プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホントくだらないことなんですが…
彼氏がケーキやアイスなどを食べるときにまわりに巻いてある紙や
透明のフィルムをなめるのが嫌で凄く気になってしまうんです…
ちなみに私の場合、どばっと付いてしまってる場合に限っては
フォークなどで取ったりはしますが、
舐めるのは行儀が悪いように感じてしまいます。
私、おかしいでしょうか?皆さんはどうですか?

A 回答 (10件)

こんにちは(#^-^#)。



私も、舐めませんね(笑)。
できれば、一緒に食べている相手にもやめてもらいたいです(^_^;)。

『ショートケーキなどのカットケーキを食べるときの正しいマナー』
ケーキについているフィルムは、まずフィルムの端をフォークの隙間に挟み込み、フォークを回転させながら巻きつけて剥がします。
最後に、フォークから巻き取ったフィルムを取り、お皿の端に置きます。

            ↑

これが正しいマナーらしいです。
結構な技が必要とされます(笑)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あ、正しいマナー…良いですね~!!
これをキッカケにやめる方向にもってこさせようかな。
まずは自分が練習しなきゃな…(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/01 11:43

周りが身内の場合なめますね。



ひとつにはもったいないと言う思いがあります。

あと、行儀が悪いというのも、日本人の固定観念で、
洋画などでは舐めるシーンがしばしば登場し、
なぜかカッコよく見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ひとつにはもったいないと言う思いがあります

その気持ちもわかりますね。
そして映画のシーンではかっこよく見えますよね…
映画のワンシーンだと思って彼を見てみようかしら…
なーんて無理ですね(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/01 11:50

舐めないです。

でも、小さいときは舐めてたと思います。
彼氏は、家族からとか注意されないで、また自分でも人目をあまり気にすることなく、大人になってしまったのでは?

ある意味、とてものびのびとした人生を歩んでこられたよう感じがしますし、下品には違いないですけど、悪気のない人なのかなと思いました。

ちょっと言ってあげたらどうですか?
「ちょっと下品よ~(^_^)」くらいでいいんじゃないかと思います。

ケーキのフィルムなんかは舐めないのですけど、コーヒーについてるスプーンありますよね。あれは、砂糖とミルクをいれて混ぜたら、舐めるものではないそうですね。でも、私大人になっても舐めてました(汗)。というか、あれですくってコーヒーを飲んでたりしてんですが、それを指摘されて、一瞬へこんだのですけど、それから直しました。確かに見ていて、あのスプーンですするのは下品ですよね。非常識かもしれませんが、単に知らなかったので、下品だったわけです。

言い方はあると思いますが、教えてしまえば済むことのような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>彼氏は、家族からとか注意されないで、また自分でも人目をあまり気にすることなく、大人になってしまったのでは?

その通りだと思います。
箸の持ち方も凄くおかしいです…

注意しても良いのか(みんな普通にやってるのかな?)と思い
注意するのをためらってましたが言ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/01 11:47

やりませせんし、やられたら引きます。


やはりとても行儀悪い感じしますね。

コーヒーなどを飲んでいて、口を離した時にふちに溜まって
こぼれそうな1滴を舐めるのもダメです・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、同感ですね!
舐める行為はちょっと…ですよね。
注意してみようかな…
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/01 11:41

舐めるのはちょっと・・・引きます。



ワタシもフォークでこそげます。
カステラの下の紙は、ナイフでこそげます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よかった、私と同じですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/01 11:40

こんにちは



全然おかしくないですよ。私もフォークで取りますね~。

家族がやるなら別に何とも思わないですけど、彼氏や友達がやっていたら、ちょっと引くと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね!
ちょっと注意してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/01 11:38

私も行儀が悪いように見えてしまいます。



客観的に見ると『そんなに飢えてるのか?』とも見えるときもありますw

小学生くらいまでの子供さんがするならまだ見てられますが、それ以上(中学生くらい以上)の人がしているのを見ると、やっぱりみっともないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>客観的に見ると『そんなに飢えてるのか?』とも見えるときもあります

マジですね(笑)
社会人の彼…やっぱりみっともないですよね。
注意してみようかな…
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/01 11:30

幼稚園の頃は舐めていたように記憶しています。


ただし自宅のみ。
外出先では、絶対にしませんでした。
(行儀が悪いよりも、恥ずかしいかな)

多くのクリームがついてしまったときには
ohnotaisonさん同様、フォークで取りますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、同じです。
私も小さいときは(自宅のみ)舐めてました。
何よりも恥ずかしいですよね…。
彼は恥ずかしくないのかしら…
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/01 11:29

一人のときにするのは良いけど、人前でするのは行儀が悪いと思います。



彼氏さんがあなたの前でだけするなら、素の自分を見せてくれてる、と喜ぶ事も出来るかもしれませんが、
私はそんな素の自分を見せられても、親しき仲にも礼儀ありだ!と思ってしまうタイプなので、ひいてしいます(笑)
物の食べ方ってホント大切ですよね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>私はそんな素の自分を見せられても、親しき仲にも礼儀ありだ!と思ってしまうタイプなので、ひいてしいます

全く同感です!(笑)
ホント食べ方や食事の仕方などは気になってしまいます。
付き合い始めには箸の持ち方が凄い気になって…苦労しました
ありがとうございまいsた。

お礼日時:2005/09/01 11:27

アイスクリームのフタなんかも舐める人いますね。


スプーンやフォークで取ったほうがいいとは思いますが。
舐めるにしてもお店では絶対しませんし、身内以外の人前でもしません。
お店や他人の前でしないなら多少のことは多めに見てあげたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たまたま見た時は車内だったのですが…
今後みてみます(笑)まぁ多めに…ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/01 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!