プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

特に女性の方に質問です。
仮にAさんとして、その人の事をそれとなく罵ったり、傷つくような事を言ったり、嫌いだと聞こえるように言ったりする反面、
そのAさんの持ち物や髪型などを真似たり、
わざわざAさんの近くによって行く、同じ(係とか部署とかでもいいのですが)になろうとしたり・・・
などの行動は
一体どういった心理からくるものですか?

嫉妬やねたみですか?
それともライバル視??
ライバル視なら、どういう心理から来るものですか?

実はこういう事をされて対人恐怖になり、通院生活を送っています。
今後、どんな人に会うかもしれない中で、
過去の教訓を生かして生きるにはどうしたらいいかと
模索中なので、アドバイスお願いしますm(_ _)m

A 回答 (9件)

月日が経過していますが、その後解決されましたか?

私も同様の経験があります。
ここに回答されているgooshitumonさんの話していることでとても理解できた部分もあります。

私の場合、
あまりにも陰湿で他人には分からないようにし、嫌がらせの対象は私のみ、他の人に対してはとてもいい人ぶって自分が被害者だと言っているので、なかなか他人には理解してもらえません。

こういったことは、実際に被害にあった人にしか分からないと思います。
そのため、私も随分理解に苦しみました。

私の場合も、私の化粧、行動、習い事、持ち物、髪型など悪く言う一方、真似ばかりされました。
それだけであればいいのですが、さらにエスカレートして、
私の仲良くなる男性を探ってはアプローチをし、
彼は私に気があるなどと言い、「自分が嫉妬されている」困っていると他人には話していました。
私の横を通るときは顔を手で覆い、「睨まれから」と話していたり。

私はモラルハラスメントに書かれている本などを読み、
少しずつそういった人がいることも理解できました。

もし可能であれば、satou16gさんの場所を借りて申し訳ないのですが、
gooshitumonさんに解決方法などお聞きしたいと思います。
    • 0

再びこんにちは。

このサイト上に限らず他の場でも、もしsatou16gさんが「あなたの自意識過剰だ」と言われたならば、それは、少なくともそのように言ってくる人にも問題があると思います。そのように言う人達がなぜそのように言うのかというと、「‘被害者’のほうに妄想的傾向があって、現実をゆがんで捉えている。」と思っているからでしょう。つまり、「‘被害者’の言っていることは現実とずれている」といっていることになりますが、それじゃ、そのように言う人(被害者のことを妄想的だという人)は現実を見たのでしょうか?ちがいますよね。なんの根拠もないのに勝手に「被害妄想的」だと決め付けているので、この人も現実をゆがんで捉えている可能性は十分にあるわけです。そこに気づかず、自分が正しいと思っているんですよね。この点を指摘されても何とも思わないとしたら、よほど理解力がない人でしょう。話しても無駄なので、そのような人に会ったら聞いているふりをしてほうっておきましょう。
   ちなみに私は、satou16gさんの記述を読んでも別に、「嫉妬だ」などと決め付けている様子は感じられませんでしたし、単に考えられる原因をしりたいのだ、という気持ちが伝わってきました。satou16gさんがそのように原因解明をしたい、というのはごく当たり前のように思えます。陰湿な行為というのはたいてい理解に苦しむものですから。そして、他の人はどう思うのか知りたくなるのも当然のように思えます。(ちなみにハラスメント被害者はたいていこのようになります。)
   それから最後になりますが、私は、satou16gさんの記述を読んで、satou16gさんが苦しんでいらっしゃると思いました。しかも通院なさっているとのこと。それと、別にうぬぼれている様子は感じられませんでした。容姿や性格についても好意的なことをしばしば言われる、との記述に関しても、(回答者が判断しやすいように)ただ単に事実をお書きになったと思いましたし、自慢らしいものは見うけられませんでした。このような場面で、もしsatou16gさんを多少なりとも攻撃するような言い方をする人に出会ったら、それはたぶん共感する余裕がない人なのだと思います。そうでなければ、自意識過剰だと感じるうんぬんにかかわらず、手を差し伸べるような言い方になるはずですから(satou16gさんがもしご自分と同じような状況に置かれた人に相談されたら、攻撃的なことは言わないでしょう?)。共感する余裕がない人達は、過去に何らかの傷を負っている人達(特に幼児期)で、しかもそれを処理しきれていない人達であるはずです。心の奥深くで何か処理しきれていない葛藤、うやむやしたものなどがあるために、ふとした時にそれが爆発するのでしょう。満たされた人、人格者ならばそんなことはしないはずです。残念ながら、このような人はたくさんいます。このような人達の言うことに振り回されることはありません。私も、自分が経験した、ハラスメント問題をいろいろな人に話したことがありますが、深い傷を負っている人に限って、共感を示すどころか、こちらが、「あれ?」と思うようなことを言ってきたりします。自分が満たされていないから人に愛を与える余裕がないのです。自分達は気づいていないと思います。ずっと気づかない人も大多数だと思います。
  また、このような質問サイトは非常に為になることもありますが、なにせ匿名で回答できるのでいろいろなことが考えられます。例えば、最近ふと気づいたことですが、ハンドルネームを複数持ち(それ自体は悪くないでしょう)、誰かの質問に対して複数のハンドルネームで攻撃的な回答をするとします(はっきりとは分かりませんが、ン?と思うときがあります)。質問者さんは何も知らないので、自分を攻撃する人がたくさんいるように感じ、心理的孤立感を高めてしまう、などなど…考え過ぎかもしれませんが、十分考えられることなので、あまり深く考えないほうが宜しいと思います。同じ人が過去にどんなものを書いているのか調べているときに感づいたりするときがあります。勿論真実はわかりませんが。
    • 0

