プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パニック障害を発症して、鬱病も併発している中、夜中(朝5時くらい)に必ずパニック発作が発生して、3日目です。朝は気分が悪く、吐き気もでてしまい、とても辛いです。
このまま毎日こんな生活が続くのかと考えたら恐怖でたまりません。食欲もなく、よくなったかと思えば、朝には気分は逆戻りしてしまいます。どうしたら発作がなくなるのかわかりません。おねがいします。

質問者からの補足コメント

• ただいま、頓服でデパスがでていますが、服用タイミングがイマイチわかりません。

A 回答 (2件)

医師にそのことを相談して、寝る前に飲む薬(抗不安剤など)を、効き目の持続力が長いものにしてもらい、パニック発作が起きた時にすぐ飲んで効く頓服の薬ももらっておくと、安心ですし、そうして発作が起こらないようにしていくと、だんだんと発作は起こらないようになっていきますよ。

頓服薬はワイパックスなどをまず試してみると良いかもしれませんが、鬱も併発しているとちょっと処方は違うかもしれません。合わなければ次、とご自分に合う薬を探していくと、良い薬に出会えます。

大丈夫になる時は来るので、医師と相談しながら、薬などでコントロールしていってくださいね。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。希望を捨てたくなる毎日になっておりましたので。。今日カウンセリングに行き、詳しくまた説明の後に、薬を変更できたらなと思います。デパスではイマイチ効き目が自分にはなく、抗うつ剤も処方されてないので、気分も戻らないのかもしれません。ありがとうございます!!頑張ります!

1番の者です。

頓服薬は、『不安になりそうだな』と思った時に飲んでしまうのが一番です。発作を起こさないこと・未然に防ぐこと・が大事です。

薬に頼るのはそれもまた不安かもしれませんが、調子の悪い時は、薬にでも何でも助けてもらいましょう。
効く薬が存在するってありがたいことですよ。
頓服薬はお守りに持っていて、どこでも飲めるようにしておくと安心です。

そうして、どうしたら安心か、不安にならないか、ゆっくりでも大丈夫な方に向かって行けたら自然とだんだん薬に頼らなくても良くなる時が来ます。
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

お返事ありがとうございます。早速心療内科にて違う薬をだしていただきました。ソラナックスと、抗うつ剤のリフレックスとゆうものです。

今晩も不安ですが、効果を期待してみるしかないですね。

治るよう、信じて頑張りたいです!ありがとうございます