アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ただいま妊娠7ヶ月(24週目)の二人目妊婦です。
1ヶ月ほど前から息苦しい・恐怖・不安・動悸・不眠などの症状があり、心療内科に通っております。
軽いパニック障害と診断されましたが、妊婦ということもありソラナックスを1回半錠・1日2回までの頓服として処方されました。
産婦人科の先生のOKもいただきましたが臨月に入ったら服用をやめるようにと言われました。
最初のうちは薬を飲むのが怖くなるべく我慢していたのですが、心療内科の再診までの1週間のうちに娘の病気が発覚し、もの凄くショックで悩み食事も取れず痩せてしまいました。とても不安でたまらず薬も飲むようになりました。
今のままではどんどん痩せてしまい、お腹の中の子供にも良くないと思います。

再診では先生に「それでは頓服という形ではなく1回半錠を朝昼晩と3回飲みましょう」と言われましたがそれは怖いので「朝夕でいいです」とお願いしました。
いずれ臨月には薬もやめなければならないのに、今の時点でこんなに薬に頼っていていいのでしょうか?心療内科の先生は徐々に薬を減らしましょうと言っていますが本当に減らすことはできるのでしょうか?
薬を止めたときに苦しくて仕方ないのではと不安になってしまいます。
かといって現時点でまったく服用せずに我慢することの方が良くないそうです。

こんな弱い自分が情けなくもなります。ただ娘のことを思うとどうしても考えすぎてしまい涙がとまりません。

もしよろしければアドバイスください。

A 回答 (1件)

自分もパニック障害です。

妊娠7ヶ月の頃、わたしも、じわじわと動機や恐怖感が襲ってきました。
おなかがいよいよ、肺や心臓をもちあげるくらいの大きさになってくるから、物理的に苦しいのです。
キャベツの千切りを食べた日には、倒れました。

恐怖の連鎖にはまっていると思うので、
ソラナックスをちゃんと飲んで、落ち着いてください。
飲んで、楽な気持ちになったら、前向きな思考が戻ってきます。

飲みながら、出産、育児している人もいます。
軽いパニックなら、治ります。大丈夫です。
こじらせると長引きます。

質問者様の服用量は、とても少ないので、
すぐにやめられます。大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
薬を飲んでいると本当になんで不安だったのかな?
と思うくらい楽になれます。
ただ薬に依存しすぎているんじゃないか・・・と不安でした。

こじらせたら長引く、確かにそんな気がします。
悪循環から早く抜け出せるようやはりきちんと薬を飲んで
まずは前向きに考えていかなければダメですね。

本当にありがとうございました。
おかげさまで気持ちが楽になれました。