プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。文字列として、ダブルコーテーションを表示させるには、どうすればよいのか教えてください。m(__)m


例えば、
<font size="2">あいうえお</font>

というタグの「あいうえお」の部分が、セルA1にあった場合、

="<font size="2">"&A1&"</font>"という表示にしたいのです。

"2"のダブルコーテーションも文字列として表示させるには、どうすればよろしいのでしょうか。

教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんばんは。


面白い設問なのでやってみました。

最初にそのセルを選択し、書式→セル→表示形式と進んで窓の中にある「文字列」を選びます。
そのうえでそのセルに書き込むとダブルクォーテーションも文字として認識します。
    • good
    • 1

こんにちは~



表示形式は 「標準」 のままで、
ダブルコーテーションを、ダブルコーテーションで囲んでください。

""2""

="<font size=""2"">"&A1&"</font>"

としてみてください。
    • good
    • 9

Excelでよろしいのでしょうか?



=CHAR(34) とすることで ダブルコーテーション(")を返します

これを使い
="<font size=" & CHAR(34) & "2" & CHAR(34) & ">" & A1 & "</font>"

とするとそのセルの表示が <font size="2">あいうえお</font> となります

CHAR関数の引数は ASCIIコード一覧に載っています(Excelのヘルプにもあります)

お望みのものと違ったらごめんなさい・・・
    • good
    • 3

エクセルの質問らしいが、最後の手段は


=CHAR(34) &"1"&CHAR(34)
CHAR(34)が半角のダブルコーテーションです。
    • good
    • 10

#2の方のやり方でいいと思いますが、言葉で言うと、


>ダブルコーテーションを、ダブルコーテーションで囲んでください。
じゃなくて、
" " の中で文字として " を書きたいときは2個連続して "" と書くと1個の " に置き換わります。

セルに =""" と入れるとエラーです。="""" と入れると1つの"を表示します。

これはセル中の式だけじゃなく、マクロ(VBA)で文字列を使うときでも同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まとめてのお礼で、申し訳ございません。
大変たすかりました。おかげで間に合いました!!(>x<

一時は全てコピペをしなくてはいけないのかと、ゾッっとしておりました。

ありがとうございました、勉強になりました!!

お礼日時:2005/08/29 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A