アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

責任感の強い人(特に女)は嫌われるのでしょうか?
ここのカテを読んでいると結構定義のように書かれています。

私は社会人です。
子供の頃から人に「責任感が強い」と言われます。
自分では責任感が強いのは良いことだと思っていたので今ちょっとショックです。

責任感が強いとなぜダメなのでしょうか?

・頼まれたことは迅速・丁寧に最後までやり遂げる。
↑これもダメなんでしょうか?

A 回答 (7件)

女です。

嫌いというかちょっと苦手ですね。

日本で「責任感」というとそれは主に仕事に対しての責任になります。
仕事に対しての責任を完璧に果たそうとすると、
おのずと家族や恋人、友人等へのフォローがおろそかになります。
人間一人のキャパなんて限られているので当たり前のことですが。

私が忙しい時期には親は「自分のことは自分でやりなさい」とは
言わず、黙って家事をやってくれたりします。
本当に感謝しています。
恋人がいる場合には、週1回は何が何でも会えるように頑張っていますが、
短い時間しか会えなくても、「仕事だからしょうがないよね」と言ってくれる
恋人にもまた感謝しています。

職場で責任感が強い人でいたいならそれでいいと思いますが、
自分を取り巻くすべてにおいて責任を果たしているわけではない、
というのを忘れないでほしいと思います。

また同じ職場の同僚が非常に責任感が強い人だと、
自分もそうならなければいけないような気がして煙たく感じることが
あります。
押し付けなければいいと思うのですが、たまに他の人に
あからさまにいらついている人を見ると一緒に仕事したくないと思ってしまいます。
「仕事だから」最後までやりとげる人よりは、
「好きだから」最後までやり遂げる人と仕事がしたいです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました(~o~)

>「仕事だから」最後までやりとげる人

多分、私はこのタイプが7:3で強いと思います。
すみません。気を付けます(ーー;)

お礼日時:2005/08/24 20:55

責任感が強いということは基本的には良いことです。


しかし、責任感が強い人間は、集団の中ででしゃばりすぎたり、人がやりたがらない仕事を率先して行ったり提案したりするので、周りから煙たがられます。
多分そういうことではないでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あ、耳が痛い・・・
全部当たってる。

気を付けます(ーー;)

お礼日時:2005/08/24 22:29

mappekoさんの文章を読んでいて、なんとなく共感してしまいました。


責任感が強いって良い事のようですが・・・・・

私も同じタイプだと思いますが、はっきり言って自分自身が苦手です。つい頑張りすぎて、周りに求めてしまいそうになり、ブレーキをかけています。
学生時代なら責任感が強いって言われて嬉しかったのですが、今はそれもプレッシャーです。責任の重さですね。責任感が強すぎて、空回りしてしまう事ってありませんか?
回答になっていなくてすみません。つい書き込んでしまいました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私はブレーキかけません。
ただ言い方には気をつけているつもりです。
冗談っぽく「んも~、ちゃんとやってくれなきゃ、ダメじゃーん。」と(笑)
もちろん、時と場合によりです。
時間無いときに仕事しないで世間話してる人たちをみると無言で負のオーラを出してるそうです。(私、一番年下の癖に)

仕事(どんな小さな仕事でも)が一つ成功するたびに評価が上がっていくと段々辛くなりますよね・・・
「mappekoちゃんに頼めば大丈夫!」
嬉しくもあり、失敗できないプレッシャーもあり・・・そして成功したときの喜び&褒めてもらった時の嬉しさ&成功してよかったという安堵感。正直疲れます。

空回りしてることは多少あるかも(^_^;)
でも多分自分で気づいてないです。私。

お礼日時:2005/08/24 21:17

責任感に欠ける人が周りに多くいる私にとっては非常に魅力的な女性に感じます!!


「私できないから~…」といって逃げることのできる人はある意味すごいと思いますが、絶対になりたくありません。

>・頼まれたことは迅速・丁寧に最後までやり遂げる。
これはむしろ当然だと思います!!
是非そのままの考えでいて欲しいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「私できないから~…」

私の周りにもいます。誰かがやらないといけないから「じゃあ、私が・・・」のパターンで貧乏くじ引いてます。私、一番年下なのに(笑)
そして先輩は定時に「お先に~」と帰っていく。

すいません。論点からズレました。ちょっと愚痴りたかった。

お礼日時:2005/08/24 21:00

責任感が強いことは悪い事ではありません。


しかし、それを他人に強要したり、
鼻にかけたりすることは嫌われる原因になります。
      
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました(~o~)
・・・他人に強要してるかもしれません。
「ちゃんとやってよ!」(口に出さないけど、オーラで)
↑みたいに・・・。時間が無かったりすると特に。
気を付けます。

お礼日時:2005/08/24 20:52

ダメ、ということは無いと思います。

むしろ人間のもつ美徳の一つですから、その性格はすばらしいものです。
おそらく、ここのカテで言われているのは、何でもかんでも一人出来てしまう女性(責任感の強い人は、だいたい何でも一人でやってしまいますから…)は、アプローチをかけるきっかけのようなものが全く無いので、男としては声をかけにくい、というような類の話だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました(~o~)

お礼日時:2005/08/24 20:50

>・頼まれたことは迅速・丁寧に最後までやり遂げる。


>↑これもダメなんでしょうか?
 
ダメなわけないじゃないですか。笑
 
自分の頭で考えて、自分の感じる気持ちにもっと自信を持っていいと思いますよ。
 
責任感の強い人が嫌われるのは、仕事上などでは仕方のないことだと思います。責任感のおかげで、いやがられるような言いたくないことも言わなくちゃいけない立場の人っていますよね。上司とかだと特に。

責任感が強い人が嫌われるのではなく、言い方の問題だったりすることもあります。他人の行動を頭ごなしに否定してみたり、融通がきかなかったり。そういう人は深くつきあうと「意外といい人なのね」って思う人が多いんだけど、はじめの印象がキツイ感じがして、キライというか、苦手だなと思われることはあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました(~o~)

お礼日時:2005/08/24 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!