アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛人とまではいかないんですがお互いに私生活を干渉しあわない関係の彼から海外旅行に誘われました。国内旅行と違って本籍地とか実家とかいろいろ聞かれるのかなと思ってちょっと迷ってます。ツアーとかだとパスポートのコピーを渡さないといけないんですよね。。。クラブのお姉さんとかがお客さんに海外旅行に連れて行ってもらうとか聞きますが、そういう場合はどうしてるんでしょうか。私の場合その人と親密な付き合いをするつもりがないのでそういう情報を教えていいものか微妙なんです。変な質問なんですがどなたかそういう話題に詳しい方宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

だったら、行かなければよいのではないでしょうか。

    • good
    • 0

その方との何かの利害関係があるのでしょうか・・・。

 個人情報を知らせたくない人となら、一緒に旅行するのはやめられた方が無難です。


もし、どうしても行かなければいけないのなら、申込書などご自身で書き、旅行代理店に別々に送付という条件にすればいかがでしょうか。

パスポートのコピーは、申込書にスペルや番号を間違えなく書いていれば、特に必要ないと思います。もし、コピーを送らなければいけなくても、返却は個人的にされますので、心配は無いと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。申込書を別に送ってもらうのがよさそうですね。

お礼日時:2005/08/28 19:39

NO4です。


何の心配もいりません。どのような形態のツアーか分かりませんが、かりに添乗員さんが用事があるときは今は名前を呼びます。チケットも黙ってくれるでしょう。彼が全てしてくれるなら、そのまま流れればいいわけです。搭乗券の発券時は二人揃ってカウンターですればおかしくないです。却って意識しすぎるとぎこちなくなります。同行するお客様も馴れています。私もツアーで何度もそのような人たちと行動しましたが、意識されるとこちらが困ります。
悩まず行ってらっしゃい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういうことって難しいですね。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/28 19:44

こんにちは~☆



家族旅行や友人との旅行の幹事役をよくやってます。

海外旅行で相手の方に知らせる最低限度の事は
*パスポートに記載してある氏名
*生年月日
    
後は、旅行会社によっては渡航お伺い書を出して下さいっ!って言われ住所や緊急連絡先などの記載を求められますが、もしその場合は、その用紙を相手の方から受け取りになって、ご自分で記入し、FAX・郵送されれば、知られる心配はないです。

今は、個人情報保護法でJTBなどの大手の会社はパスポートのコピーをもらわないようにしています。

旅行代理店さんの確認書に記載のローマ字とキチンとご自身で照合されて下さい。

近畿日本ツーリストなどは、最終書面で送られてきた書類の中にお伺い書が入っており、出発チェックインカウンターで渡航お伺い書を提出しますので、事前に書き込んで、お二人でチェックインカウンターへ行き
パスポートに挟んでカウンターのお姉さんに渡せば、相手には見られません(カウンターの中は低くなっており、そこで照合しますので、コチラ側からはとても見にくくなってます。

また、代表者さんのトコにしか発送物や電話もないので、同行者さんの住所・電話は全く必要ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく参考になりました。詳しく教えていただきありがとうございました。旅行行ってきます。

お礼日時:2005/08/28 19:49

親密な付き合いをするつもりがない人と一緒に海外旅行に行こうとする、あなたの考え方が理解できません。

国内線だろうが国際線だろうが、飛行機に乗るときには必ず本名が必要です。
    • good
    • 0

個人情報の範囲にもよりますが、もしネットや出会い系で出会って、本名や住所などを教えてない、教えたくもない、ということでしたら、ちょっと無理かと思います。



彼が手配するのでしたら、質問者さんの住所、氏名、電話番号も必要となってきますし、そこはごまかすべきではありません。航空券は名前で取りますから、パスポートと一致しない、なんて問題外です。搭乗できません。(住所や電話番号はなんとかなりますが、もし海外で何かあったときに本人確認が難しくなり、いろんな手配や連絡が困難になります)

それ以上のもっと突っ込んだ個人情報ということでしたら、心配することはないと思いますが、どうも質問者さんが気にしてらっしゃるのは、その辺のような気がしましたので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/28 19:51

このような二人ずれは最近多いです。

気にすることはありません。チェックインも二人一緒の方が座席との関係で便利です。係員が見るのは、航空券とパスポートとビザが必要な国だとビザの確認をします。ここで搭乗券をもらいます。本籍などは聞かれません。ましてや二人の関係などは聞かれませんので、心配後無用です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。カウンターでの流れは経験があるのでだいたいは分かるんですが、私が心配なのはツアーや個人旅行で彼が手配する際に私の個人情報を聞いてくるかもしれないという事なんです。彼の方はオープンなんですが私は旅行には行きたいけど関係自体が微妙なのですべて明かす事に抵抗があるんです。有り難うございました。

お礼日時:2005/08/27 00:46

申込書を別々に送ってもらうことは普通に出来ますし、それでも心配であれば「同行者とは干渉しあわない関係なので、個人情報は同行者にもばらさないでください」と言えばいいんじゃないでしょうか。



旅行会社はかなり今、個人情報の管理に対して神経質になっていますので、可能なはずです。最近はパスポートのコピーもビザがいる国でない限りは嬌声ではなくなっています(何かあった場合は客側の責任になりますが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。申込書を別々に送ってもらえるのであればそうしたいと思いました。でも旅行のプランニングから支払いなどの手配まですべてをいつも彼がするのでその時だけ別々にというのも少し言い出しづらいものがあります(笑)一緒に旅行会社に行って決める場合はその場で別々に書類を送ってほしいとカウンターで言うチャンスはあるのでしょうか。旅行はいつも人任せで自分で手配した事がないのでこういう事に疎いんですよね。勉強になります。

お礼日時:2005/08/27 00:35

こんばんは。



ご事情は分かりました。
それでは、旅行の手配全てをご自身でされてはいかがでしょうか?
そうすれば問題はありませんよね?
もしくはパックツアーなど利用せず、個人手配をしてもらうように頼むとか。個人手配ならパスポートに記載されている名前さえ分かれば、出来ないこともないと思います。
    • good
    • 0

海外在住の現地係員をしていた事があります。



基本的には、お客様の私生活(プライベート)に関わる事はタブーです。非常にデリケートな問題ですからね。事前に全員の氏名(パスポート上)が日本から流れてきます。それを見て、どの人が同じグループかを見極めます。そのときに、違う苗字で男女の組み合わせがあれば他のお客様にばれないように気を使いますね。「奥様」と呼んでしまうと嫌がる方もいますので、私は名前を呼ばずに「お客様」というような言い方をしました。明らかに新婚丸出しカップルだと、わざと「奥様」なんていったりしますが、本当はNGです。その他ではいわゆる在日の方々も名前はそれぞれこだわりがあるようで苦労しました。

いわゆる愛人なのか、事実婚のみ(夫婦別姓)なのか、ただの婚前旅行なのかが解らないので(解ってもしょうがない)突っ込んでは聞きませんよ。正直、日々のお客様のことはよっぽど特徴がないとすぐに忘れます。

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。ただ私がお尋ねしたいことというのは一緒に行く相手のことなんです。現地で案内していただく方にはどんなふうに思われても構わないのですが、一緒に行く相手に私のいろいろな情報をできれば知られたくないのでツアーや個人旅行でもその際の手続きなどどうなるのか知りたいんです。彼が全部手配してくれると思うのでやっぱり全部教えないといけないんでしょうか。何か嘘をついていたとしても空港で引っ掛かりますよね(笑)本当にどうしようか迷ってます。。

補足日時:2005/08/26 22:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!