プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外いくときに飛行機でよくもらいますが、なんなのかよくわからず、記入したことがありません。
書かずにほっておいても何も問題なかったのでそれからは無視してました。
もしかして重要なんですか?入国カードって・・・

A 回答 (11件中1~10件)

10年ほど前にサイパン経由グァム行きの機内で、個人旅行のため、サイパンのE/Dを客室乗務員にお願いしたところ、パッケージツアーさんかの周りの乗客が騒ぎ始めたことがありました。

基本的にみなさん「言われた通りにする」けど「何をしているのか」の説明を受けてないんですよね。
機内で配布されていると言うことは、他の方の回答でもある通り必要な国への到着便であると思います。
書いたことがないと言うことは、エージェントからのセンディングの際に用意されたものを「言われたとおり」処理していたのでしょう。
エージェントを利用しないで格安のオープンチケットなどで行かれるときは、十分意識してください。
次からは練習の意味で、自分で書いてみてはいかがでしょう?
    • 0

No.4 です。

先に書いた通り、ドイツでは不要ですので、乗継の途中でしたが、パスポートだけ見せて、入国しました。
航空会社のカウンターに行って、帰りの航空券の変更して、再びターミナル内にはいって、乗り継ぎ便へ。
経由でイタリアへはいったけれど、何も書きませんね。

ヨーロッパ旅行しかしていないのでしたら、知らなくても納得ですがね。^^;)
    • 0

重要なので、飛行機で渡されるものなのに・・・。

署名はどうされたのでしょう・・・?

たとえ、旅行会社が代筆したといえども、署名の部分はご本人が書かれたもので無くてはならないので、記入したことがない筈はないと思いますが・・・。
    • 0

入国カードは大抵の国で記入が必要です。

ただ、日本人の日本に関しては数年前から不要になりました(電子化?により)。

税関申告書は、免税範囲内なら提出(記入)不要の場合もあります。...日本(日本人だけ?)
また、多くの国ではグループに1枚提出すればいいです。 ...合衆国など

健康管理カードは、感染症リスクの高い地域(東南アジアとか、アフリカとか)に滞在していなければ大抵提出不要です。...中国など、ごく一部例外もあります。
    • 0

普通、E/Dカードを配る国では、それが無いと入国できない

はずなんですが?
一体どこの国でしょう?
    • 0

入国カードを機内で配るということは、到着国で必要になるからです。

もちろん、ツアーなどで添乗員が書いているときや旅行社がサービスで書いてくれたときは、機内で貰う必要はありません。
しかし、本人の署名は必要な筈ですが。
    • 0

度々すみませ~ん!

それからは無視・・って事は複数そんなずさんな国があったって事ですか??
    • 0

入国審査で書類を記入せずに入国できる国は、ヨーロッパの国々でしょうかね。

http://www.ryokoya.co.jp/ed.htm
↑ちょっと古いですが、こういうサイトがありますね。

アジアやアメリカは、書類があります。
ツアーとかで、おまかせというか、書類作ってもらって、添乗員から受け取るというケースもあるでしょうが、入国審査のときには、各自でパスポートとともに提出して、出国時に提出する部分を受け取りますから、気が付かないことはないと思います。
しかし、機内で配っていたということが謎ですね。
全員ではなくて特定の対象者(ビザによる入国者等、日本人以外の乗客向け)に配っていたのなら、理解できますが。
必要な国では、とっても重要ですね。特にアメリカなどは。
    • 0

はは。

恐らく、質問者様は、旅行エージェントをご利用になっていて、エージェントが入国カードを代理で記入してくれていたのではないですか。
    • 0

書かなかったのはいつの話ですか。

すごいですね。
これからも書かないで入国するのですか。そんな国はありませんよ。
質問者はそうとうのVIPで顔パスですむのですね。
羨ましい話です。
    • 0