天使と悪魔選手権

こんにちは。今化合物名を勉強しているんですが、次のものが何だかさっぱりわかりません。教えて下さーい!ちなみになぜそのような名前になるのか命名法があれば詳しく教えて下さい。

・(CH3)2CHCH2CH2CH2CH2OH
・NH2CH2CH2NH2
・CBrClF2
・CH2=CHCH2CH=CH2

なにやら色々つながっているんですが、、CH3COOHが酢酸くらいなら私でもわかるのでが、後はギブアップです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>今化合物名を勉強しているんですが、


以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
この中で#3で紹介した成書等を参考にして、arereさんが正しいと思う答えを書かれて、回答を求められては如何でしょうか・・・?

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=92046
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=96734

補足お願いします。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=70663
    • good
    • 0

 arere さんの他の質問と併せて考えると、arere さんは高校生ではないですよね? 大学生でしたら、まず図書館に行って「有機化学の基礎」だとか「IUPAC命名法」だとかいうタイトルの書籍を探してみて下さい。



 有機化合物の命名は、基本的には「IUPAC」の規則で行います。これを説明し出すとすさまじく長くなります。それに、書籍で具体例を見ながら命名の仕方をマスターする方が長く頭の中に残ると思いますよ。なんでメタノール、エタノール、プロパノール・・・というのか、それがメタン、エタン、プロパンとどういった関係にあるのかや、接頭語のジ、トリ、テトラは何を意味しているのか、など。

 それでも理解できなかったら補足下さい。

 決して質問にあきれているわけではなく、手取り足取りは arere さんのためにならないと思うからこそですので、ご理解願います。
    • good
    • 0

 「今化合物名を勉強しているんですが、」とありますが,どんな勉強をされているのでしょうか。

化合物名の勉強といえば,まづ命名法(命名規則)の勉強だと思いますが。

 簡単に命名手順を示しますと,

1)規準になる炭素鎖を決めます。
2)規準になる官能基を考慮して,炭素鎖に名前を付けます。
3)他の官能基の名前と位置を接頭辞として付け加えます。
4)立体を示します。




 です。詳細については,kawariv さんもお書きの様に,教科書等(有機化学の教科書には必ずのっています)の具体例を見ながら勉強して下さい。
    • good
    • 0

> なにやら色々つながっているんですが・・・



「なにやら色々」とは何でしょう? つながっているものの意味すらわかりませんか?

もしも化学を専攻されていて今後も化学の勉強をしたいのでしたら、IUPAC命名法というのを根本的に勉強してください。これが分からない人には化学を職業とすることは無理です。

ちなみに、もう質問されてから十分時間が過ぎているので敢えて回答させて頂くとしたら、次のようになります。

5-methylhexanol、
1,2-diaminoethane、
bromochlorodifluoromethane、
1,4-pentadiene

IUPAC命名法の勉強をされている方にはすぐにわかることです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!