あーもー何でだろう。

>経験から、言っても無駄なことは分かっていますが。
だから抗議したらもう何も言うまいと思っていたのに…。

分かってたけど、通じないことは分かっていたけど、
もう何もかも事例通りの反応に、本当、論点が違うだろって突っ込んだのに論点が違う反論がきたこの歯がゆさ。

まあ、通院されているということですから、後数年すれば私の(No2さんのもだな)文章の意味が分かる日がくるでしょう。
どうぞお元気で。
    • 0
この回答へのお礼

自分が特別だと思いすぎてるって事ですか?
論点がずれていたらスミマセン・・・
よくわからないです・・・

ひどいなぁこれは。

>もうすぐ死んでしまいたいです。
生きていても仕方ないのではないでしょうか、私なんて。

自分の望んでいない回答が来ると死にたいって…。
回答者脅してどうするんですか。
気に入らない回答には攻撃するって…どうなのそれ。

あなたの望んでいるのは同情される事と相談するふりして自慢する事。
きっと通院先のお医者さんはそのような、No3さんのような対応をしてくれないのでここに書き込んだのでしょう。

あなたが美人だからイジメられていたと言うのが
本当であれ、自意識過剰であれ、
自分のドロドロした部分をイジメていた人間に投影していたのは
あなたもそいつもお互い様。
まあここは私もNo2さんと同様、
>経験から、言っても無駄なことは分かっていますが。

というか、
>私はいわゆるイジメにあっていたのですか・・・

じゃあ何だと思ってたんですか…
    • 0
この回答へのお礼

全く知らない人にいじめられるのは何故か、
原因追及した私が愚かだったのでしょうか。
脅したのであればすみませんでした。
私も至らないところがあります・・・。
イジメではなく、嫌がらせだと思っていました。

