プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

抗不安薬のホリゾン2mgとソラナックスの0.4mgではどちらの方が効き目は強いのでしょうか?また同じ日に二種類の薬を飲んでも大丈夫でしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

>また同じ日に二種類の薬を飲んでも大丈夫でしょうか?

医師の処方に従ってください。
言われた通りに飲んでいて、どうも具合が悪いということがあったら、電話で病院か薬局に聞くか、次回受診時に病院で聞いてみてください。

ちなみに、その取り合わせがどうなのかシロートには分かりませんが、一般論としては、2種類以上の薬を処方されるのはごく普通のことです。

基本説明は「お薬辞典」で見ることができます。
ソラナックスは飲んだことありますが、わりとおだやかな効き目の薬ですよね。
ホリゾンもおだやかな効き目みたいに書いてありますけど。

ただ、体質や症状に合うか合わないかがありますので、一般的には効き目がクリアです/マイルドです、だけでは、あれこれ判断できないと思います。

なお、ベンゾジアゼピン系の薬を飲んでいるときは、アルコールは飲まないほうがいいんだそうです。
服用の際にはご注意を。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
    • 1
この回答へのお礼

参考になるサイトを教えて頂きましてありがとうございました

その二つの薬は同じ日に飲んでも良いと先生がおっしゃったんでしょうか。

先生の言われたとおりに飲んだら良いと思います。
私は一日3回ソラナックス0.8mgと
レキソタン2mgは不安が強い時に飲んでます。
私の薬を調べると二つとも系統が似ている薬なので大丈夫ですが(先生も大丈夫と言ってるので)2mgの方が中~長らしいので私の場合レキソタンの方が効くのかな・・。
強いというか薬の効く時間が短時間~長時間の違いだとは思います。
数字を見ると0.4mgより2mgの方が効くのかなぁとは思いますが。
(専門家ではないので分かりません。)

でも!!自己判断は良くないです。
合う合わないが人に寄って違いますし飲んで調子が悪いようなら早めに先生に相談された方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに自己判断はよくないですね。ご回答ありがとうございました