しやすいです。ただ、最終的に出来上がったものはC言語に及びませんけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました^^
javaにも少し興味がわいてきました
やはりもっともっと勉強しないとダメですね^^
参考になりました

お礼日時:2005/08/26 16:11

C言語で具体的に何が出来るか、というと、何でも出来る、という答えになってしまうかも知れません。

WindowsのようなOSも作れますし、IEのようなブラウザも作れます。ゲームも作れますし、ロボットの脳みそも作れます。WWWのサーバも作れますし、IP電話も作れます。

もちろん、C言語だけではなく、C++、java、perlなどでも同様に色々作れます。ただ、それぞれの言語にはそれぞれ得意な分野があります。

C言語自体をあまり真面目にやりすぎると奥が深すぎるので途中で息切れしてしまうかも知れません。
C言語というのはあくまで手段なので、手段が目的に変わってしまわないように楽しみながら色々動かしてみるのはいかがでしょうか?

directxに興味があるということですが、directxの一部のDirectShowあたりは簡単に映像や音楽ファイルを再生したりして遊べるので、動かしてみる事を経験してみる、という面ではお勧めです。ただし、C言語というよりはC++になってしまいますが。

参考URL:http://www.geekpage.jp/programming/directshow/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

c言語は奥は深いのですね^^
難しそうですががんばってみます

お礼日時:2005/08/26 16:08

C言語で、3DゲームもWindowsのGUIプログラムもかけますよ。


私はC言語で3Dグラフィックスを表示するのに、OpenGL というライブラリを使用しています。

このサイトでは、OpenGLを簡単に扱えるようにしたGLUTというライブラリの使い方を解説しています。(WindowsでもLinuxでも、Mac OSでも動きます。)
http://www.wakayama-u.ac.jp/~tokoi/opengl/libglu …

何でもかんでも自分で作るとかなり大変です。公開されているライブラリを活用して効率のよいプログラム開発を目指しましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

どうもありがとうございました^^
openGLというのは聞いたことはありましたが
3Dグラフィックを表示するのに使う物だったのですね
勉強になりました

お礼日時:2005/08/26 16:06

絵があるゲームもちゃんとつくれますよ(^^)


windowsをつかっているのならwindows用のAPIをつかう必要があると思います。下のURLのWindowsゲームプログラミングという本がおすすめです。web上にサンプルプログラムもありますよ。では(^^)/

参考URL:http://wisdom.sakura.ne.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました
このページで勉強しようと思います^^

お礼日時:2005/08/26 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!