また私、gooshitumonです。

あなたの補足文を拝読し、やっぱりね!と思いました。どうやらあなたの受けていたいじめは、くだらない嫉妬に端を発するものだと思われます。また、あなたの見解に説得性があるとも思いました。  さて、「自分の性格の悪さに気づこうとせず、、嫌われていることを自分に魅力があるせいだということにしているのでは?」という内容のご意見が出ましたが、これについては、少なくとも断言はできないはずです(つまり私はNO.4さんのご意見に疑問を感じているということです。)以下、理由を述べます。確かに、satou16gさんがお書きになった内容は二つの相反する仮定を生みます。一つ目は、私やsatou16gさんの見解である、「相手がsatou16gさんに嫉妬していることにより、うんぬん...」ということ。そして二つ目の仮定は、NO.4さんがおっしゃるように、satou16gさんが、「いじめを受ける→性格が悪い等の自分の人格を否定されている事は受け入れがたい(思いたくない)。→私は美しく素晴らしいから嫉妬されているのだ。」と思っているのではないか、という見解です。
  この二つの仮定のうちどちらが正しいかは知る由がありませんが(答えは絶対に出ないでしょう)、私は、satou16gさんの記述内容及びその記述のし方(表現など)などを客観的に判断した上で、また、自分自身の経験も踏まえた上で、一つ目の仮定が有力だと思います。そして、ほぼ確信もしています。satou16gさんは実際に周囲の人達から、性的魅力があるというようなことを少なからず言われていて、それは本当であると思われます。性格についても、おとなしい、まじめそうという評価を得ており、目につくほど性格が悪いとか攻撃的な人間だとは思われません。むしろ性格は良いほうではないかと思われます。たとえ百歩譲って、satou16gさんが性格が悪かったとしても、私は、仮定1のほうに旗揚げをします。なぜか。satou16gさんの記述によると、「持ち物や髪型などを真似たり、
わざわざAさんの近くによって行く、同じ(係とか部署とかでもいいのですが)になろうとしたり・・・」とあり、よって、satou16gさんのことが気になっている、またはsatou16gさんを観察しているらしい、ということが分かり、相手側に少なくとも問題があるということは否定できないからです。satou16gさんの性格が悪いだけでいじめられていたのなら、持ち物や服装を真似たり、‘つけ回’そうとはないでしょう。
   仮定1を有力視する理由をまとめると、次のようになります。仮にsatou16gさんの性格が悪いからいじめられたのだとしても、相手もおかしいと思われる。また、相手のとる行動は、嫉妬によるものだと思わせるものである。そして、satou16gさんの性格が悪くない(そうだと思われます)のにいじめられていたとしたら、よりいっそう、嫉妬以外にいじめの理由を想像することは難しい。
   私は、NO.4さんの見解を危険視しています。なぜならば、NO.4さんの見解は、いじめやハラスメント問題で核心となる問題に触れていると思われるからです。私はハラスメント被害者であり、また、これまで数え切れないほど、ハラスメント被害に関する証言を読んできましたが、被害者が自分の遭った被害内容を周囲に打ち明けると、ほとんどといっていいほど、「あなたが敏感だからじゃないの?」、「あなたも悪いんじゃないの?」、「気のせいじゃない?」、「被害妄想の傾向があるんじゃない?」と言われたという人が大多数なんです。確かに、このように思うのはしょうがありません。このような人達は実際に被害の場に居合わせたわけではないので、また、被害に会う人が(たいての場合)たった一人なので、「普通そんなことするわけがない。そこまで嫌がらせされるなんて、きっと被害者に問題があったからじゃないか?それに他の人は被害にあっていないし。」と思うのでしょう。確かに被害者に問題があった性で嫌がらせがある場合もあるかもしれませんが、「自分の非を認めたくないから相手から嫌われているというように思うのだろう」という考えは決して全ての場合に当てはまるものではないと断言できるでしょう。世の中、様々な形の嫌がらせがありますよね。殺人に至るものまであります。そして、よくあることですが、加害者が、「むしゃくしゃしていたので放火した」とか、「幸せそうにしているのが悔しくて殺した」、などという供述は頻繁に見うけられることなんです。よって実際に、相手に全く非がないのに、嫉妬にかられて嫌がらせをした、というのの十分なくらい考えられることであることは否定できないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

私は友達やその他の人から性格が悪いと言う指摘をうけたことはありません。
インターネットという、姿の見えない場、会って話す事の無い場で、
いじめられるのは私の性格の問題だといわれたのはとても残念でした。
自慢したいだけという意見もありましたが、
仮に私が自意識過剰でないとしたら、顔も見えないインターネットの場でこのような質問をする事は間違っているのでしょうか・・・。

こんなことを書くと、あなたの通院先の先生はさぞ迷惑に思うでしょうが、

>心理学の本に、嫉妬をすることは醜い事だ、という観念があるから嫉妬をしている自分が認められず、
相手に責任転換をする→相手を嫌う、ということになるとありました。
私はそうされているのではないのでしょうか?
嫌うというのは、奥深い人間の深層心理が関わってると考えています。

こう思っているうちはダメですよ。
そっくりそのままあなたのことだと気付いていますか?

