アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

短大に通う2年生です。来週から保育所で実習をさせて頂く事になりました。どのクラスにも2日ずつ入らせて頂き、4歳または5歳児クラスにて30分~1時間程度の部分実習をさせて頂けるようです。とはいえ、何日か一緒に生活を共にしていれば、子どもの様子も分かってくるかと思うのですが、2日など短時間での関わりしかないので、保育者から子どもの様子をうかがうとしても、ある程度の活動は考えていかなければなりません。

図書館で色々な資料を集めてみたのですが、いまいちピンときません。どちらのクラスで行うかまだ未決定ですが、1クラス20人もいない小さな保育所です。お金をかけず、9月初め頃楽しめる活動はご存知でしょうか?たぶん運動会の練習も始まるので体を動かすのも良いかもしれません。新聞紙を使った遊びで楽しいものを知っている方も是非アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

部分実習なのですから、まずは自分の得意とする分野をするのがいいんじゃないかしら?

保育者はいろんな技量を求められますよね。描画・工作・遊戯・歌唱・器楽演奏など、まだまだあります。
アナタはその中でも何なら子供たちと一緒に楽しい時間を過ごせそうかしら?そこを想像してみて。
三歳くらいなら、色水遊びかな?花を水の入ったプリンカップに入れてトントン棒で叩いてつぶして色水を作って・・・葉っぱでも楽しそう。とかね。自分が子供たちと楽しく過ごしている姿を想像するの。
新聞遊びなら、大きい子たちなら、新聞でゲーム?それとも切り抜き遊び?

運動会の練習がある忙しい時期ならね、先生達も子供たちにこういう感じのをやって欲しいわ。っていうのを一つや二つは持ってるモンなの。例えば、練習で疲れてるから部屋の中でじっくり取り組む遊びがいいな。。とかね。
その辺をちょっと聞いてみて、そしてその中から自分が得意そうな活動を考える。そこがコツです。

何をしたらいいか、何を喜ぶのか。わからなければ、週末にでも、幼児が集まる公園や児童館などに出向き、何を喜んで遊んでいるのかをじっくり視察するといいですよ。子供を知らずしては始まりませんからネ!
    • 4

初めまして。

私も幼児教育の短大に通っています。1年生です。私も来週から初めての保育所実習があるので、緊張しています!!
身体を動かす遊びならやはり鬼ごっこやかくれんぼ、という定番なものしか浮んできません。。あと、椅子取りゲームやフルーツバスケットなど。
新聞紙を使った遊びは分かりません。。。
手遊びや絵本の読み聞かせもいいと思います。
2年生だったら、部分実習の指導案書くんですよね?私は、実習のときに時間があったら手遊びなどをしたいと思っています。私は初めての実習なので、yuriさんからもアドバイスしていただけたらうれしいです☆
    • 0