プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

26歳、既婚の女です。
タイトルの通り子供が欲しくないのです。
でも、旦那が長男である事から産まなければなりません。

ところが私は子供が欲しくないのです。嫌いなのです。汚い話ですが、赤ちゃんはよだれたらしたり、うんこたらしたり、ギャーギャー泣いたり。
親戚の赤ちゃんを見ても触りたくもありません。
よく「自分の子供は可愛いんだから、産んだほうがいいよ」と言われますが、本当に可愛いと思えるようになるのか分かりません。
反対に虐待しそうで自分が怖いです。

わがままもあります。自由な時間がなくなる、お金がかかって自分のために使えない、体型が崩れる、などなど。
それに子供の未来も心配です。私に似て不細工だったらかわいそう、ひきこもりになったり、いろいろ大変な問題を起こしたら?とか…。

とにかく、赤ちゃん=マイナス としか思えないのです。
どうやったら赤ちゃんが好きになれるのか、欲しい!と思えるようになるのか教えてください。

A 回答 (23件中21~23件)

私は、今年の1月、初めて子供を生んだ30才の兼業主婦です。



私も子供なんて大~嫌いでした。うるさいし汚いし、とにかく近づくのは絶対に嫌でした。私は1人っ子で跡取り、ダンナ様は養子に来てもらいました。でも、子供だけは絶対にいらないと思っていました。

結婚して8年、ずっと子供の話はしなかったし、「いらないからね。」って言っていました。それで、どうして子供を産もうっていう気になったのか、自分でも分かりません。でも、急に「今出来たら育てられるかも・・・」って思ったときがあったのです。

今、子供は9ヶ月になってハイハイやつかまり立ちをするようになりました。
こうして育てられるのは、「欲しいと思ったときに出来たから」と思います。私みたいな人が「欲しくないのに出来ちゃった結婚」だったら、きっと、虐待に近いことをしていたと思います。でも、親戚の子や友達の子は、いまだに「かわいい」とは思えませんが・・・

junkoroさんはまだ若いし、もっとだんな様と自由な時間を楽しんで、そして、欲しいと思ったときに出来たら、きっとかわいいって思えると思いますよ。
ちなみに、出産後も体型は崩れませんでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>でも、親戚の子や友達の子は、いまだに「かわいい」とは思えませんが・・・
 そうなんですか?やっぱり私だけではないんですね???

子供はいらないと思っていたのに、欲しくなるときが来るんですね(^-^)
でも、「欲しくないのに出来ちゃった」は絶対避けたいです。
子供が絶対かわいそうですもんね。
「若い」といってもらえて嬉しいです。もう26なんだから子供産まなくちゃっていうあせりもありました。もう少し二人の時間を楽しんで、心から「欲しい!」と思えるまで待ちます。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2001/11/01 21:46

私も子供が好きではありません。


できることなら産みたくないと思っています。
好きでない理由は、junkoroさんと同じです。

ただ、最近親友に子供ができて、その子を見ていると「かわいいな~」とは思うようになりました。
でも、彼女がその子を世話している様子を見て、子供を育てるってホントに大変なんだと思いました。
私にはまだムリです。
「自分の子だからかわいいと思えるようになる」というだけで産むのはどうかと思います。
それ以上に大変なことって山ほどあるからです。
子供は赤ちゃんのままではありません。junkoroさんがおっしゃるように、この先の世の中で生きていく(育てていく)のは本当に大変なことだと思います。

今、好きでもない子供をムリに作るよりも、いつか自然に子供が欲しいと思ったときに産んであげた方がjunkoroさんのためにも、子供のためにもなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の周りは子供好きな人ばかりなので、子供が嫌いだなんて言っているのは私くらいだ、私って変だと思っていて、そのことを悩んでいたりもします。
でも、私だけじゃないんだと正直ホッとしました。
>いつか自然に子供が欲しいと思ったときに産んであげた方がjunkoroさんのためにも、子供のためにもなると思います。
 本当にそうですね、欲しくなるまで待ちます。子供のためにも。

お礼日時:2001/11/01 21:25

私も同じく26歳、既婚、旦那長男、子供なしです。



「どうしたら子供を好きになれるか?」というご質問ですが、
ちょっとずれた答えかもしれませんが聞いてください。

我が家の場合、私も旦那も子供嫌いではありません。
でも、特に欲しいとも思っていないのが現状です。
だからこのままいなくともよい、というのが旦那の考えです。

最初、私も長男の嫁として子供を生まなかったら何か言われる、
と思っていました。悩みました。
しかし旦那が、「もし何か言われたら、俺が種無しだって言えばいい」と
言ってくれたんです。
とても楽になりました。

まず、あなたのご主人はどう思われているのですか?
ご主人がお子さんを欲しがっているなら、それは話し合いが必要ですね。
でも別に・・・と思っているのなら、生まないってことも有りじゃないですか?

まだ若い(・・・と自分にも言い聞かせる・笑)んですから、
あせる必要なんて全然ないんだし、
そのうち考えが変わるかもしれないし、変わらないかもしれないし、
自然のままでいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
旦那は私が赤ちゃんが嫌い・欲しくないというのをわかっていて、本当の気持ちかどうかは分からないけど、「俺も嫌い、いらない」と言っています。
それが「産まなくちゃいけない」というあせりを薄めてくれています。
「自然のままでいい」そう言っていただいてすごくホッとしたというか、安心しました(^-^)

お礼日時:2001/11/01 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!