アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在37週になります。36週の時に先生に胎児が小さいので早めに出産しましょうと言われました。その時点での推定体重は1860グラムです。現在は子宮口をやわらかくする薬を注射してもらい、とにかく動いてくださいと言われています。37週を過ぎているのでいつ産まれてもいいとは思うのですが、最後の1ヶ月でぐんと大きくなるものだと思っていたので、いまいち腑に落ちません。体内環境が悪いから早く生んで外で育てた方がいいという考え方は一般的なのでしょうか?それとも何か気になる事があるから先生は早く出産しましょうと言っているのでしょうか?教えてください。ちなみに一人目は41週で生まれて2740グラムでした。

A 回答 (4件)

医療従事者です。



産科の管理方法については、施設によって差がありますのでご了承ください。

まず、胎内環境が悪いから…という考え方ですが、
一般的と考えていいと思います。
ただし、一般的には胎児の大きさと成長を見て決めます。
ある程度小さくても正常範囲に入っていて、
成長も見られるようであれば経過を見ることが多いと思います。
しかし、正常範囲を超えて小さい場合や、胎児の成長があまり見られない場合には、
早めに分娩とし、母体外での成長を待つことがあります。

36週での推定体重としては、正常下限を下回っていると思われます。
そのために分娩を早めたいのかもしれません。

いずれにせよ、厳重な管理は必要だと思いますし、
変だな、と感じることがあったら早めの受診をお勧めします。

ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。正常下限を下回っているのですか。赤ちゃんのためにとにかくよく動いて早めに出産できるようにしてみます。

お礼日時:2005/08/30 06:31

No.1さんのいうとおりだと思います。

通常よりも、あまり体重が増えないのはやはり体内環境が悪いせいかもしれません。もしそうだとすると早めにだしたほうがよいかもしれません。なぜならその影響が胎児にいってしまうかも知れないからです。
私は早産で29週890gの子を産みました。NICUがあって、有名な病院です。そこにはもっともっと早く小さく生まれた子も元気に育ってました。うちの子もちょっと小さめだけど今は元気で(うるさいくらい)保育園に通っています。週数からいったら37週ならもう十分だと思いますよ。
ただ、心配ならきちんとした設備のある大きな病院、良い施設で出産されるほうがnebutaさんも安心だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/30 06:39

36週で1788グラムで出産しました!


私の場合切迫早産と低体重で管理入院をしてました。
赤ちゃんが小さく心拍が安定していなかった
ので、陣痛に耐えられないかもしれないので、
早く産んで外で大きくする予定で
計画出産で心拍が下がったら手術
と、説明されました。
それと、産まれたら
保育機に入るので、保育機の開きを待ち出産しました。
結果、陣痛に耐え普通分娩で出産できました。
なにか理由があると思いますよ!
赤ちゃんにとってお腹の中が一番いいと
先生も言ってましたし。
先生に聞いてみた方が納得する答えが聞けると
思いますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。先生の説明でその場ではなんとなく納得できるのですが、帰ってくるといろいろと考えてしまって質問をしてみたのですが、やはり、親がおたおたしていてもしようがありませんね。

お礼日時:2005/08/30 06:48

私は30週(約1500gでした)の時に赤ちゃんが降りてきていて「今出てきたら大変、せめて2500gまではおなかにいたほうがよい」と言われました。


胎児が小さいので早めに・・・と言うのは友人からも聞いたことがありません。

まぁ私は結局予定日9日前に出産しましたが3000gぐらいだと言われていたのに2500g足らずだったので、おなかの中での推定体重はあまり当てにならないなぁと思ったのですが・・・。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/30 06:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!