プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恐怖症って治りますか?
私は睡眠恐怖症(意識がなくなること、夢を見ること)自分で意識がコントロールできない状況が怖いです。
夢を見ることが嫌なのでそれに対する強迫行為(儀式行為)など強迫性障害が数年前からありました。また、意識がなくなることも稀に怖く感じるときもあったのですが、特に日常生活には影響なく寝ることに対する不安も感じず過ごしていました。最近出産し夜間何回も起こされることにより夢を見ないように対する強迫行為が悪化、だんだんと寝ること(意識、夢)が怖くなってしまいました。

・寝るのが怖いのが治った人とかいますか?
 他の恐怖症でもいいです治った人いますか?一般的には一度恐怖が刻まれると治らない病気なのでしょうか?

・私の睡眠恐怖症は限局性恐怖症なのか強迫性障害からくる不安なのかよくわかりません。強迫行為を完全にやめれたら恐怖もなくなるのでしょうか。

A 回答 (2件)

恐怖症の経験者として感じたことを書かせて頂きます。



私の場合は対人恐怖症がメインでしたが森田療法の学習をしたことで治ったと感じています。
ですから、一度恐怖が刻まれたとしても治る病気だと思います。

なお、あなたは「私の睡眠恐怖症は限局性恐怖症なのか強迫性障害からくる不安なのかよくわかりません。」と書かれていますが、強迫性障害からくる不安かどうかは、あなたが心配性や完璧主義、負けず嫌いといった神経質性格の特徴を持っているかどうかで判断できるのではないかと思います。

また、「強迫行為を完全にやめれたら恐怖もなくなるのでしょうか。」とのことですが、確かに強迫行為をやめることが出来れば恐怖も感じにくくなると思います。
ただ、闇雲に頑張っても強迫行為をやめるのは難しいと思います。
しかし、森田療法の考えに沿って頑張るようにしていくと少しずつやめられるようになってくると思います。


以下のページも参考になると思います。
https://www.mtsinri.com/mt2-59.html
https://www.mental-health.org/morita.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました!恐怖症が治ったこと羨ましいです。
参考になりました!

お礼日時:2022/03/28 16:33

人は誰でも、感情と、睡眠で意識がなくなること、夢を見ることをコントロールできません。


なぜなら、それは自然に起こってくることだからです。
症状を消すためにの工夫・努力をすると、かえって症状が酷くなります。
症状に手出しをしてはいけません。
あなたが、するべきことは、大事な家族の生活を前に進めるために、今さしあたって必要なこと(育児、家事、用事など)に手を出して、それに骨折ることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね。不安は無視し強迫行為を行わずに必要なことを頑張りたいです。

お礼日時:2022/03/28 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!