いじめを受ける→性格が悪い等の自分の人格を否定されている事は受け入れがたい(思いたくない)。→私は美しく素晴らしいから嫉妬されているのだ。

対人恐怖症・視線恐怖症の原因は、
すべてその人間自身にある。
と本人が気付ければ治療は終わるそうです。
私は余計なことを言ってしまいましたが、いつも思うのです。
はっきり言いたいって。
私の抑圧された感情が出てしまいました。
経験から、言っても無駄なことは分かっていますが。
まずは自分は特別な存在じゃないと気付けないと進みませんし。

ちなみにあなたのような人は、通院するレベルまでいかなくても
大変多いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

私自身、性格が悪くていじめを受けた事は無いし
友達にもそんなこといわれた事がありません。
大変ショックです・・・。
嫌がらせを受けるのは
全く知らない人からです。
仲良くも無いし、話だって一度もしない人にされるのです。
理不尽だと思っているからここで質問したのに
ガッカリしました。

こんにちは。

似たようなことを経験したことがあるので回答させていただきます。おっしゃるとおり、嫉妬(なので、ライバル意識とも関連してきますよね)が確かにあるはずです。あなたを魅力的な人間と見ているはずですよ。でなければ、あなたの持ち物、髪形を真似たりはしないでしょうから。私の場合、いじめというほどではありませんでしたが、私に対するものすごいライバル意識を剥き出しにされたり、挑発的なことを言われたりしました(そして、気がつくと、私がバッグを変えると、それと似たようなバッグをいつのまにか持っていたり、服装も似て来たりしてましたね)。でも、利害のない人の前ではころっと表情や態度が変わったり、なんとなくカメレオンのような人でした(他の日本人女子学生も、「変わった人よね」とか、「ほんと嫌なやつだよね」と言ってました。これは留学先の大学院でのことです。色々資料を読んだ結果、演技性人格障害(ヒステリー)に起因する行動ではないかという疑いが出てきました。フランスでは、「度を越した嫉妬心、または根拠がないのにやたらと嫉妬を抱く」という態度は、抑圧された同性愛によるものである可能性がある、という考えがわりと広まっているような気がします。あなたをいじめた人は多分、女性として満足していないものと思われます。だからあなた(そして他の同性の人)のほうが(性的に)魅力があるかもしれない、という感情が芽生えてくるのだと思います。そしてそのような人はかなり不幸です(このような人はあまり良くない老け方(内面的にも)をするといわれています(そりゃそうですよね)。たとえ彼氏やだんなさんができても、満足することができず、不特定多数の男性に性的に挑発的な態度を見せたり、彼女や奥さんがいる人を狙ったり(自分のほうが魅力あるかどうか試さずにはいられないのでしょう)、とにかく一生、自分の性的魅力について悶々とした日々を送る人だと思われます(恋のハンターと言われている人達は、よって、「自分の性的魅力に関することにとらわれている人、自分の性的魅力を試さずには落ち着いていられない人達」といえるのではないでしょうか。)。そして、性的魅力にとらわれていることは何を示すかというと、常に「自分の性的魅力がなくなる日」を憂慮することになるということです。そして、更年期を迎える頃には自己の崩壊は避けられないでしょう。フランス語版のあるサイとで、ヒステリー患者(俗に言うヒステリーとは違い、心理学用語です)に関する非常に興味深い資料を見つけたのですが、残念ながら、日本語のサイトでは同様の資料は見つけられませんでした。でも、フロイトの著作で、ヒステリー患者に関してかかれたもののうち、日本語訳されているのもあるので、お読みになるのもよろしいかと思います。
質問ですが、あなたに対するいじめは、間接的に男性の存在が絡んでいませんか?ぜひ意見交換をさせていただきたいので、宜しかったら、思い当たることを何でもいいので書き加えていただけたら幸いです。
  もっと色々書きたかったのですが、まとめます。
あなたをいじめている人は、自分の性的魅力に自信がない(これはほぼ確実でしょう)。あなたに価値(特に性的魅力)をみいだしている。それは、「この人はきっと男性から見れば魅力的なんだろうな。」というぼんやりとした感情でしょう。よって、その人は「男性的な視点」を持ってあなたを見ているのではないでしょうか。そしてそれが、無意識の段階で、あなたに対する抑圧された同性愛を持っているのではないかとい予測させるものである。
   こういうことは、最初のうちは、「まさかそんなことって…」と思うのですが、様々な資料を読めば、そのうち、なるほどと思えてくるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
なるほどな~と思って読んでいました。
私は心理学的な考えが好きなので、とても興味深いと思いました。
フロイトは、美学についてなら少し読んだ事があります。

