アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「MPEG-1 Audio Layer 3」と「MPEG2 Audio Layer 3」の違いについて教えてください。経験的にはサンプリング周波数が違う気がするのですが、正確にはよく分かりません。また「MPEG2.5 Audio Layer 3」とは何でしょうか?

携帯プレーヤーを買う際に参考にしたいのですが、「MPEG2 Audio Layer 3」が再生されるかどうかは、製品仕様のどこを見ればよいのですか?

A 回答 (3件)

主な違いは、対応するサンプリング周波数が違うと思います。



・MPEG-1 Audio Layer-3
32kHz、44.1kHz、48kHz

・MPEG-2 Audio Layer-3 LSF( Low Sampling Frequency )
16kHz、22.05kHz、24kHz

・MPEG-2.5 Audio Layer-3
8kHz、11.025kHz、12kHz

↑こういう感じで、MPEG-1 Audio の 1/2、もしくは 1/4 のサンプリング周波数が
割り当てられています。
それと MPEG-2.5 は確か Fraunhofer IIS の独自拡張規格?という話も聞いています。

>製品仕様のどこを見ればよいのですか?

再生できるサンプリング周波数の種類を見れば分かると思います。
    • good
    • 0

下記サイトの


指定可能なサンプリング周波数/ビットレートの項目みれば分かると思います。
http://www001.upp.so-net.ne.jp/yama-k/codec/lame …
(Google検索に引っかからなくなっているから、紹介しない方がいいのかな。)

MPEG2のMP3は、正確には、MPEG-2 AudioBC(Backword Compatible)と呼ぶそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/MP3

サンプリングレートの項目をみれば、対応しているかどうか分かると思います。
24kHzには対応していない機器もあるので、22.050kHzで作成するのが良いと思いますよ。

私は64Kbps、22.050kHzという設定でMP3プレーヤーに入れています。
    • good
    • 0

ANo.1 への補足です。



他にもビットレートの範囲も違います。

・MPEG-1 Audio Layer-3
32kbps ~ 320kbps

・MPEG-2 Audio Layer-3 LSF
8kbps ~ 160kbps

MPEG-2.5 Audio については、よく分かりませんが
おそらく MPEG-2 Audio と同じビットレート範囲だと思います。


宜しければ参考までに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!