アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
AutoCADのデータを開こうとしたらシェイプファイルが無いので指定するようメッセージが出ました。
無視して開くと図面が開くのですが、このシェイプファイルとは何なのでしょうか?図面のどこか欠けていたりするのでしょうか?

A 回答 (2件)

AutoCADの「シェイプファイル」とは、フォントを格納しているファイルのことです。

シェイプファイルは図面内の文字、特殊な線種(文字を使用したもの)、以前のAutoCADにあったシェイプ図形で使用されます。

図面で指定されているシェイプファイルが見つからない場合、最近のAutoCAD(AutoCAD R13/AutoCAD LT 95以降)であれば自動的に既定のフォント(プロキシフォント)で代替されます。代替されたフォントに存在しない文字が使用されている場合は「?」と表示されます。

以前のAutoCAD(AutoCAD R12/AutoCAD LT Release 2以前)の場合、使用するシェイプファイルを指定するようにメッセージが表示されます。そのときにキャンセルすると、対応するシェイプファイルを使用している図形(文字やシェイプ図形等)が正常に表示されなくなります。確かそれぞれの文字が「□」(四角)で表示されたのではなかったかと思います。

また自動調整ハッチングを使用している場合、文字の周りを避けてハッチングすることができますが、図面を格納する前(フォントが代替される前)のハッチング状態のままフォントだけ代替されるので、ハッチングの「避け方」が変な具合になることがあります。
    • 0

シェイプファイルは拡張子が(*.shx)のものを要求してるので、だいたいにおいてフォントを指定して欲しいんだと思います。

DXFファイルを開く時によくあります。なければ、今あるフォントを使ってくれるので、ほっといても大丈夫です。
    • 0