プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!

ちょっと複雑なのですが、ご存知でしたら教えて下さい。

今VBScriptで、ADOを使用してデータベース接続をし、コンボボックス
で一覧を選択できるようにしています。

ここで<SCRIPT LANGUAGE=javascript>を使用して
_onchange()関数(コンボボックスの値が変更したら関数を実行する)
でコンボボックスの値を取得します。
</SCRIPT>
↑この部分だけjavascriptで他はVBScript

で、この関数で取得した値をVBScript内で使用したいのですが、
可能でしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

これはASPの質問だと思いますが。。

toshi_1919さんのおっしゃる「VBScript」がサーバサイドスクリプトで、かつ
<scirpt language="JavaScript">
 function hoge()
 {
  a = parseInt(document.form.hoge.value, 10);
 }
</script>
<%
 b = a
%>
のような使用方法を想定しているのなら、「できません」という答えになります。
#サーバサイド、クライアントサイドで解析のタイミングが違いますので。

JavaScript、VBScript共に同レベルサイドのスクリプトであれば、
関数化する、一時的にhiddenに値を格納する(クライアントサイド)、
などして値を取得できます。

解らないようなら手近な入門書/参考書を購入する事をお勧めしますよ。
頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

言われてみればその通りです。
わかりやすい回答ありがとうございました。

出来ないことないですが、まともな方法ではないです。

JavaScriptでもVBScriptでも共通しているものは
document.all(xxx).innerHTMLです。
HTMLを通せば何とでもなりますが、こんなことやっちゃうのは
どうなんでしょう?
本家JAVAを通すなど幾つか方法はあるように思いますが、
どいつもこいつも汚いったら。スマートに行きたいもんです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
正攻法で考えてみます。
ありがとうございました。