アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東北大学大学院医学系研究科博士課程(障害科学専攻・行動医学分野)への外部受験を考えている者です。

医学系出身以外の者の受験・合否状況についてご存知の方、実情を教えて頂けませんか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

外部といっても東北大内(他学部・他専攻)の方か学外の方か存じませんが、実際に進学を希望する研究室に行くか、その研究室の先生に問い合わせるのが一番では?

私は学外から工学研究科(博士前期)に進学しましたが、合格状況等のデータは訪問で入手しました。何はともあれ訪問して聞きたいことを全部聞くのが一番ですね。妹も学外から東北大の農学研究科(博士後期)に進学しています。
東北大は門戸開放を謳ってるし、院生に関しても学外枠が確保されているようです(工学研究科には確保されていました)。
博士後期であれば、試験で相当なポカをやらない限り(東北大を目指したくなるような成績であれば大丈夫)、熱意のアピール(ある意味試験より重要)で通るかと。その為にもまずは研究室訪問をオススメします。頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

他大学から東北大を受験しようと思っております。

研究室訪問してみます!
情報提供ありがとうございました。