アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

しりあがり寿さんは、わざと脱力系の下手なタッチで書いているだけで、実はデザイナー出身でかっちりとしたタッチでリアル系の絵を書いても相当のものだと聞いたことがあります。

そういう漫画家さんって結構多いんでしょうか?

個人的には自分では下手だとか言っている、西原理恵子が怪しいなあと。よく分かりませんが、美大を出てるって事は相当にデッサンとかをやらされていたはず、実はきれいな一枚絵も描ける実力があるんではないでしょうか?

逆にさくらももこあたりはがんばって書いてもたいしたことないのでは?などと勝手に思い込んでおります・・・

※ここで言う上手い・下手は単にデッサン力や技術のあるなしといった程度の意味で、あまり難しいことは考えておりませんのであしからず。

A 回答 (7件)

西原理恵子先生やけらえいこ先生はかなりの画力の持ち主ですよ


井上雄彦先生や三浦建太郎先生より上です。
絵はリアルに描くよりも簡略化するほうが難しいのです。
(いしかわじゅんの受け売り)
    • good
    • 0

西原さんのように、シンプルに描画して表現出来るのと下手なのはまったく次元が違います。


4コマ系の漫画家はシンプルだけど、シンプルに描ける画力がある人が多いように思うです。
反対に劇画調の絵を描いている人は、一見ウマイように見えて、実際にはデッサンが狂っていたり、線が死んでいたりするのがほとんどですね。
最近、そうしたマンガは読まないのだけど、たまたま読んだ「ドラゴン桜」。話や意見は面白いけど、絵というか画の方はとんでもないヘボで、下手ウマではなく下手ヘボと感じました。
    • good
    • 0

ウエダハジメ



美大卒らしいですが絵は徹底的に簡略化してます。
でも好き。

漫☆画太郎
絵が汚い!と言われてますけど、真面目に書いたら意外と上手いんじゃないの?と思います。









あと、個人的に氷川へきるはどうなのか気になるところです。
    • good
    • 1

馬頭ちーめい氏があてはまるかも。



コミカルなキャラとシリアス両面いける人です。

ブレイク・エイジ
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4757701 …
    • good
    • 1

桃吐マキル+福耳ノアルとか。

コミックキューに出てた時あった。
    • good
    • 0

桜玉吉



下手というより雑なんだけど…
特に最近適当な絵の漫画描いているけど、デッサンもちゃんと出来るし真面目に描けば結構良い絵描きます。
    • good
    • 0

蛭子能収さん(漢字あってる?^^;)みたいな例はどうでしょう。



連載モノなんか一定してへたくそ画じゃないですか(笑)

だけど、過去に銭湯の富士山画や看板書きとかの経歴あるらしいですよね。

(蛭子さんごめんなさい<(_ _;)>)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!