さて、ご質問に答えますと、こういった嫌がらせは女子高に通っていた頃や、全く知らない人(同性)から受けた嫌がらせです。
ですから間接的に誰かしら異性が関わってはいませんが、
私は、全く知らない人(だと第一印象とかの問題だと思うのですが)から
大人しい、真面目そう、女っぽい、色っぽい、かわいい、美人、、といわれることが多く、
男性にはもてる方です。
だから、自分では良く分かってはいないのですが、
何かしら同性に嫉妬されるような何かがあるんじゃないか、、、なんていうことを一時期考えていました。
>>あなたに価値(特に性的魅力)をみいだしている。
というのは、もしかするとあてはまっているなぁと思いました。いわれた事もあります。

また、仮に私が嫌われていて嫌がらせを受けたにしても、
「嫌い」と「好き」という感情は全く逆のようで実は背中合わせなのではないかと思っています。
本当は気になってしかたないのに、自分には無いもの、追いつけないものを持っているという事で自分が劣っていると感じ
そう思わせた相手を嫌い、と判断する事で気を紛らわせているんだと。
ホントは好きであったり、そうなりたい、という羨望であったりするのではないかということです。
>>抑圧された同性愛
かもしれませんね。

まったく新しい視点で考えさせられました。
もっと、心理的なものを自分なりに勉強しなくちゃなあと思いました。

>仮にAさんとして、その人の事をそれとなく罵ったり~同じ(係とか部署とかでもいいのですが)になろうとしたり・・・

ごめんなさい、私もこれだけ読んだ時、イジメだと思いました。
ていうかイジメ以前に嫌われてるだけかなぁーなんて思ったりして…。

私がライバル視するなら、その子を追い越すことしか考えないと思います。
ひたすら勉強などの努力…そのうちライバル心は消えていく…というパターンですかね。

嫉妬&妬みですか…
それが本当のことであれ、自意識過剰であれ、
私はそう思うことは良いと思います。イジメをするのは嫌な奴です。
そんな人間を心の中で見下しても全然いいです。
相手は自分より下。だから私をうらやましがって嫌がらせする…。
うちの学校の先生(精神科医)は、そう思っているうちはまだダメって
言ってましたが、私は良いと思います。合理的です。

ところで、私は昔たまたま服装がかぶった子に『真似したでしょ』って言われた経験があります。
それ以来、元々持っていても、自分より先に同じようなのを着ている子には、なぜかお伺いを立ててから着るようになりました。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
やっぱり私はどうもいじめられやすいようです。
怖くて人が怖くて仕方ありません。

>>イジメ以前に嫌われてるだけかなぁーなんて思ったりして…。
心理学の本に、嫉妬をすることは醜い事だ、という観念があるから嫉妬をしている自分が認められず、
相手に責任転換をする→相手を嫌う、ということになるとありました。
私はそうされているのではないのでしょうか?
嫌うというのは、奥深い人間の深層心理が関わってると考えています。

それってただのイジメじゃないですか?

ライバル視なら張り合ってくるだろうし。

>その人の事をそれとなく罵ったり、傷つくような事を言ったり、嫌いだと聞こえるように言ったりする反面、

これはイジメ。Aさんの事が超嫌い。

>そのAさんの持ち物や髪型などを真似たり、

これは自意識過剰。

>わざわざAさんの近くによって行く、同じ(係とか部署とかでもいいのですが)になろうとしたり・・・

イジメのネタ探し・Aさんに近い人を取り込もうとしている

ってとこじゃないですか?
髪型や持ち物の話ですが、それがかなり奇抜で、Aさんオリジナル・Aさん作じゃない限り被ってもおかしくないと思いますよ。

嫉妬や妬み…、Aさん情報が少ないし、罵った内容が分からないので何とも。
イジメ以前に無自覚で無神経な人は実際に世の中に普通に存在します。
まだ社会に出ていない私がこう感じるんだから、社会に出たらもっと
あるんだろうなぁと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ご参考にさせていただきます。
私はいわゆるイジメにあっていたのですか・・・
それも自意識過剰ときたもんで。
もうすぐ死んでしまいたいです。
生きていても仕方ないのではないでしょうか、私なんて。