プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無排卵月経の事で悩んでいます。今年の3月に結婚をして、早く子供が欲しいと思っている26歳です。元々、生理不順で毎月の始まる日にちや期間はばらばらでした。結婚を機に、早く子供が欲しいと思っていたため、基礎体温をつけ始めました。つけ始めた最初の月は、体温がちゃんと低温と高温の2層になっていましたが、それ以降は2層にならず、ガタガタしたまま生理が始まる、といった感じでした。また、生理の状態は生理痛はほとんどなく、だらだらと10日から14日くらい続く時もありました。そこで、先月婦人科に基礎体温帳を持って行った所、やはり「排卵がなくなってしまっている」との診断で、体温を上げて生理を起こす薬飲んで本当の生理を起こしてみて、その次の生理までの間にやっぱり排卵が起こっていなそうだったら、排卵誘発剤を使うしかないでしょう、とのことでした。そして、その今がまさに次の生理前なのですが、やはり体温グラフはガタガタです。私としては、やはり自然妊娠をしたいという事と、排卵誘発剤の副作用が心配なので、迷っているところです。そこで、夫の意見は、私が気にしすぎている所があるので、半年くらい基礎体温をつけるのをやめて、なるべく何にも考えない様にして過ごしてみて、それでもやっぱり出来ないようだったらまた考えてみようか、という事でした。私のもその意見に賛成なのですが、排卵のない状態を放っておいて大丈夫なんだろうか?という事が心配です。あまりにも長い間放っておいた為に違う病気を引き起こす可能性はあるのでしょうか?ストレスなどからなくなるものだ、という事は聞いた事がありますが、薬を使って治しておいた方が良いものなのでしょうか?排卵するかしないかを心配して半年間過ごすよりも、排卵が起こっている事を確認しておいた方が良いのでしょうか?
どなたかお詳しいかた、相談に乗ってください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も初潮が始まったころから不規則で、17歳の頃から婦人科に通っていました。

20歳くらいで通院をやめました。もちろん結婚しても生理が不規則でしたので、
子供を考えるようになって、再び婦人科に通いました。

それで、排卵を起こすために薬(クロミッド)を飲みましょうと言われ、
飲み始めた月に妊娠しました。私自身も双子とか生まれるんじゃないかって
心配しましたが、長く排卵誘発剤を服用した場合や、薬だけで効かず、もっと強い排卵誘発剤などの注射をすると、双子、三つ子が生まれやすいということなんですが、確率は20%くらいと少ないとのことです。
私も今は女の子のママですが、ちゃんと健康に育っていますよ。
妊娠するかしないか心配して過ごすのもつらいので、排卵誘発剤を飲んでも
いいと思います。
大丈夫ですよ。私も次の子供が欲しいときはまた婦人科で排卵誘発剤
飲もうって決めてます。
今も生理が不規則なので病院に行ってます。これはもう一生治らないような気がします。
    • 0

私は今30代半ばですが、やはり25歳のときに無排卵月経といわれました。

怖かったので3つの病院にいきましたが、3つともグラフを見せると、無排卵という結果でした。
当時はまだ子供がほしくなかったので、そのままにして放置してしまいました。
排卵誘発剤をしようすると、多子になるんですよね・・
ちょっとその自信もなかったので・・・
その後、普通の生活をしてきましたが、今ではきちんと自然妊娠のできる体になりました。

ストレスも無排卵の原因ですが、先生からクラミジアの感染が無排卵、不妊症を引き起こすといわれたことがありました。
不妊症で検査したら、クラミジアだったという主婦の友人もいます。
病気にかかっていなければ、放置しておくことによって
違う病気にかかるということはないです。

ただ、そのときいわれたのは、治療は早いほうがよいといわれました、歳をとればとるほど、直りにくいと・・
まだお若いので、少し様子をみて、どうしても欲しいとなったら、改めて病院にいかれてはどうでしょうか?
リラックスすることと、栄養をとること・・
運動し、体力をつけ、ストレスのない生活を送る
身近なところからはじめてみてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。クラミジアなどの検査は、1年前くらいにした事があり、問題はありませんでした。リラックスして生活する事を心がけて(心がける、って言うのも変ですが...)夫婦仲良く楽しく過ごしてみることにします。ありがとうございました。