プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人はなかなか長期の休みが取れません。そこで、母子だけで海外旅行へ行ってみようということになりました。
遺跡や大自然に触れ、異文化を体感したいと思っています。母子だけでも、安心して訪れることのできる外国はどこでしょうか?

A 回答 (6件)

私は元々海外に親と住んでいたので、環境が少し違うかもしれませんが…。



私も小さい頃に姉と母と旅を良くしてました。やはり子供が小さいうちは治安とか食料(衛生状態)が一番大変ですよね。子供だと辛い料理でも結構大変です。

私は、小さい頃はあまり遺跡等を見てもあまり感動しませんでした。まだ歴史も世界史など勉強してないので小学校で行くとなにがなんやら良くわからなかった思い出があります。逆に南の島などでマリンスポーツやら綺麗な海で泳いだり…ヨットに乗って遊んだり、釣りとかしてたのを未だに覚えてます。都会育ちで日本の汚い?海ばっかり見てるのであれば大自然を選ぶ事をお勧めします。

お勧め場所(大自然):
オーストラリア(ケアンズのグレートバリアリーフ)
オーストラリア(ウルル(エアーズロック))
グアムやミクロネシア・モルディブ・サイパンなど
冬なら…アラスカでのオーロラなど…

個人的にあまり好きになれない場所…バリ島・ペナン島・インド諸島・スリランカ…理由は砂浜が黒い砂利でさんご礁もあまり綺麗じゃない。あと、異文化を体験するのであれば…子供にとっては良くないかも(子供に対しても物乞いや商売をしようとする)。

その他にアドバイスですが…私の家では父も一緒に旅もしたりしてました。しかし、長い休みを取れないので…先に父だけ日本に帰国(おみやげやら要らない物を持たせて)…その後に母や私も一緒に帰った思い出があります。お父さんには可愛そうですが…ひとつの手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身、オーストラリアのエアーズロックへ行きたかったのに行けなかった悔しい思いがあり、今なら体力的にも大丈夫かなと・・・候補にさせていただきます。ありがとうございました。主人のお先にコースもいいアイデアですね。

お礼日時:2005/08/29 06:26

母子家庭なので毎年子供と二人旅です。


小学生の頃はせいぜいハワイ・タイでした。
ハワイはオアフ島だけではなく、
ハワイ島などもおすすめです。

私が行きたいというだけで、子供にとっては小学校のうちは
海外だからとたいした経験にはならないようです。
中学になってからは英語の勉強も始まったせいか、
本人の興味が広がり、
連れて行く甲斐もあります。

小学校のうちはツアーなどを利用されて、
楽に安全に行かれることをお勧めします。
団体なら母子だけでも、どこでも安心して訪れることができるでしょう。
(私はツアーは苦手なのですが)
個人で行くといろいろ気を使わなければならず、 
子供の面倒を見ながらでは大変です。

ちなみにうちは今では一緒に計画し、
現地での主導権も子供が主で楽チンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実体験のご意見ありがとうございました。何か一言でも、英語で話すチャンスを作ってやりたいと思っています。

お礼日時:2005/08/29 06:24

カナダは如何でしょうか?


遺跡はあまりありませんが、大自然に感動します。
湖の色が違うことに感動しました。
あとは、氷河の上に降り立った瞬間が忘れられません。
ホテルによっては、大変長い貨物列車の通過を見ることができます。
100両以上つながった貨物列車は日本ではなかなか見られないと思います。
比較的治安もよいのか、集団行動は初日にホテルまでおくっていただくまでの簡単な観光、場所をかえたときの観光程度で、家族旅行で完全自由行動をしておりました。
(飛行機のチケット/宿泊のホテルはとっていただきました。)
ホテル近くのスーパーで買い物したり、地元のレストランに行ったり(ゼスチャーで会話でした(笑))、
近くのホテルで乗馬体験ができましたので、乗馬をしてきました。
牧場内を歩く程度ではなく、山の中に入る本格的なものでした。

他の方が答えられているところも、比較的治安もよく小さなお子様もを連れての旅行も安心だと思います。
カナダも参考に如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

氷河の上に降り立つ経験は、すばらしいですね。治安もよさそうで、候補のひとつにいたします。ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/29 06:23

私は、今まで多数の国を旅行しましたが、最終的にオーストラリアを選び、現在、オーストラリアに住んでいます。

オーストラリアは本当に自然が豊富で、見たことのない動物、特に鳥類がたくさんいています。また、多文化国家なので、ひとつの国で、たくさんの人種の方と出会え、知識や考え方を変える大きなきっかけになるのではないでしょうか。オーストラリアに来ると、世界の大きさを知りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学生時代に、オーストラリア・ニュージーランドへ2週間ほどチープ旅行(通じない英語で安宿を探したり、鉄道やバスに乗り継いだり、買い物したり・・・)を経験しました。初めての海外旅行ということもあり、想像以上の大自然と歴史に感動しました。また、人々の温かさにも感動したことを覚えています。
ちなみに、新婚旅行もオーストラリアでした。(本当はアメリカを予約していましたが、湾岸戦争の影響で急遽変更せざるをえなかったのです)
候補のひとつにしたいと思います。

お礼日時:2005/08/28 22:32

飛行時間が短くて(3時間半)、観光業の方が日本語ができて、マリンスポーツがたくさん出来るので、グアムをお勧めします。



グアムにも面白い歴史やエピソードを調べてから現地の史跡をお訪ねてみるとおもしろいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グアムへは、長男が1歳の時に行ったことがあります。
飛行時間は魅力的なんですが・・・

お礼日時:2005/08/28 22:20

お子さんの年齢を考えればハワイかオーストラリア。


治安と衛生面を一番に考えます。

中国は近くて遺産がおおいですが衛生面はあまりよくありません。
高校生以上ならどこでもいいと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身、中国へは行ったことがないので、とても興味深い国なんですが・・・衛生面は気になりますね。

お礼日時:2005/08/28 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!