プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。初めて排卵検査薬を使い、5日目にして陽性反応が出たのですが、旦那さんの具合が悪く、その日に仲良くする事はできませんでした。それで陽性反応から60時間以上たってから、ようやく仲良くする事が出来たのですが、これで妊娠する可能性はあるんですか?ちなみに基礎体温は陽性反応が出た日には、高温期1日目に突入していて、おりものの状態は陽性反応の次の日当たりが多かったように思います。仕事柄、飛んだり跳ねたりが多いので、可能性があるなら、仕事を少しセーブしなければと思っています。ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#1です。

私も1度流産経験者です。
その後いろいろ治療をして1人目を出産しました。
ただ、1人目は「明日には排卵します」と言われていたのですが、どうしてもその日が都合悪くて・・・結局先生の言葉から40時間以上経ってからAIHを行い
すでに排卵も終了している状態。
でも3年間頑張ってきたけれど全く妊娠できなかったのにその時に妊娠し、元気な子を出産しました。
卵子が古くなるというのは、そのとき排卵されたものが時間が経って古くなるという意味ではありませんので、誤解の無いようにしてください。
それから次の生理まであまり気にして過ごすと、ストレスになってしまうので、普通に生活していた方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

本当に毎日妊娠することばかり考えていて、頭がおかしくなりそうです。内容的にあまり友人などには相談できないし。でも皆さん頑張ってるんですよね。私もストレスをためない程度に頑張ります。お礼、遅くなってごめんなさいでした。

排卵後は、できれば「飛んだり跳ねたり」はひかえるに越したことはありませんよ。

特に着床する、排卵後1週間目くらいの頃。
体外受精をした際に、受精卵をお腹に戻した後の注意事項として「自転車・バイクの使用は控える・重いものを持たないようにする・激しい運動は避ける」というのがありました。要は、着床しかかった時に股やお腹に振動や力がかかると、受精卵ちゃんがツルっと滑って流れていってしまうから・・と勝手にイメージして、私は自転車に乗るのを止めました。これは体外受精でなくても、普通に受精した場合でも同じだと思います。
失敗した後になって「あれが悪かったんじゃないか」と悩むくらいなら、なるべくしないに越したことはないですよね・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。あとで後悔するよりも用心に越した事はないですよね。仕事柄、高いところから飛び降りたりもするので、その時もし…と思ったら無理は出来ませんね。ありがとうございました。

排卵検査薬で陽性反応が出てから約36時間以内に排卵します。

精子は約48時間、卵子は約24時間の寿命と言われています。(もっと長い場合ももちろんあります)
検査をしたときはまだ排卵前(排卵すると反応しません)
上記した時間はあくまでも目安なので、ギリギリセーフかも?くらいですね。

飛んだり跳ねたり・・・・セーブする必要は全くないですよ。
セーブするのは、次の生理予定日に生理が来なかったらで充分ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。以前流産経験があり、その時お医者さんに、時間が経った卵子より、生まれたばかりの卵子のほうが断然生命力が高いから、今回は年取った卵子だったんだと言われたので、ギリギリだと少し心配です。でもこればかりは、時間が来てみないと分からないですものね。ありがとうございました。