アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワイパックス0,5を
12時間おきに飲み始めて1年半の者です。

自律神経失調症が一時的の恐怖で酷くなり飲み始めました。

減薬中ですが、先生に長期間の薬に変えてといっても何故か断られ
ワイパックス自体を減量していくしか方法がないです。
田舎で周りにそこしか精神科もありません。

症状がよくなったので、先生にもうやめてもいいよと言われましたが
やめた途端、不眠冷や汗動悸などで辛くダウンしました。

ワイパックス0,5を頓服としてじゃなく毎日服用で
年単位で服用していた方に質問です。

減薬していき成功された方どんなペースでどのくらい減らしていき成功しましたか?

私は昨年、錠剤半分に減らすと6時間後、くらいに凄い動悸がきました。

また、もうひとつ質問ですが、
減量していき、少なくなってからの離脱症状と
今一気にいきなり断薬しての離脱症状の方がひどいですか?
減量してからの離脱症状と違いますか?

経験談を教えてください、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

私はワイパックスはそこそこ効いたって感じだったでしょうか。


それプラス、抗うつ剤を飲んでましたので。
ソラナックスよりはワイパックスのほうが効いてる感じだったかな。
ラクにはなりました。
楽になって落ち着かないと、次の改善策に移りにくいですからね。

>減薬中ですが、先生に長期間の薬に変えてといっても何故か断られ

なぜですか?
と訊いても教えてくれないのでしょうか。
古いタイプの先生だと訊くだけで怒るとか、患者が不安に思うので説明するのは良くないと勘違いしている先生もいらっしゃいます。
不安に思う患者もいますが、説明してくれたほうが納得して治療できる患者もいるので、人それぞれなんですけどね、ほんとは。

薬辞典を見ると、通りいっぺんの説明がわかります。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1124022 …
「依存.」と読んで嫌になるかもしれませんが、そこだけに注目しないで、「(徐々に減量すれば大丈夫)。」のほうも読まないといけません。
また、副作用は何の薬でも書いてあります。
何も精神科の薬だけではありません。なんだって主作用と副作用があるのです。
漢方薬ですら。ハーブのサプリメントですら。

心理的な不調で1年半はまだ早いほうですよ。
良くなってからしばらく様子を見たほうがいいし。
症状を消すとか完治するとか、薬をやめるかやめないかと二者択一的に考えずに、症状と付き合いながら、自分がどう生きていくか、生活の質などを考えていくほうがいいかもしれません。
だってね、持病を治療しながら生活している人は多いんですよ。
腰痛だとか血圧だとか。アレルギーだとか。

でも薬のことは、もう少し医師に相談できないものでしょうか。
やめたら動悸がしましたとか、話してみていますか?
言わないと、意外とお医者さんも分からないものです。
医師も、患者側のダメだとかいい感じとかいう様子を聞いて、薬の処方を変えますので。
言っても処方を考えてくれないとか、説明してくれない病院は、できればやめたほうがいいかもしれませんが・・・・
薬剤師さんはどうでしょうか? 
薬局が院外処方なら、薬剤師さんも薬についての質問や相談に乗ってくれるはずです。
「お薬手帳」持ってますか?(^^)

さっきたまたまニュース記事からのリンクで見つけた健康記事です。
ご参考に。
心身不調=うつ病ではないのですが(私は神経症でした)、参考になる部分があると思います。
 ↓

参考URL:http://mainichi.jp/life/health/yamai/utsu/news/2 …
    • good
    • 1

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。



私は、以前ワイパックス0,5mgを1錠/日頓服として飲んでいました。この薬は、ビールで言えばスーパードライほど切れがある良く効く薬です。(とっさの不安感など、かなりの効き目があります)
しかし、今はあまりストレスのある生活をしてないので飲んでいません。

私も今は、薬を長期に効くものに切替中です。メイラックス2mg1錠とレキソタン2mgを半分に割って夜8時に飲みます。
また、寝る前にマイスリー5mgを1錠飲んで寝ます。
(前は、マイスリーを半分に割って飲んでいましたが、寝る機会を逃すと眠れなくなります、やっぱり1錠にして正解だったのかと思っています)→主治医が最近変わったので少し方針が変わりマイスリーは他の薬と役目がちがうので減らす順序だとレキソタン→マイスリー→メイラックスの方向で進める予定です。

今は、マンションの管理組合の理事長をしていますので任期がおわったらレキソタンをやめようと思います。

レキソタンをやめると、ろれつかが回らない、いらいらするという症状が2週間ぐらいでると思います。(実験済み)

>減薬していき成功された方どんなペースでどのくらい減らしていき成功しましたか?

わたしも色々減らすテストをしていますが、症状に異常がでるぎりぎりでもうだめだと思ったら、主治医に相談して進めることにします。

>減量していき、少なくなってからの離脱症状と

上記にも記載しましたが、かなりあります。

質問者様は、ワイパックを飲んでいるそうですが、この薬はとにかく効きます。なので、減らすのは難しいです。なので頓服としていつでも飲める状態にしておく。

そのかわり、メイラックス2mg1錠とレキソタン2mgを飲む方向にしたら良いと思います。(ワイパックスと比べると極端に効き目弱いです)

>今一気にいきなり断薬しての離脱症状の方がひどいですか?
減量してからの離脱症状と違いますか?

ようは、薬を利用して自分の体力などを自己コントロールできるまでできない場合は、薬をやめてはいけないということです。

では、お大事に!!!
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!