アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

好きな人と接するときは、飾った自分を出すのと、素の自分を出すのではどちらがいいのでしょうか?
もちろん下ネタなどを言わないという意味では、飾る方がいいと思います。
でも私は普通会話で、相手の顔色を伺いながら、この話はまずかったかなと後悔したりします。
いずれは本音が分かることですし、自信を持って思ったことを言う方がいいですか?

A 回答 (6件)

飾るということは、どうしても気持ちに無理がかかります。


おっしゃるように時と場合によりけりですが、
素の方が、嘘を付いていないという意味で自分も楽ですし、
相手に対しても誠実なことになります。

恐らくhennpe-さんも考えていらっしゃることだと思いますが、
何でも思ったことを、そのまま出せばいいという事ではありません。

出しても恥ずかしくない「素」を自分の中で育てていく事が大事だ、
ということになるのでしょう。
    • good
    • 1

こんなことを言うのは何ですが、素の自分を出したほうがいいと思います。


飾っていると、仮に付き合うとかになった時に、自分がかなりしんどくなると思います。そして、もし素の自分をそこで出すと、その時点で振られてしまう可能性もあります。
だから、素の自分を出して、とことん付き合ってみてください。そこから分かってくることもたくさんあると思います。
    • good
    • 1

最初はどうしても飾ってしまいますよね。


自分をよく見せたい、相手に好きになってもらいたいと。
それでいいと思います。
ある程度仲良くなったら素の自分を垣間見せるという感じでいいのでは?

最初から抑えすぎると、後で素を見せた時に幻滅されてしまうし、
最初から素の自分をさらけ出し過ぎると「友達止まり」の可能性も大です。

でも基本は「正直である事」。
素の自分の時も飾った自分の時も、決して「うそ」はついてはいけません。
うそは信用をなくします。
うそがばれた時、今までのあなたの言動の全てに対して真偽が分からなく
なってしまいますよ。

同じ意味でも言い方を婉曲化させるとか、要は「ものは言いよう」ってやつですね。

少しずつでも自分を出せるよう、がんばってください。
応援しています。
    • good
    • 0

私は学生時代はある程度着飾った感じでしたが、だんだんそれもめんどくさくなり、最初から素の自分でいくことにしました。



振りかえるとどちらも善し悪しかと。
もし出会いの数も多いということであれば、素の自分で行って、だめならまた次という感じでいいのではないでしょうか。
ただそうではないのであれば、最初から素の自分は出すべきではないと思います。
    • good
    • 0

基本的に飾らないほうが良いと思います。


飾っても長く付き合ってると、いずれ飾ってる事がばれますよ。

>でも私は普通会話で、相手の顔色を伺いながら、この話はまずかったかなと後悔したりします。

話の内容によりますが、「あれ?」っと思ったら「こんな話されるの嫌い?」と聞いてみてはいかがでしょうか。その繰り返しで、彼氏の考え方や自分の考え方を伝えたりと得る事も多いですよ。

飾ってるのは短時間なら簡単ですが、質問者さんも疲れるのでは? 恋愛って楽しい意外にも勉強になる事が多いですよね。恋愛してる時にいろんな話をすれば質問者さんも、「こんな考え方もあるんだ」と発見できると思います。  
    • good
    • 1

私の場合は、若いときは好きな人の前では「着飾る」癖があり、コンパに行くものの、玉砕というパターンばかりでした。



しかし、付き合う彼女は全て友達から発展していったので、素の自分を好きになってくれた人たちばかりでした。

背伸びして付き合うよりも、素のままの自分の方が気楽で良いと思います。

ただ、素の自分と、我侭な自分は意味が違うと思いますけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!