プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

香港、バンコク、マレーシア、シンガポールの方々に折鶴は喜ばれないでしょうか?というか各国折鶴はあるのでしょうか?どこかでお土産は折鶴が…みたいなのを見たのですが、アジアでなかった気がします。どうなんでしょうか?

A 回答 (1件)

経験談です。

数年前タイでホームステイをしたとき、子供たち(5~10歳くらい数人)に折鶴を折ってあげました。夜、ご飯のあと少し話題の途切れたときに、台所みたいなリビングみたいな大きな部屋の、黒光りのする木の床で、四つんばいになって折りました。子供たちは膝をそろえて群がって、紙が鶴の形になっていくのを固唾を呑んで見守っていました。そのときのシーンとした光景は忘れることができません。折り紙が日本独自の文化かどうかは知りませんが、海外の人には折ったこちらがびっくりするくらいインパクトを与えるようです。とても神秘的に見えるようですよ。
 また、マレーシアでは、鶴と、箱と、少し複雑な飛行機(コンコルドみたいなやつ)をあげました。あとで手紙をもらい、躍るような文字でお礼を言われました。クリエイティブだとかファンタスティックだかそんな内容でした。もちろんこちらを立ててくれての事でしょうが、それにしても、ある種の驚きを持って受け取ってもらえたような印象があります。その方は30代後半の男性で、インテリで、幅広い教養をお持ちの方でしたので、マレーシアではそのような文化はないか、とてもマイナーなのかなと思います。。

ちなみに折り紙を折るときは、アジアでは千代紙よりも金ピカのど派手な折り紙のほうが喜ばれました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。千代紙は既に買ってしまい、さてどうしようか…。という所でした。金ぴかの方が喜んでもらえたとは…(^^;)
千代紙の方が日本らしいと思ったので。
まぁ、持っていって折りまくります(^^
ありがとうございましたm(__)m