プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は嘔吐恐怖症です。他人が吐くところがまともに見れません。背中をさすることもできません。なので子供を産むなんて考えてなかったのですが、結婚することになり子供がいる生活も楽しいかもと思い子作りしようかとも思ってます。しかし子供が吐いてる時に背中をさすったりできないかと思うと子作りも迷ってます。
嘔吐恐怖症はどうしたら克服できるでしょうか?
自分の子供ならなんとかなるものなのでしょうか?
切実に悩んでいます。

A 回答 (3件)

おはようございます。



わたしは重度の嘔吐恐怖症のパニック障害です。
幼少期から発作でよく吐いていました。相当苦しみました。自分もそうなるのが嫌だし、
ましてや他人のなんて見たくないですよね。

でも、自然と克服できるものと、努力次第で克服できるものに分かれます。
まずは人が吐くことに「固定観念」を持つことをやめて、「あるがまま」受け入れることです。
多分これは相当厳しいだろうし、時間はかかると思います。
簡単にいうと「嘔吐云々にこだわる」ことを捨てて「チャレンジ」してみるという感じですね。


わたしの妹は2児の母なのですが(3人目を現在妊娠中です)
一番上の子を母とわたしと2人で3歳まで育てていた時期がありました(妹もその旦那さんもフルの仕事で誰も面倒見れず)。
そのときにも、乳幼児ってまだ食道とか未発達なのは分かっていたのですがお風呂上りとか
夕食を食べてるときに予期しない元気に見えてたときに、おえーっとやられたことがありましたね。

けど赤ちゃんはケロっとした表情だったし(高熱あったのですが)、
その後も3歳などになって流行のノロウイルスが来ていた時期にも一人で預かってたのですが
お昼寝中におやつのホットケーキを作ってあげていたら部屋から変な音がするな、と思い振り返ると
物凄い量を吐いていたりして、この時は泣きたくなるぐらいパニックになりましたね。

と、いうか実際は半泣き状態で、背中をさすりながら落ち着いたところで着替えさせたりしました。
一人でやらなければ誰がやる?っていう状況だったものですから。
何故かというとパニック発作でこの時わたしも、実は気分が悪くて仕方ない具合だったからです。

そんなことも何度か経験してきましたが
吐いたものも匂いさえ嗅がなければ素手で片付けたし、意外にできるものです。
妹の子供でも我が子のように可愛かったので。


そしてわたしは2年前に母を肺がんで亡くしました。
その前に救急で運んだとき、母は家の中で、わたしの目の前で嘔吐していました。
パニックにはなったけれど、母の容態の急変だけで救急隊が来るまで、
頭が「どうしようどうしよう」でいっぱいでした。

その後も、ガンの症状で亡くなる数日前までよく吐き気を催しては吐きそうになっていたり、
よく吐き気止めを打ってもらうようお願いもしていましたが、よく背中を擦ってあげていました。
極度の嘔吐恐怖だったわたしには、物凄い経験でしたよ。母にも「大丈夫か」聞かれてたぐらいです。
でもパニックにも発作にもならず、わたしは冷静でいて、何でもなかったです。

結構、自分が思うよりも大丈夫だったりしました。
逆に自分が嘔吐する方が嫌ですけどね。
わたしはまだ母になったことはない身ですがここまで妹の子供のお世話を経験して
言えるのはパニックにはなったけど大丈夫だった、ことです。
母は強し、ですよ。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご親切な回答ありがとうございます。
やはりチャレンジしかないですよね。
私自身逃げることばかりでしたのでやるしかないと思ってました。
そうしてるうちに慣れるものなのですね。
勇気がわきました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/09 00:22

今はつわりがひどければ漢方薬なども結構出てるので、


妊娠も希望ならつわりがひどく出ればそういった漢方薬で軽くすることもできますよ。
わたしも嘔吐恐怖で妊娠は経験ないですが主に「つわり用」の漢方薬を飲んでた時期がありました。

結構、今は嘔吐恐怖症の人が多いのでメンタルの治療としては
「認知行動療法」という治療法がメインですね。
書籍にも沢山出ているので、図書館とかで借りて見てみるのもいいかもしれないです。

前に回答したように認知療法っていうのは今までの誤った(間違えた)考え方を
正しい方に変えていく(考え方を変えることですね)治療法なので
簡単にはすぐ変えられないから難しいですが少しずつ慣らしていければ、ある程度は
嘔吐に関する「恐怖」は和らぎます。

参考URL:http://ninti-ryouhou.com/
    • good
    • 2

まず、嘔吐恐怖症という診断は誰が下したのでしょうか?



精神科医ですか? 
それともご自分で勝手に言っているだけでしょうか?

嘔吐恐怖症はパニック障害の一種です。
あるいはパニック障害と因果関係がある場合があります。

れっきとした精神疾患ですので、本当の嘔吐恐怖症だとしたら、ちゃんとした精神科で治療を受けた方が良いです。
それによって、克服できるでしょう。

もしもご自分で、勝手に嘔吐恐怖症だと思っているだけなら、まずは、本当の病気なのかそうではないのかを、精神科で診断してもらいましょう。

私は精神科の看護師です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!