アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 知人がフォトショップとイラストレータをほしがっていたので販売価格を教えてあげたらびっくり。貧乏人向けにフォトショップエレメントがあるよが教えてあげたのですが、イラストレータの低価版はなかなかよいと思うものに思い当たりません。Gcrewとかだとちょっと力不足のような気もします。何か勧められる1万円前後までのソフトってないでしょうか。

A 回答 (3件)

どこまでの機能を求めているのかによります。

残念ながら廉価版のフォトショップエレメントはフォトショップの代用品になりません。チャンネル。マスク、トーンカーブ、パスなど同価格帯の画像処理ソフトにはみな備わっているような基本機能がないため、少しでも本格的な写真加工とかCGとかやりたくなったときに不満を感じると思います。Photoshopの目玉とも言えるCMYKも使えません。

イメージ的にCMYKのない安いフォトショップを探しているのであれば、PaintShopPro7かPaintgraphicのどちらかがお勧めです。PaintShopPro7・Paintgraphic両方とも PhotoshopElementsにないチャンネル・パス・トーンカーブ・マスクがあり、効率的な作業が可能です。PaintShopProは最新版は9ですがパスや印刷プレビューの使い勝手が改悪された上動作が重くなっているので安く軽い7を推奨します。ただしPaintgraphicは価格は安いですが中上級者向きのソフトです。レタッチソフト初心者でなくてもマニュアルつきを購入したほうが無難です。PaintShopPro7はPDFとフラッシュによる動画マニュアルおよび絵入りのヘルプが付属するので解説書は特に必要ありません。

フリーソフトであれば操作が比較的簡単なPictbearがお勧めです。レイヤー使えます。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se161523. …
PSP ver.7と6解説
http://www.seiai.ed.jp/t2000/psp7t2/index.html
http://www.seiai.ed.jp/t2000/psp/index.html

Paintgraphic
http://www.sourcenext.com/products/paint/
http://piro.sakura.ne.jp/latest/flakes/035kid.html
PaintgraphicとPhotoshopLEの比較
http://ojakan2.hp.infoseek.co.jp/cgtips_pg.html
PaintShopPro7
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0006IX …)。

イラストレータの機能の完全な代用品はFreehand(3万前半)とかCorelDraw(レタッチソフトとセットで4万)とかがあります。この辺はイラストレータと比較して機能的にも使い勝手でも全く劣っていません。両方を使ったことのある人間はイラストレータよりFreehandを高く評価することが多いです。強いて劣っているところをあげるとすれば日本語の解説書が少ないぐらいです。1万円台後半のCorelDrawESSENTIALSも廉価ですが機能制限など感じることはありません。ただ単に昔のバージョンを安く売っているだけです。

Adobe IllustratorとCorel DRAWの違い
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1534045

>Gcrewとかだとちょっと力不足

というのも具体的に機能のどこが不満ですか?Illustratorのどういった機能が必要なのかその辺を指摘してもらえれば詳しいアドバイスができるかもしれません。

ちなみにイラストレータが得意とする図面、ポスター、チラシ、フローチャート、組織図などはPaintshopでも十分に代用可能です。Paintshopにないのはワープロソフトのように文章を効率よく配置する機能、文章入力支援機能などです。文章自体はPaintshopでも勿論入力、アウトライン化できますが、上記の機能がないと作業効率が悪い場合が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 たぶんたいした機能は要求しないとは思います。ソフトは使っていくうちに自分で不満を感じたらもっといいものを選んでいくとおもいますので知人にはご回答いただいた内容をかみ砕いて説明することとします。私自身もたいへん勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/29 23:04

>お金がなければPhotoshopのバッチ物がこっそり使えるサイトを紹介します。


>Adobeに見つかる前に急いでDLしてください。
>名前は「GIMPShop」、いかにもバッチ臭い名前です。
GIMPは超がつくほど有名なオープンソースのソフトです。
ただGIMPShopはその亜種みたいだけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういえばパソコン雑誌に紹介されていたのでGIMPは昔からその存在は知っていたはずなんですが痴呆症が進んだせいかすぐにはわかりませんでした。ご指摘いただき感謝です。

お礼日時:2005/08/31 01:54

お金がなければPhotoshopのバッチ物がこっそり使えるサイトを紹介します。


Adobeに見つかる前に急いでDLしてください。

http://blog.yumdap.net/archives/20-GIMPshop-for- …

名前は「GIMPShop」、いかにもバッチ臭い名前です。


イラストレーターもちゃんとあります。Pixia

http://homepage2.nifty.com/~maru_tacmi/

名前は変えてありますが操作はよく似てるとか。

http://www.zoner.com/support/download2.asp?Produ …

こんなのも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど。オンラインソフトでもいろいろあるようですね。あわててDLさせていただくこととします。有用なソフトのご紹介ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/29 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!