プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月27日に関西地方のテレビ番組の中で放送されていたのですが、例えば私の携帯のメールを第3者の携帯のメールに自動転送するサービスが各携帯電話会社のサービスとしてあると言っていました。ただし、その際にパスワードは絶対に必要になるのでパスワードを知られていなければ心配ないと言っていました。

浮気を疑った女性が男性の携帯メールを自動転送してチェックしているという話でした。しかも恐ろしいことにそのサービスを停止するまで、そのカップルが別れた後もずっとメールが転送され続けてしまうとのことでした。

この件に関してご存知の方、詳細を教えていただけませんでしょうか。また、自分の携帯メールが転送されるようになっているかどうかは携帯電話会社に問い合わせすれば分かるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私の使っている携帯はauなのです。

メールの転送もできます。
実際PCとWEBメールに転送して使っています。
返信するのにもPCの方が打ちやすいし。。。

まぁ本来の用途はそんな感じでしょう。
それを悪用したのでしょうね。

設定・変更等は自分の携帯からできます。
その際にはパスワードが必要です。
パスワードについては初期設定、もしくは最初の契約時に自分で決めたものが設定されていますので、それがわからなければ、いじることはできません。
まぁ、誕生日とかわかりやすいものを設定している人が多いですね。
私もそうですが。。。

tentyanさんも一度、説明書などで転送できるかどうか?パスワードはどう設定されているか?実際に今、転送設定されているか?等を確認された方が良いかもしれないですね。

説明書のどこに書いてあるかは、サポートに聞けばわかります。

後、どうゆう設定になっているかはサポートに聞いても教えてくれないかもしれないですね。
(自信は無いですが。。。)
自分の携帯からかけたとしても、本人確認が難しいですしね。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なお返事ありがとうございます。

悪用しようと思えば出来てしまうサービスって考え直してもらいたいですよね。

見ましたぁ~。

TV。恐いですよね^^;

私が以前もっていたauで転送できました。
2・3年前ですが、A312CAという機種でした。
今はパスワードいるのかわからないですが
当時はパスワードなんていりませんでしたよ。

自分の機種については問い合わせれば教えてくれると思います。

しかし・・・ほんと恐いですよね^^;
    • 0
この回答へのお礼

早急なお返事ありがとうございます。

ドコモなら平気なんですよね??心配でなりません。

AUが端末設定で転送できたと思います。

ドコモは出来ません。 質問の内容でしたらかなり個人情報保護法に抵触してしまうような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

早急なお返事ありがとうございます。
私も以前、ドコモに問い合わせしましたらドコモにはそのようなサービスはありません。と言われたのですがその後、状況が変わったのか心配になりまして・・・

私の女性友達の彼氏がSEなのですが、その彼氏にメールの内容がなぜだかばれていたことがあったそうです。SEだから専門的な裏技とかあるのかなぁって思いまして。
でも彼女の携帯ドコモ何ですよね・・・