人生のプチ美学を教えてください!!

あなたのパソコンのスペックを自慢してください。メモリ、CPU、購入年代、OS、なんでもOKです。
超ハイスペックはもちろん、フリーズ連発のパソコンの自慢でもOKです。
なお、OSはいちおう書いておいてください。
ではどうぞ。

A 回答 (4件)

何十年前に買ったのかな、出た時に新品で買いました。


LAN・インターネットも繋がないパソコンですが。

さて、そのパソコンの名前は!!
[ PC-9801F2 ]です。

どうです、名前を聞いただけでもロースペックでしょう!!

メモリは確か640KBです。

CPUは8086で16ビットパソコンです。
駆動周波数は8MHzです。
シングルユーザ・シングルタスクのCPUです。
だから、Winが走りませんよ。

コプロセッサの8087もしかしたら買って入れたような気がします。
(数値演算プロセッサです)

OSはもちろんMS-DOS(Ver2.0か3.1)
当然FD(フロッピディスク)です。
内蔵FDは5インチ2DD
外付けを5インチ2HDと3.5インチ(2DDと2HD)

グラフィックアクセラレータなんてものはありません。
640×400の8色表示デジタルだったかな。

SCSIは無し、HDDも無し。
USBなんてものは出来ていなかった。

それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

640KBって、凄いですね~。しかもCPUの8086というと25年前にでたものですか~。生まれる前です(笑)
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0610/int …

今では考えられないような(?)驚きのデータ、ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/29 18:19

現在所有しているモノで書いてみますか……


当方Macユーザーで2台所有しています。
一台をメイン機、もう一台を自宅サーバ(予定)機にしています。

●メイン Macintosh PowerBook G3/233 14.1" 改G4/500 
     2002年末に中古で購入。
 CPU:PowerPC G3 233MHzをPowerPC G4 500MHzに換装
 メモリ:最大容量の512MB(256MBの二枚差し)
 OS:Mac OS X 10.3.9(本来この機種ではOS 10.3系列は動作対象外だが、裏技を使えば動作可能)
 その他1:'98年式の古ーいヤツなので、当然USBやFirewireなんてありません。PCカードでお茶を濁してます。
 その他2:OS X黎明期を知るマシンなだけに(?)OSのデュアルブートが可能。OS Xからでも、OS9.2からでも(現在のマシンでは出来ません)。

●サブ Macintosh Performa5440/180 改G3/240
    今年頭にとある方から「タダ」で譲ってもらいました。
 CPU:PowerPC603e 180MHzをPowerPC G3 240MHzに換装
 メモリ:最大容量の136MB(オンボード8MB+増設64MB×2)
 OS:Mac OS 9.1(結構普通に動きます)
 その他1:PCIカードにてUSB/Firewireを増設。メインにないのにサブに増設してどーする(笑)
 その他2:やはり無理矢理G3を動かしている事が難点なのか、よく固まってくれます。

新しいPowerBookが欲しい今日この頃……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

G3とG4,G5との違いは結構ありますからね。OS X 10.3.9が動くのですか。
あと、USBとかの機能がないといまどき、いろいろと不便ですね。
ありがとうございます

お礼日時:2005/08/31 19:43

 それでしたら、下記の私が使っていたお古を今は姉が使っている


現役バリバリの一品です。ちなみに稼働OSはWINDOWS98だったりします。
#下記スペックでせめてNT4.0にしろよというツッコミは抜き♪
 参考までに運用開始直後は「WINDOWS 3.1」でした。

・マザーボードスペック
 ソケット8×2(要はPentium-PROが2個積める)
 PCIバス×3/ISAバス×3/共有×1
 UltraWide SCSIオンボード
#もう、この時点で特異なマシン構造ということがうかがい知れるでしょう。w
 ちなみに、USBというものを実はアドオンで専用のパーツが
 あった(ただしUSB 1.0規格)のだが、購入しようと思ったときには
 すでに「在庫切れ」だった。

・搭載CPU
 Pentium-PRO 200MHz(キャッシュサイズ256KB)1個
 #姉に譲る前は2個積んでたけど、1個はジャンクで売ったので空いています
・メモリ搭載量
 32MB SIMM ×4枚(都合128MB)
 (空き2本)
・搭載HDD
 UltraWide SCSI接続4GB
・その他搭載ドライブ
 SCSI-2接続DVD-RAMドライブ(-Rは読み込みのみ。-RWは使用不可)
#つか、IDE接続は「なし」w

・搭載グラフィックボード
 S3社製Savage4 PRO Plus相当搭載

・その他
 PCIバス上にサウンドボード搭載
#姉に譲る前はTVキャプチャボードも載せていた

 とまぁ、単にロースペックを探すとなれば「古い物」にはかないませんが、
WINDOWSが利用できる範囲に限ってこんな中途半端に「高性能」なマシン構成を
スペックダウンさせてまで現役で使えているのってそんなにいないと思うのですが
どうでしょう?(^^;
 ちなみに、このマシンに投資した金額はビジネス系ソフトも含めて総額で
50万円を超えていると思います。あ、これは会社とかで使ったわけでなく
フツ~に個人で使用&部品調達しました。で、月日は流れて残存価値はおそらく
ざっと1500円位です。w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔のパソコンでも拡張したら、何とかなるんですね。その努力に驚きました。
CPUが辛そうですが、メモリとかが多いですから安定してそうですね。
ありがとうございます

お礼日時:2005/08/31 19:39

ロー自慢


OS→Windows me CPU→セレロン メモリ→64MB
アプリケーション一つ立ち上げるだけでフリーズしました。2つ立ち上げた時はいわずもがな。CD聞きながらネットとか不可能。その度に何回Ctrl+Alt+Deleteしたか分かりません。

Dearセレロン
「お前の青い顔はもう見飽きたよ」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は私のサブパソコンは
OS:Windows ME
CPU:セレロン(詳しいスペックは忘れましたが)
メモリ:192MB
ということでOS、CPUは全く同じです。
でも、メモリは増設しましたので、PhotoshopとFirefoxを一緒に起動するのもギリギリできます。1時間起動してたらリソース不足でフリーズしますが。
悲しいですが、Windows MEユーザーにCtrl+Alt+Deleteは必須ですね
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/29 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!