プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在高校生の♀です。2、3年前から両手の爪に異常が現れ出しました。説明しにくいのですが、本当に細かくボコボコとへこんでいて、クレータのようです。平らな面がほぼありません。それと、縦にうっすら筋がはいっています(これは普通でしょうか?)。
原因不明な上、なぜか親指だけは正常です。他の指も時々治ったりするのですが、気付くとまたボコボコな爪が伸びています。
この異常が現れ出した当初は、他の身体に影響が無かったので気にしていなかったのですが、さすがに長い期間続いているので少し心配です。
原因、あるいは病名等にお心当たりのある方がいらっしゃいましたら、是非ご回答の程よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは~。

20代の女です。

私も、小学校低学年のころから爪がボコボコしだして、現在にいたって
います。縦線もかなり入っています。
skyさんは親指が無事だそうですが、私は両手の人差し指が無事です。
他の指も、治ったりボコボコしたり、様々です。

最初はビクビクしていましたが、友達にもっとひどい子がいて、その子
が病院に行ったと聞き話を聞いてみましたが、「個性のようなものだか
ら、心配しなくても大丈夫」と言われたそうです。
爪の形が色々あるのと、同じようなものみたいです。
それを聞いてから、全く気にしなくなりました。

ただ、私は専門家ではないので「絶対!」とはいえません。かなり気に
なるようでしたら、一度病院にいくのも良いかもしれません。
でも、私は毎年の健康診断でもひっかかったことはありません。ストレ
スでひどくなった・・ということもないので(本当にきまぐれな爪!)、
体調などとはあまり関係ないのでは?と思います。

最近、昔に比べると落ち着いてきた気もします。
下手にいじらず、放っておいてはいかがでしょうか。

では!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
私の周りの友達はみんな爪が綺麗なので、物凄く不安でしたが、似たような爪でお悩みの方もいらっしゃるのですね。不謹慎とは思いますが、少しほっとしました。

>体調などとはあまり関係ないのでは?と思います。
私も以前からそう感じていました。ここ数年で様々な体調になっているのに、爪がずっとこの状態なのはおかしいな・・・と。しかし、「個性」である可能性もあるのですね。

>下手にいじらず・・・
最近になってどうしても直したい!と思っているのですが、どうにも爪噛み癖が直らないのです・・・。しかし、変に刺激を与えてしまうのはやっぱり避けた方が良いですよね。少し意識して、そっとしておこうと思います。

ん、私はずっとそうです^^;いつからなってたのやら。

一時でも治るとはうらやましい。
左手の中指だけぼこぼこで、あとはスジっぽいですね。
スジはしょうがないみたいですね~。

マニキュア塗る時に塗りにくいしかっこ悪~とは思ってますが
それ以外は別に気にしてません。

けど改めてみてみたら…白い部分がちょっと他の指より大きいような…
いわゆる爪の水虫の軽症かしら!?なんて思い始めてきました;
質問者さんは治ったりしてるのでしょうから大丈夫だと思いますが
(ストレスなどで一時的に伸び方がおかしくなったりしたのかもしれませんね)
どうしても心配なら皮膚科に行くのもいいと思いますよ。
(ちなみに爪の水虫はかかっている人が非常に多いのに
 かゆいなどの自覚症状が無く気づかず悪化しちゃうこともあるようなので…
 私も行ってこなきゃ…;)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

>爪の水虫の軽症・・・
私も、初めて友達に見せた時、真っ先に「水虫じゃないの?!」と言われました。しかし当時はあまり気にしていなかったため、「そんなワケないだろう」と思っていたのですが・・・。手の爪の水虫って、どのような症状が出るものなんでしょうね?

>ストレスなどで一時的に伸び方がおかしくなった・・・
下にも書いたのですが、『ストレスなど』の中にもしかしたら「爪噛み癖」が入っているのかもしれません。これが刺激となって、変な伸び方をしているのかな、と。私の癖は「爪を噛む」というより、「爪を齧る」に近いので・・・。少し、自制します(笑)。

精神的に大きなストレスがかかったりはしていませんか?

爪はストレスが原因で変形してしまうことがあります。

参考URL:http://allabout.co.jp/fashion/nail/closeup/CU200 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。症状としては参考URLの「爪白斑(そうはくはん)」が近いかな、と思ったのですが、「爪が生え変わると自然になくなります。」という言葉がどうも引っ掛かります。長いこと続いているので・・・。
この異常に初めて気付いた頃は『ストレスがかかっていた・・・かな?』という感じでしたが、最近はそうでもないように思います。何か別の原因があるのでしょうか・・・。