アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

y=2sinθcosθ+sinθ+cosθ 
t=sinθ+cosθとして最大値と最小値を出せという問題で、自分なりに解くと
y=t2乗+t-1
 =(t+1/2)2乗-5/4
でtの範囲がt=√2sin(θ+45°)よりー√2≦t≦√2
最大は√2+1 θ=90°
で最小なんですけどt=ー1/2の時-5/4で
ー1/2=√2sin(θ+45°)
ー1/2√2=sin(θ+45°)
ー√2/4=sin(θ+45°)からわからないんですけど…お願いします!!

A 回答 (5件)

角度は度よりラジアン値を使ったほうがいいですが、ラジアンはまだ習っていないですか?


>最大は√2+1 θ=90°
これはミスです。
最大値√2+1をとるのは
t=√2sin(θ+π/4)=√2
θ+π/4=π/2[rad]より θ=π/4[rad](=45°)です。
一般解では 2π[rad](360°)の±(整数倍)を加えます。

>最小なんですけどt=ー1/2の時-5/4で
最小値 -5/4をとるのは
t=√2sin(θ+π/4)=-1/2
sin(θ+π/4)= -(√2)/4
θ+π/4=-arcsin{(√2)/4} or π+arcsin{(√2)/4}
θ=-(π/4+arcsin{(√2)/4}[rad] , 3π/4 +arcsin{(√2)/4}[rad]
θ≒-1.146765[rad] , 2.71756[rad]
≒-65.7048°,115.7048°
となります。
一般解では2π[rad](360°)の±(整数倍)を加えます。

参考
π[rad]=180°です。
radianも「°」も角度の単位です。
最小値を与える角度(°)は無限小数になりますので
sinθ=Tとなるθを Arcsin T (|θ|≦πとする。)と書きます。
Arcsinはアークサインと呼びます。
sin^(-1) T とも書きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすいません。ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/05 09:02

最大値だけですが、


t=√2sin(θ+45°)
ここで、グラフを書くと0°≦θ<360°のときに、ある角度で最大値を取ります。
sinθは-1≦θ≦1の範囲で動きますよね。
なので、sinA=1になれば最大値ですよね?
と、いうことは、A=90°
っていうことは、「t」の「θ+45°」が90°になれば最大値を取るんだから、
θ+45°=90°
θ=90°-45°
θ=45°   これは、tの範囲の条件を満たしているのでOKってなりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすいません。ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/05 09:00

最大値をとるθの値は、


 t=√2のとき、つまり√2sin(θ+45゜)=√2
から θ=45゜ですね。(0゜<θ≦360゜ならば)

また、最小値をとるθの値は求められないから、
  sin(θ+45゜)=-√2/4 と書いておくだけで十分ではないかと思います。(高校の範囲なら求められないθの値まではきかないと思います)

勉強、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすいません。ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/05 09:01

#2です。


後半の近似値の度[°]値の転記ミスです。

以下のように修正してください。
>θ≒-65.7048°,115.7048°
θ≒-65.7048°,155.7048°
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすいません。ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/05 09:02

前半、すぐわかると思いますがθ=90°はまちがいです。



さて、後半の
-√2/4=sin(θ+45°)
ですが、この式からθを求めるのは無理です。
書くなら、θ=φ-45°、sinφ=-(√2)/4
というような書き方しかできません。

(関数電卓があれば数値での計算はできます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすいません。ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/05 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!