プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。自律神経失調症と診断され、13年になります。
主症状は、動悸、息苦しさがあります。
それに、暑い場所が苦手で、暖房の入った部屋やお風呂場、夏が苦手です。
お店に入った瞬間首を締め付けられた感じがし、息苦しさがします。

年齢の事や妊娠希望もあり、薬を2年前から減らしています。

パキシル20㎎→15→10㎎→5㎎と減らしていき、今年の3月にパキシル断薬。

今現在、ロフラゼプ酸エチル1㎎(5月から調子が良かった為1日おきに飲み2週間経ったら止める)
頓服アルプラゾラム0.4㎎ を処方されています。
しかし、5月中旬から暑くなってきた影響か体調が悪化し、1日おきに飲んでいたロフラゼプ酸エチルを毎日服用することに。
せっかく、断薬できると思ったのにショックでした。
その間に、義妹が勧める病院に受診。そこでは、これくらいの薬の量なら、妊活してもいいんじゃない❗妊娠したら止めればいいんだから、妊娠したら妊娠に目がいき気にならない人もいるよ❗言われ、喜んでいたところ、かかりつけ医にその旨を伝えたら、あまりおすすめできない、あなたの場合、薬を早いペースで減らしているし、責任とれないと言われてしまいました。
年齢的にも(33)時間が限られているので焦っています(婦人科に不正出血で受診した際に、2年が限度かな。1年頑張って駄目なら1年不妊治療を行った方がいいと言われた為)

動悸や息苦しさもあり、最近そわそわして落ち着かず、ご飯食べる時座っていることができず、立って食べています。

文章がなんだかめちゃくちゃですが、まとめると
息苦しさ、動悸、体温調整に対して対応策
このまま妊活していいか
教えていただけると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

息苦しさ、動悸に対して、腹式呼吸をしたりしていますが、いまいち効果なし。
    アトピーがあるせいか、痒みがでると息苦しさがあったりもします。

薬を2年前から断薬→2年前に結婚して近くの病院にかえ、そこから薬を減薬しています。
    それまでは、パキシル20 ロフラゼプ酸エチル1㎎を服用。頓服 アルプラゾラム0.4㎎を服用してきていました。
    かかりつけ医の言う通り2年でかなりの減薬をしているので妊活するのは難しいとは思うのですが

A 回答 (1件)

辛い状態が続いていますね。

薬の減薬も医師と相談しながら順調に進めているようで、素晴らしいと感じました。

いまは、不安感を感じないくらいにするように薬の力も貸してもらって
精神疲労を減らした方がいいと思います。

子供の頃に親御さんの愛情が足りないと感じたことはないですか?

愛情不足になってしまうと、自分で細かい決まり事を作って、思考が窮屈になってしまうことが多いんです。

妊活というより、ご主人に愛してもらうことで安心感を得るようにしたほうが心身の安定につながるように感じました。

心身が安定すれば、辛い症状も軽くなり、自然と妊娠につながっていくと思います。
    • 1