アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在 高校三年生の女です。

私は 少しでも体調が悪かったり、お腹の調子が悪かったりすると 吐いてしまうかもしれない…と考え 今までなんともなかったはずなのに 吐き気や動機 足や手が震えてきたりします。
また、友人や家族で 気分が悪いと言っている人や 吐いてしまった人を見ても 同じ症状がでます。本当は 心配で助けてあげたい気持ちでいっぱいなのに 怖くて 行動することができません。
見知らぬ場所に行くときや 人がたくさんいるところ トイレにすぐ行けないような状況の場合でも 同じような症状がでます。

このことは 小学校五年生のときに 給食の時間 体調が悪くて吐いてしまった時にクラスの子から向けられた 痛々しい視線と汚い という言葉が頭から離れず 不登校になったことが トラウマになっているからだと思います。

今はきちんと学校に行き 普通の生活を送っていますが それでも 吐いてしまってらどうしよう と考え恐くなることが多々あります。そんな自分が情けないです。
4月からは 社会人になりますし、もう小学校五年生から6年が経とうとしているので そろそろ 克服したいのですが なにか良い解決策があれば教えてください。また、私と同じような苦しみを抱えている方がいらっしゃったら 声かけてほしいです。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

私も現在中学3年生ですが小学2年生あたりから嘔吐恐怖症です。

特にここ2年で悪化しました。
夏から秋にかけては食中毒と熱中症。冬から春にかけては胃腸炎やノロが恐怖です。

>今までなんともなかったはずなのに 吐き気や動機 足や手が震えてきたりします。

わかります。ただその怖かった原因がなくなったらすぐにケロッとするんで周りからどう思われているか不安です。

パニックに陥った時、私はミント味のタブレッドを食べます。よくアメやガムもいいという人もいますが、何かが口に入っているだけで怖い私にとっては小さいタブレッドが一番いいです。
フリスクは高いのでミンティアのミント味を常備しています。学校では真空パックに数個入れてポケットに隠し持っています。そしてしんどくなったらトイレで食べます。
ミント味が食べれるという人に限られてしまいますが、これはかなり効果あります。効果があるとわかったら持っているだけでも安心できるようになりました。

だた・・・自分で言っておいてなのですが、これはこれで弱点があります。
1、恐怖が強すぎてきかない
これについてはごくに稀です。
2、自己嫌悪
これが厄介です。常にミンティアを食べる自分・・・。周りからはどう思われてるんだろう・・・。これからもずっとやめられないのだろうか・・・。もともとの性格もあり、そんなことを思う毎日です。しかし人による気がします。
3、お金
これは季節や行事によって変化します。少ないときで月300円以下 多い時で1000円以上
ただ、私は買うところがコンビニしかないのでそこでかっていますが、薬局だったら、普通より2、3十円得する場合もあります。
ほんとに私の場合ですので、個人差があります。(と思う)
ただ、どんな弱点はあってもこの恐怖の引換としては安いくらいに思えます。一度試してみてはどうでしょう(*´`*)

それともうひとつ・・・個人の話になりますが、、、
嘔吐が怖い→嘔吐恐怖症 があるように 嘔吐が好き→嘔吐嗜好(エメトフィリア)という病気があります。これは「パラフィリア」と呼ばれる病気の中の一つです。
私はこの両方です。
いえ、正確には「それを好きなことで誰かに迷惑をかけた。」や、「そんなのが好きな自分が嫌だと思う」のような条件を満たした人がパラフィリアと診断されるそうなんで私は違うんですけど。
二次元嘔吐が大好きなんです。
映像は微妙ですが、いっときは現実嘔吐もいける気さえしたものです。
しかし実際、現実嘔吐は「吐きそう」とかきくだけでも動機、めまいがします。
寝るときは二次元嘔吐の妄想か、嘔吐を怖がって寝れないか(寝転んだら胃液が逆流するのでは!?と心配)どっちかです。

そんな両方の立場にたとうと、嫌なものは嫌。好きなものは好き。です。
そして、そんな2つの自分をみるもうひとりの「本当の自分」もいます。

>吐いてしまってらどうしよう と考え恐くなることが多々あります。そんな自分が情けないです。

とありましたが、私もそうです。なさけないです。
しかし、それを見ている本当の自分は「助けてあげたい」とおもっています。
きっと私の周りの誰かもこの事をうちあけたらそうおもってくれると信じてます。

私は一人の人ですが、3つの自分がいて、どれもが個性をゆずりません。
それが他人となれば更に幅は広がります。
ネットで「誰だって嘔吐は嫌」と言っている人を見たことがありますが、違うとおもいます。まず「嫌」でなく怖い。それに「怖い」のなかでもそれぞれの色んなトラウマがある。似たような悩みでも一つの悩みとしてうけとる。そうやって世間から理解してほしいですね。

自分の話をだらだらと話してしまいすいませんでした。
そういえば、昔ほんとに信用した友達に思い切って相談したら半年くらいはほとんど発作(?)がでませんでした。
最近はノロが流行っててきついですが、人に知ってもらえているという安心感はおおきかったです。
もし周りにそういう人がいらっしゃるならそれもいいかもしれません^^

過去にそのようなトラウマがあったのはきついとおもいます。
ほんとに、辛さはよくわかります。
フラッシュバック?というんでしょうか・・・

たいしたアドバイスもできずに長々と自分の話ばかりしてしまい申し訳ありませんでした。
応援してます!!頑張ってください!^^
    • good
    • 1

はじめまして。



嘔吐恐怖症というのは社会不安障害(SAD)の一種だったとかと。私は現在はいくぶん治まってまいりましたが、人の視線が気になってしようがない視線恐怖症あるいは対人恐怖症です。いわゆる人が怖いのです。人にどのように思われているかが気になる。人に嫌われるのを恐れるのです。原因は自分の思考回路やこれまでの環境、経験によると思っています。心理カウンセリングや認知行動療法、森田療法などありますが、お金がかかる場合もあります。良くも悪くも「気にしない」「考えすぎない」ができてきたら解決すると思いますが、実は私もそれが現在の課題で毎日頑張っています。
    • good
    • 0

スポーツ選手も協議の前には緊張から吐き気が強くなり、治まらずに困る人がいます。



メンタルトレーナーは、バケツ一杯になるくらい吐いてみなさい、とアドバイスします。

一生懸命に吐こうと努力する選手なら直ぐ治まり、競技も実力通りの成績が出ます。

ロゴセラピーの「逆説志向」と言う方法です。

覚えておくと、色々なことに応用が出来ますよ。

怖くて試せないという人には、吐き気を感じたら『ハッピー!』と呟いたら、と言いますよ。
    • good
    • 0

あっちだよ。

俺は、吐くことがすきだよ。自分がきたない?たぶん汚いなよ。女の子にうつが多い理由わかる?綺麗でいなくちゃ、可愛くしてなくっちゃっておもうからだよ。

人間がきれいなわけない。


もし、自分が綺麗なら、証明してみな。俺が全部否定してあげる。

人間は、汚いし、寂しがりだし、欲望ぶかい。

一つでも、否定してみな?

メンタルヘルスは、そういうことを認めるとこだよ。

カウンセラーなんかには、俺はまけないぜ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!